« 地下鉄サリンと卒業式 | トップページ | 大吾である必然性 »

2004.03.21

いかりや長介さん、死去

いかりや長介さんが、20日お亡くなりになりました。

ドリフ世代の私にとって、このニュースは衝撃的なものでした。
たまたま先週、何処かでいかりやさんの顔写真をみることがあり、昔と比べて頭が薄くなったなぁと思ったばっかりでした。

「8時だヨ!全員集合」の末期は、「オレたちひょうきん族」に浮気してしまいましたが、それは学校という閉鎖的な空間で話題に取り残されない為。おそらく友達の中でも一番最後に「オレたちひょうきん族」を見始めたと思います。

ドリフ世代と一言でいってしまえばそれまでですが、ふとしたきっかけでそれを実感するときがあります。
例えば、音楽の趣味。ブラス系の音が好きで、ジャンルは問わずホーンセクションがあるバンド・曲が好きなのですが、大学の時「なんでこういった音楽が好きなんだろう」と思ったことがありました。そして元をたどると「8時だヨ!全員集合」にたどり着いたのです。番組の中盤に歌手が歌うのですが、ホーンセクションのあるバンドをバックに歌うのです。どうやらそのときの記憶があって、『好きな番組=好きな曲=ホーンセクションがある曲』という回路が頭にできあがったみたいです。

また、つい最近「8時だヨ!全員集合」のDVDボックスが発売されました。
予約発売で初回特典(はっぴ)付が買えなかったので、発売当日にわざわざ八重洲ブックセンターまで探しにいって初回特典付を買いました。・・・周りには白い目で見られましたが。

晩年は、役者としてテレビドラマ・映画・CMに活躍をされていましたが、やはり自分はドリフの中のいかりやさんが好きでした。
全員集合の忍者ものや冒険・侵入もののオープニング「(客席に向かい)オィーッス!声が小さい!もういっちょ、オィーッス!!・・・しっ!静かにしろ!」という台詞、ドリフの大爆笑での「もしもシリーズ」の「だめだこりゃ」、銭湯ものでので他のメンバーに全身を無茶苦茶に洗われるシーンなど、いろいろと思い出されます。

ニュースソース
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040320-0022.html

サンスポ
http://www.sanspo.com/sokuho/0320sokuho062.html

|

« 地下鉄サリンと卒業式 | トップページ | 大吾である必然性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/334330

この記事へのトラックバック一覧です: いかりや長介さん、死去:

« 地下鉄サリンと卒業式 | トップページ | 大吾である必然性 »