« ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?を読んだ | トップページ | やる気を科学する―意欲を引き出す「MSQ法」の理論と実践 を読んだ »

2004.02.21

伝わる・揺さぶる!文章を書く(山田 ズーニー)を読んだ


伝わる・揺さぶる!文章を書く PHP新書
伝わる・揺さぶる!文章を書く PHP新書

いつもはビジネス文書の文例集などから決まり切った文章を抜き出して使うことが多くても、自分の味(色)を出したいとき(出さなくてはいけない時)が、結構あったりします。どうすればいい文章が書けるかと思い、探したときにこの本を見つけました。
結局、相手に何を伝えたいのかという目的をしっかり持つ必要があるということですね。テクニックや定型の名文などではなく、どれだけ相手のことを思うかという根本を思い出させてくれました。
わかりやすく、読みやすいので、年齢を問わず参考になると思います。うまい文章が書きたいが、まだ一度もこの手の本を読んだ事がない人に勧めます。(2004/01/19ぐらいに読了)
--
山田 ズーニー (著)
価格: ¥660
新書: 236 p ; サイズ(cm): 18
出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569617360 ; (2001/11)
※マイリストからの書き直しです。

|

« ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?を読んだ | トップページ | やる気を科学する―意欲を引き出す「MSQ法」の理論と実践 を読んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/220707

この記事へのトラックバック一覧です: 伝わる・揺さぶる!文章を書く(山田 ズーニー)を読んだ:

« ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?を読んだ | トップページ | やる気を科学する―意欲を引き出す「MSQ法」の理論と実践 を読んだ »