FOMA F900iT、N900iS、P900iVの3機種を開発
6月1日、NTTドコモは、FOMA F900iT、N900iS、P900iVの3機種を開発したようです。
(プレスリリース)
N900iユーザーの私としては、N900iSの性能が気になるところです。
で、プレスリリースからN900iSの特徴を引用すると次のようになります。
N900iSの主な特長
1.「誕生祝い」等のデコメール(TM)テンプレートを20種類内蔵。その中からシーンに合ったものを選択し、デコメールを作成することが可能。さらにデコレーションのメニューをアイコンで表示する等、ユーザーインターフェースも向上。
2.「T9ダイレクト」により、ダイレクトに漢字候補を表示可能。iモード操作中やメール作成中でも「マルチタスクキー」により、辞典(国語、英和、和英)を参照することが可能。
3.メール本文読み上げ機能を搭載し、受信メールを音声で読み上げることが可能。
他の2機種の追加機能と比べると、やや見劣りする感じです。
N900iSは、ハード的な機能追加というよりは、ソフトウェア的な機能追加といった印象を受けます。
発表会での内容を見てもF900iTとP900iVの2機種はハイエンドユーザー向け、N900iSは多機能・ハイスペックと分けているようです。
個人的には、デコメールは使ったことないし、メール本文読み上げ機能も初めはおもしろがって使うだろうけれど使い続けるようなものではないと思います。ただ、「T9ダイレクト」は欲しい機能ですね。長文を打つときに「T9」は重宝しています。
ちなみに、デコメールのテンプレート追加や漢字変換機能の向上、スピーク機能の追加は、ソフトウェアのダウンロードでバージョンアップできちゃいそうな気がします。
新機種というよりは、マイクロソフト・ウィンドウズのサービスパックのようにダウンロードでアップデートする方が、既存ユーザーの私にとってはうれしいのですが。。。
せっかくパケ・ホーダイなワケだし。。。
■関連記事
利便性向上で使い勝手が進化した「N900iS」(ケータイWatch)
NTTドコモ、FOMA 900iシリーズに個性をプラスした3モデル『F900iT』『P900iV』『N900iS』の開発を発表(ASCII24ケータイニュース)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント