« 佐藤のおじちゃんが相撲観戦 | トップページ | いかりや長介さん、死去 »

2004.03.21

地下鉄サリンと卒業式

記憶力が弱く、物覚えが悪い自分(劇団主宰者のほう)ですが、しっかりと記憶している日というものがあります。
きょう3月20日は、そんな日です。

1995年3月20日は、私自身の大学卒業式の日であり、『地下鉄サリン』事件(Google検索)がおきた日です。

この年の1月、『阪神・淡路大震災』がおきました。その2ヶ月後にこの『地下鉄サリン』事件がおきたのです。

#ちなみに『阪神・淡路大震災』は、私が今までで一番衝撃を受けた出来事です。

車で通学をしていた私は、卒業式の日も車で向かいました。AMラジオしか聴けない車だったので、いつものように文化放送を聴きながら。
向かう途中、なにやら東京の地下鉄がストップしていることを知りました。そして大学に着き、友人と「地下鉄が大変なことになっている」話をしました。
式も無事に終了し、後輩に別れを告げ、帰り道。再びラジオをつけると、原因はよく分からないが地下鉄に相当な被害が出ているとのこと。
やがてそれがサリンだと言うことを知りました。

バブルがはじけ、就職難、1月には大震災、そしてこの地下鉄サリン事件。自分が卒業した日はこんな日でした。

自分の中でこの出来事はまだ消化できていませんが、いずれ作品として上演したいネタです。

|

« 佐藤のおじちゃんが相撲観戦 | トップページ | いかりや長介さん、死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/333494

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄サリンと卒業式:

« 佐藤のおじちゃんが相撲観戦 | トップページ | いかりや長介さん、死去 »