« 宣伝費ゼロ時代の新しいPR術 を読んだ | トップページ | 斎藤孝の実践!日本語ドリル を読んだ »

2004.04.04

感動ドラマスペシャル・・・ですね。

朝ドラ後初のテレビドラマ主演ということで、石原さとみ主演の『天国への応援歌 チアーズ ~チアリーディングに懸けた青春~』を観ました。

直前の番組が野球中継であるにもかかわらず、ちゃんと時間通りに始まったことに、ちょっとだけ驚きました。

このドラマは、2002年10月に放送されたNNNドキュメント『天国への応援歌~めざせ!日本一のチアリーダー』を基に作られた作品ということですが、ドキュメント番組の方は観ていないので、予備知識をあまり入れずに観ることになりました。

ちなみにストーリーは、
高校のチアリーディング部、全国大会を制したカリスマといってもいい偉大な先輩部員が卒業間近に不慮の事故で亡くなってしまいます。その悲しみを乗り越え2年連続の全国制覇を勝ち取るまでの物語です。

一言でいうと、演出がよくなかった。もっと適切な言い方でいうと「私は、こういう演出は好きじゃない」です。素材(キャスト・元々の物語)がいいだけに残念です。
脚本もあまりよくなかったですが、全体を通して起伏が少なく、ドラマとしてのリアリティに乏しく、エピソードも少なく、全体のトーンが陰気くさいと感じました。『感動ドラマスペシャル』と言うのは勝手ですが感動を押し売りは、どんなものでしょうか?

先輩が物語の前半で事故で亡くなってしまうのですが、そこに至るまでが長い。「死にますよ」というトーンが冒頭からずっと続くので観ていて辛いです。
その後も、なんだか煮え切らない、何を伝えたいのか、どんな意味があるのか分からないシーが続きます。
そして、ナレーションが多い。部活のコーチがナレーションを行うのですが説明が多すぎ。シーン(エピソード)で表現せずに言葉で説明してしまうのはどうかと思います。さらに、同じ内容の説明を2回言ってたりもします。

日テレの24時間テレビ「愛は地球を救う」でドラマをやりますが、その中のダメパターンにしっかりはまっちゃってますね。

細かいツッコミをいうと、
オープニングの、2年生の部員がカリスマの先輩の偉大さを語るシーンで、部員の髪が教室の中でわざとらしく吹いた風にそよいだりしますが、その意図がよく分かりません。
また雨の中、先輩が交通事故に遭い、主人公が事故現場に駆けつけ、その場に落ちていた先輩の携帯電話を拾い上げますが、落ちている場所が道の真ん中で事故現場のはるか手間です。しかも雨で携帯が使えなくなっているかと思いきや、その後普通に使えてます。

キャスティングは結構おもしろく、主演の石原さとみを始め、先輩役のソニン、同期の市川由衣・沢尻エリカ・大塚ちひろ・美波と、アイドルでも今後ドラマに多く出演しそうなアイドルを集めています。
これだけのキャストにチアリーディングの練習を時間をかけてやらせて、チアのお披露目イベントや、番宣(番組宣伝)
で出たTVおじゃマンボウで、本物のチアリーディングと一緒に実演までさせておいて、これではどうかと思います。

実在のモデルがいて、自由にストーリーが作れないという事情があるかもしれませんが、もう少し登場人物が生き生きと魅力的にうつる演出があってもいいと思います。
そういった意味では、ウォーターボーイズ(映画・テレビドラマ共に)のヒロインの描き方はうまいですね。

チアリーディングの練習中、「やれるやれる」というかけ声で難易度の高い技に挑戦する姿や、先輩のお葬式でお別れの挨拶をせずその場から立ち去る主人公の後ろ姿など、なかなかいいと思えるシーンはあったので、こういったシーンの連続で物語を完成させてほしかったです。

|

« 宣伝費ゼロ時代の新しいPR術 を読んだ | トップページ | 斎藤孝の実践!日本語ドリル を読んだ »

コメント

■ストーリーの深さや奥行きについてのツッコミのための追記

今後の、自分自身の創作のために・・・

ドラマの最後(2年連続全国制覇)に向けての起伏(エピソード)が少ないと、本文には書きました。
「先輩社員の死の悲しみを乗り越えて」始めてスタートラインにたったことになると思います。そこから全国制覇に向けてチームが結束していく過程であったり、大会の予選は先輩の見えない力で助けてくれたけど、本選は自分たちの実力で勝ち取った、もしくは本選も先輩の力を分けてもらえたので優勝できた、といった部分が丁寧に描かれていると良かったのだと思います。
そのためには、ストーリーの時間配分を変える必要がありますね。

ドラマの中で言っていた「キラキラ」がドラマの中にも見つからず、自分にも伝わってこなかったのが残念です。

投稿: すきま(主宰のほう) | 2004.04.05 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/396432

この記事へのトラックバック一覧です: 感動ドラマスペシャル・・・ですね。:

» 石原さとみさんの紹介ページ [ドラマティック香港&UK]
「ビーバップハイスクール」に本庄まなみさんと出演する石原さとみさんの事務所にあったプロフィール紹介ページを見てみました。 [続きを読む]

受信: 2004.05.04 18:46

» NNN ドキュメント'02 天国への応援歌 を観ました [すきま]
以前、石原さとみ主演の『天国への応援歌 チアーズ ~チアリーディングに懸けた青春 [続きを読む]

受信: 2004.05.04 20:12

« 宣伝費ゼロ時代の新しいPR術 を読んだ | トップページ | 斎藤孝の実践!日本語ドリル を読んだ »