« なぎらっち | トップページ | 得する生活―お金持ちになる人の考え方(橘 玲)を読んだ »

2004.02.06

Macと同じくらい簡単

去年ぐらいからウェブログなるものが流行りだしたのをいい事に、自分もやってみようと思い立ち上げたのがこのサイト。日記形式のサイトはやろうと思っていたのだが、自分の持っているサイトに導入するにしても設定や何やらが面倒くさそうでかれこれ2年ぐらいたちました。
「簡単・便利」と謳われてはいるものの実際にさわってみると「?」、自分の好みに設定しようと思ったら「??」と、なかなか勝手が悪い。どのくらい勝手が悪いかというと、「Macは簡単」と言われて買ってはみたものの、直感ではデスクトップの色すら変えられない。そんなちょっとした挫折感を味わうぐらいの勝手の悪さです。
かれこれ10年以上前になりますが、当時LC575というMacを購入した私は、まず最初にデスクトップの色を変えようと説明書や解説書も読まずにがんばってみました。購入前にMac関係の雑誌を読みあさり、こんな事ぐらい簡単だと思っていたのが間違いでした。
今回のココログも同じです。ちょっとしたカスタマイズをしようと[コントロールパネル]の[アカウント情報]を開いてみると、「現在、ご利用いただけるのは無料版のみです。」という謎の1行。その上には[概要|解除]のリンクが。[解除]を押す勇気もなく、「ココログって全て有料じゃないの?無料版のみってどういうこと?」という疑問も解決しないまま、[ログアウト]。納得のいくカスタマイズができるのはいつになる事やら・・・。

人は障害があると、それに立ち向かいたくなるもの。
Macの時もそうでしたが、ココログもしばらくは熱中できそうです。

|

« なぎらっち | トップページ | 得する生活―お金持ちになる人の考え方(橘 玲)を読んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/172243

この記事へのトラックバック一覧です: Macと同じくらい簡単:

« なぎらっち | トップページ | 得する生活―お金持ちになる人の考え方(橘 玲)を読んだ »