« 感動ドラマスペシャル・・・ですね。 | トップページ | 駐車場を探せますか、東急百貨店日吉店の »

2004.04.10

斎藤孝の実践!日本語ドリル を読んだ

少し前の話ですがフジテレビの「EZ!TV」で、日本人の日本語力が低下しているという特集がありました。
これは、漢字の読み書きができなくなっているとか、敬語が使えないとか、言葉の乱れといったようなことではなく、日本語の読解力・構成力・伝達力といったものが幅広い世代にわたって衰えているといったような内容でした。

その時の問題(基礎構文力)として、

「最近の若者の服装は乱れているといわれるが、私はそうは思わない。」を
「(  )は、(  )が(  )とは(  )。」

という文章に言い換えなさいというものがありました。
番組を観て驚いたのが、年齢の高い人(40,50歳)でもこの言い換えができない人が結構いたことです。

そして今回の本は、その番組がきっかけとなって出版されたようです。
この本でいう日本語力とは、「基礎構文力」「要約力」「言葉の時間感覚」「図化・文章化」「モードチェンジ力」です。
それぞれ、文章を構成する基礎構文力、その次に文章を要約する力、言葉を話すときにどのくらいの時間がかかるのかという言葉の時間感覚、文章を図で表したり、その逆で図を文章化する図化・文章化、そして相手にあわせて表現方法や話す内容を変えていくといった能力のモードチェンジ力です。

この5つの力が章立ててクイズと解説がなされています。
ちょっとした頭の体操によく、さらにそれぞれの能力がなぜ必要なのかという解説が詳しくされており、ボリュームはそれほど多くないですが内容の濃いものになっています。

私自身、問題ないだろうと少々自信はあったのですが、今回の問題を解いていくうちに衰えを感じました。
普段、日本語の構成を意識しなくても会話は成立しますが、やはり一人前の人間としてしっかり日本語力を身につけようと思いました。
(2004/04/05読了)

斎藤孝の実践!日本語ドリル―日本語力がみるみる身に付く50題
斎藤 孝 (著)
単行本: 190 p ; サイズ(cm): 210 x 148
出版社: 宝島社 ; ISBN: 4796634681 ; (2003/07)


・・・日本語の作文力をつけたい方には、次の本もお奨めします。

日本語の作文技術
日本語の作文技術 朝日文庫

本多 勝一 (著)
文庫: 342 p ; サイズ(cm): 15
出版社: 朝日新聞社出版局 ; ISBN: 4022608080 ; (1982/01)

何冊か作文技術の本を読みましたが、この本が一番明快でした。作文技術というと文法云々という話や、文章の構成や技法をいろいろ覚えなくちゃいけないようなイメージがありますが、この本は単純明快で、覚えるルールも少なく、実例が豊富なので分かり易いです。

論文など章の構成をどうすべきか、起承転結をどう作るか、といった内容ではなく、『自分の思った事を、いかにわかりやすい(伝わる)文章にするか』ということに主眼がおかれています。

学ぶのはたった3つ『修飾の仕方(語順)』『句読点の打ち方』『漢字と仮名の使い分け』です。
この3つをしっかりと身につけることで、相手にとって読みやすい(伝わる)文章を書くことができるようになります。
下手な文章(難解な文章・わかりにくい文章)では、読み手に本質が伝わらず、誤解が生まれます。さらに忙しければ読んでくれないかもしれません。そんな状況に陥らないためにも一読することをお勧めします。

この本を読んだはずの私の文章が読みにくいというツッコミは無しということで(^^;

続編で、
実戦・日本語の作文技術
実戦・日本語の作文技術 朝日文庫

本多 勝一 (著)
文庫: 302 p ; サイズ(cm): 15
出版社: 朝日新聞社 ; ISBN: 4022610530 ; (1994/09)

という本もあります。
こちらは、前出の本に書かれているポイントを、様々な文章を引用し確認していく内容になっています。
まさしく実戦です。
まず、基本の『日本語の作文技術 朝日文庫』を読み、余裕があり、より深く考えたい方は、こちらの本を読んでみてはいかがでしょうか。

|

« 感動ドラマスペシャル・・・ですね。 | トップページ | 駐車場を探せますか、東急百貨店日吉店の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/410022

この記事へのトラックバック一覧です: 斎藤孝の実践!日本語ドリル を読んだ:

« 感動ドラマスペシャル・・・ですね。 | トップページ | 駐車場を探せますか、東急百貨店日吉店の »