« パケ・ホーダイに申し込みました。 | トップページ | 「世界のやまちゃん」世界進出!? »

2004.05.27

ハイウェイカードをETCに付け替えました。

平成16年3月1日からハイウェイカードの5万円券と3万円券、再発行券で残額が10,500円より大きいカードが利用できなくなりました。
ちなみに、5万円券と3万円券は残額の大小にかかわらず利用不可能です。

と、たまにしかハイウェイカードを利用しない私は、この事実を最近知りました。
普段は現金で支払っていたのですが、ETCを車に取り付けた関係でハイウェイカードを消化しようと思っていたら、こんな出来事が・・・。告知されてました?

で、利用できないカードはどうするかというと、日本道路公団の料金所の各事務室などで、ETCの前払いサービスに付け替えること(カード残額をETCに加算)になります。使用不可能なカードを1万円以下のカードに分割することも出来るみたいですが。

さっそく首都高速道路公団の西東京管理局に行って来ました。
ETC付け替えの受付が8階にあります。ユーザーライクではないですね。。。エレベーターで受付まで行き、そこで呼び鈴。感じのいい男性が出てきて親切に対応してもらいました。
必要なのは、ETC前払割引登録情報(ユーザーID、登録氏名、登録住所、登録電話番号)と付け替えたいカード。
PCでインターネットが利用できれば、事前に申請用紙をプリントアウトすることが出来ます。
必要な箇所を記入して、あとは受付の方にお任せ。3分ぐらいで受付完了です。あとは付け替えられるのを1週間ほど待てば手続終了です。完了通知が郵送されるそうです。実際には2,3日後にはPCでネットのETC前払割引サービスページで確認できるみたいなので、そちらで確認してもいいかもしれません。

|

« パケ・ホーダイに申し込みました。 | トップページ | 「世界のやまちゃん」世界進出!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/648284

この記事へのトラックバック一覧です: ハイウェイカードをETCに付け替えました。:

» ETCカードの特典 [車情報@web カーコミュニケーション]
ETCにはカードが必要で新規に契約する必要があります。皆さんどのようにカードを選んでいますか? 私の場合、車に使うカードなのでドライブに役立つ特典がたくさんつ... [続きを読む]

受信: 2004.09.28 12:37

« パケ・ホーダイに申し込みました。 | トップページ | 「世界のやまちゃん」世界進出!? »