« 得する生活―お金持ちになる人の考え方(橘 玲)を読んだ | トップページ | 伝わる・揺さぶる!文章を書く(山田 ズーニー)を読んだ »

2004.02.21

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?を読んだ

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

採用面接でいかに優秀な人物を採用するか?短時間でどうやって評価するか?評価ツールとしてパズルをどう利用するかというのが本書の主題です。
パズルを面接に使うに至った簡単な歴史などがかかれてあり、いわゆるパズル本とは違う作りになっています。
面接評価作成のヒントになりますね。まぁ実際はこの本にあるように単純ではないと思いますが。。。。(2004/01/09ぐらいに読了)
--
ウィリアム パウンドストーン (著), William Poundstore (原著), 松浦 俊輔 (翻訳)
価格: ¥2,200
単行本: 341 p ; サイズ(cm): 182 x 128
出版社: 青土社 ; ISBN: 4791760468 ; (2003/06)
※マイリストからの書き直しです。

|

« 得する生活―お金持ちになる人の考え方(橘 玲)を読んだ | トップページ | 伝わる・揺さぶる!文章を書く(山田 ズーニー)を読んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/220530

この記事へのトラックバック一覧です: ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?を読んだ:

« 得する生活―お金持ちになる人の考え方(橘 玲)を読んだ | トップページ | 伝わる・揺さぶる!文章を書く(山田 ズーニー)を読んだ »