« CODE を読んだ | トップページ | 使いたくない言葉:カフェ »

2004.06.23

恋愛報道とNHKの関係、そして若手演技派女優という表現

池脇千鶴さんと新井浩文さんの熱愛報道がされました。
これは、6月22日発売の写真週刊誌「FLASH」で報じられているようです。

三井のリハウスのCMの頃から池脇さんには注目していましたが、その当時と比べると随分変化があったなぁと感じます。

芝居をやっている人間として、彼女の熱愛報道がされるまでに演技についてもう一段階上に行って欲しいなぁと思っていましたが、その直後に若手お笑い芸人との交際が報じられ、そして今回のニュース、ちょっと期待できなくなってしまいました。
ファンとしては、成長していく彼女の演技を見たいのですが、ちょっと前のトーク番組での発言などを聞いていると、演じることに対する欲があまり感じられなかったので、今は難しいのかも知れません。

話はそれますが、最近俳優や女優さんが映画や番組の宣伝のためにトーク番組に出演することが多くなってきました。素顔が見れるという点ではありがたいですが、番組宣伝の為だからというあからさまにやる気のない姿勢の人や、プロ意識のない発言をする人が多く、見ていて悲しくなることが多いです。・・・このあたりの話は、また後日。

ちなみに今回の報道で、「若手実力派女優」とか「清純派女優」といった冠がつきますが、こういった表現ってどうなんでしょう?ラベルを貼ってわかりやすくするのはいいのですが、「本当の姿はどうかわからないけれど、表面上はそう見える」というように何となくウラを感じさせます。
「実力派」は「実力がある」ではないですし(そもそも『実力』って何?)、「清純派」は、ヌードシーンなどの落差を演出する表現として使われることが多いように思います。
もっと言えば、「実力派アイドル」や「実力派歌手」という表現は、「アイドル系歌手」と比べると、世間一般的にかわいくないという扱いであったり、売れにくいという感じであったりします。何となく負のイメージがつきまといます。

そういえば、前回の恋愛報道の時は、NHKの朝ドラ「ほんまもん」の放映開始直前でした。(報道が2001.09.06で、放映開始が2001.10.1)
今回の報道も、NHKの“よるドラ”「火消し屋小町」の放送開始直前(放映は7.12から)です。
単なる偶然でしょうか?所属事務所やNHKは何をねらっているのでしょうか?・・・視聴率ですよね。。。

■一口メモ

池脇さんと同じ年には、柴咲コウさん(柴崎ではない)がいます。

■池脇千鶴公式サイト
http://chizuru.ikewaki.jp/

■ニュースソースなど
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200406/gt2004062201.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000009-sks-ent
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2004/06/22_01/index.html
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20040622-00000006-sph-ent

|

« CODE を読んだ | トップページ | 使いたくない言葉:カフェ »

コメント

客観的に物事を考察できない人多すぎ!

投稿: | 2005.09.19 22:40

>客観的に物事を考察できない人多すぎ!

何を言えばいいのでしょうか?

おそらく言いっぱなしの方なんでしょうね。この文章を見る限りこちらとの対話を求めていないようですし。
それと、何をもって「客観的」とするのか、何を根拠に「多すぎ」といっているのか分かりません。それに「客観的に物事を考察」(=頭の中)して主観的に文章を書く(=表現)こともあると思うのですが。

ちなみに自分は客観的な文章を書いていないですし。「~と感じます」「~と思います」と書いているのですが。。。

この記事の番宣トーク番組のくだりが、最近の星野さんの出演に際しての自分のコメントと反していることを言いたいのでしょうか?それとも「~女優」のくだりが客観的考察でないと指摘したいのでしょうか?

「主観的な物事を伝えられない人多すぎ!」とか書いても意味を理解してくれないでしょうね。

投稿: すきま | 2005.09.20 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/822888

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛報道とNHKの関係、そして若手演技派女優という表現:

» インターネットのほんの片隅からFLASHのバカとささやく [熱血ライトスタイル β版 ]
池脇千鶴の交際記事はヤラセだと主張します! [続きを読む]

受信: 2004.06.23 15:30

» 池脇千鶴、恋愛疑惑? [CNL]
前にも知人から「今度、池脇千鶴結婚するんだって」と噂??を聞かされたことがある。 [続きを読む]

受信: 2004.06.29 06:34

« CODE を読んだ | トップページ | 使いたくない言葉:カフェ »