N900i 使用3ヶ月後のレビュー
ドコモ(DoCoMo)のN900iを使い始めて3ヶ月が経ちます。
3ヶ月も使っているといろいろと気になることも出てきたので、今回は使用レビューをしてみようと思います。
主に以前使っていたN504iとの比較になります。
■メイン画面が傷つきました
気がついたらメインのディスプレイ面に傷が付いていました。硬いものがぶつかって出来たような擦り傷が、3ヶ所ほど。
傷の位置を見てみると、マルチファンクションボタン(ニューロポインター外側にある十字キー)の外側のエッジと重なります。おそらくボタンがぶつかって出来たのだと思います。元々の設計が悪いのか、勢いよく閉じるのが悪いのかわかりませんが・・・。
■サイドの『メモ/確認/音量小/カメラ』ボタンが押しづらい位置にある
二つ折りにした状態でちょうど真ん中にあるのですが、ケータイを手に持ってすぐに押せる場所にはなく、指を曲げて探す事になります。このボタンを押しやすいように手に持つとケータイの半分しか手の中に納められないので、すぐに手からこぼれ落ちそうです。
ちなみにすぐに押せる場所には、『ホーム/音量大/ストロボ』ボタンがあります。
閉じている時にこのボタンを押すと、電話やメールの着信を確認することが出来ます。また、閉じたままこのボタンを長押しすると外側カメラで使えるようになり、シャッターもこのボタンです。
着信確認やカメラのシャッターなど頻繁に使う機能が割り当ててありますが、もう一つの『ホーム/音量大/ストロボ』ボタンと逆だと私としては使いやすいです。使いにくいのは私の手が大きいのが原因かも知れませんね。
■メニューボタンとファンクションボタン2をよく間違う
ファンクションボタン2は、右の一番上にあるボタンで長押しするとiアプリのソフト一覧を呼び出すボタンのことです。
N900iに買い換える前にN504iを使っていたのですが、N504iのメニューボタンがN900iのファンクションボタン2の位置にあり、そのときの癖でメニューボタンとファンクションボタン2をよく間違えます。
まぁ、慣れの問題ですね。
■サイトを見ている時の機能メニューの項目
iモードでホープページを見ているとき、ファンクションボタン2を押すと機能メニューが表示されます。
機能メニューを初めから順に見ていくと「Bookmark登録」「画面メモ」「iMenu」「Bookmark一覧」「URL入力」・・・といったように並んでいます。
私の場合、Bookmarkしたページを巡回するといった使い方をすることが多いのですが、そのとき機能メニューを呼び出しBookmark一覧を表示させます。
いつも思うのが、「何でBookmark一覧が一番最初にないのだろう?」ということです。別に一番最初になくてもいいんですが、Bookmark登録が一番最初にある必然性もないと思います。
Bookmark登録が一番上にあるのは、N900iとしては「Bookmarkの登録をたくさんしてね、でもBookmarkから呼び出すのは大変だよ。正直にいうとメモリの関係もあるから、あんまりBookmarkして欲しくないんだよね。だから呼び出しにくくしているんだよね。」と言いたいからかも知れません。
■待受画面に戻るのが遅い
受信メールから待受画面に戻る時、少し時間がかかります。キーが押せていないのかと思い、何度か連続して押してしまうことがあります。
購入前に、FOMAはMOVAに比べるとソフトウェアの処理速度が遅いという記事を何処かのサイトで読みました。ただその記事(ソースが不明)では900iシリーズでずいぶんと改良されたと書いてありました。
この件と関係があるのでしょうか。
■マルチボタンが便利
ここでやっとプラス評価です。
N900iには複数の画面を立ち上げることができます。そして、このマルチボタンでその画面を切り替えることが出来ます。
よく使うシチュエーションとしては、次のような感じです。
(1)マナーモードでサイトを見ていたが音が聞きたくなったので、マルチボタンで待受画面に戻してマナーモードを解除してiモードに戻る。
(2)受信メールと切り替えながら返信メールを書く。
ただ、iモードとiアプリを同時起動はできないので、iアプリからサイトに飛ぶようなものがあった場合、いったんiアプリは終了することになります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント