« ペットな紅茶 | トップページ | 今日からパケ・ホーダイ »

2004.05.30

検索の限界

半年くらい前から、テレビを観る時はパソコンも同時に立ち上げておいて、気になった言葉をGoogleでその場で検索するというスタイルになっています。

例えば、番組で紹介されたショップや商品を検索してみたり、ニュースで気になった地名・人名・キーワードを検索してみたり。
ショップや商品は、結構簡単にヒットしますね。公式のサイトであったり、利用者の評価サイトであったり。

他によく検索するのは、芸能人。
ドラマやバラエティを観ていて気になる人をすぐに検索してみます。
芸能人の場合は、公式サイトよりもファンサイトやブログが先にヒットすることが多いですね。グラビアアイドルだと、有料アダルトサイトやバナー広告が大変を占めるサイトにつながることが多いような気がします。

で、たまに検索に苦労する場合があります。
最近一番苦労したのは、日本テレビ「@サプリッ!」や、テレビ朝日の「トリセツ」に出演のさくらさん。

キーワードが“さくら”だけでは、日本の代表的な樹木だけあって様々なものがヒットします。
“さくら”と“芸能人”で検索しても、“さくら”のつく芸能人は多く、上原さくらさんや水谷さくらさんがヒットします。ちなみに今日現在、“さくら 芸能人”のキーワードでは「モーニング娘。さくら組」の順位は低いですね。。。

そしてやっとさくらさんのオフィシャルサイトを見つけることができました。

いろいろな掲示板やブログなどをたどってみると、以前は「杉安広美」という名前で活動していたみたいですね。
地方タレントで東海地区を中心に活躍をしていたらしく、東京進出を機に改名をしたということのようですが、実際ネットでさくらさんのことを調べるには、“杉安広美”というキーワードがついて回ります。
“さくら”だけでは、絞り込めませんからね。ネットで知名度を上げるには、ありきたりな名前ほど不利になるってことでしょうか。

さくらさん本人や事務所が好むと好まざるとに関わらず、ブログなどのテキストサイトでさくらさんのことを取り上げようとすると以前の名前を出すのが一番手っ取り早いですよね。“さくら”だけの検索では、サイトに訪問されることは少ないでしょうからね。

今後は、さくらさんに活躍していただき、“さくら”だけでも検索の上位になっていただくか、「○○に出演中のさくらさん」でさくらさん情報が多くヒットすることを期待します。
@サプリッ!」や、「トリセツ」では、まだまだ弱いですからね。

|

« ペットな紅茶 | トップページ | 今日からパケ・ホーダイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/679824

この記事へのトラックバック一覧です: 検索の限界:

« ペットな紅茶 | トップページ | 今日からパケ・ホーダイ »