« 2つの記事が同じURL(ココログのバグ) | トップページ | iTunesをバージョン・アップ »

2004.06.10

お勧めのヘッドフォンってあります?

通勤中、曲を聴くのにNMP-412xを使っています。いわゆるシリコンオーディオってやつですね。←最近、こういう言い方はしないですかね?
携帯性があり、モーター駆動部が無いのでバッテリの持ちがいいし、USB直結で、ドラック・アンド・ドロップで曲を登録できるので重宝しています。
本体をワイシャツの胸ポケットに入れることができるので、夏場とか非常に便利です。

このNMP-412x標準のヘッドフォンはネックストラップと一体型で、首から本体をぶら下げるのに適しています。ですが、さっき書いたようにワイシャツの胸ポケに本体を入れるので、ネックストラップ方は意外と不便です。ちょっと恥ずかしいですし・・・。

そこで購入と同時にヘッドフォンを買いました。モノは、ゼンハイザー(SENNHEISER)社のMX500というものです。
いろいろとネットで調べ、価格の割に出来が良いという評判だったで購入しました。

しばらく順調に使っていたのですが、最近コードの途中にあるボリュームの部分で、コードが抜けそうになってきており、新しく買い換える事にしました。

知り合いに聞くと、1万円ぐらいするモノを紹介してくれました。さすがに、そこまでこだわる必要がないのですが。。。
で、その人(芝居関係の音屋さん)が次に薦めてくれたブランドがオーディオ・テクニカ。おすすめの理由は、製品が変わっても昔から音質(音の表情)が変わらないから。会社によっては、同じ製品でも、個体が変わると音が変わるそうです。
んで、次に名前が出てきたのが、ゼンハイザー。なので結局、今とおなじMX500を買いました。

まぁ、音楽を聞く環境がそれほど良くない(電車の中とか、街中とか)のと、音にあまりこだわりが無い(というか、音の抜けとか言われても違いが良くわからない)ので、正直言うと何でもいいんですけどね。
要は、ブランド志向ってことですね。

|

« 2つの記事が同じURL(ココログのバグ) | トップページ | iTunesをバージョン・アップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/734623

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めのヘッドフォンってあります?:

» No.1イヤホン「ゼンハイザーMX500」 [blog of the...]
数年前に2ちゃんのAV板で知り、衝動買いしてしまったイヤホン、それがSENNHEISERのMX500です。 ゼンハイザーってのはドイツかどこかのメーカーで... [続きを読む]

受信: 2004.09.06 23:43

« 2つの記事が同じURL(ココログのバグ) | トップページ | iTunesをバージョン・アップ »