« ドン・キホーテの「不採用高校」リスト | トップページ | 振込用紙は使いませんでした。 »

2004.07.01

ネットショッピングは、クレジット決済のみ?

ネットショッピングで、振込をさせてもらえない・・・

本当であれば今頃、「モノ」カテゴリーの投稿をしているはずでした。
ところが手元にその『モノ』がない。

先週、webでのみ販売を行っている時計を購入(注文)しました。
普段インターネットでの買い物はクレジット決済で行っているのですが、今回は銀行振込にしてみました。

ショップサイトのヘルプを見ると約3日~6日で振込用紙が届くと書いてあるのだが、1週間経っても振込用紙が届かない。
で、現在状況を問い合わせ中です。
国産メーカーの直販サイト(と思われる)ですし、対応がしっかりとしていると思ったんですが・・・。

実は今年のゴールデンウィーク、同じような経験をしました。

ユニクロのネットショップで買い物をしたのですが、その時もクレジット決済ではなく別の方法で支払おうと思いトラブルが発生しました。
ユニクロの場合、ネット振込というものができます。これはユニクロの指定する銀行に口座がありインターネットバンキング(ネット振込)ができる利用者であれば、申し込みと連動して各銀行のネット振込の画面で決済ができるというものです。

でまぁ、クレジット決済では面白くなかったので、試しにネット振込をしてみました。
普通にショッピングカートに商品を入れ、発注画面でネット振込を選択。受注画面が表示され、「ネット振込の場合はこちら」みたいなリンクが表示されたので、そこから私の銀行へ。
ところがゴールデンウィーク中のため銀行のネットバンキング機能は停止中。進むことも戻ることもできず、発注は完了したが振り込みをしていない状態に・・・。後日別途振り込むこと考えましたが、振込先の口座番号を見つけることができなかったために、断念。仕方なくユニクロのヘルプデスクに電話。結局クレジット決済になりました。

今回の件とユニクロの件、いつものようにクレジット決済にしていれば問題がなかったような気がします。
買い物をしたサイトも買い物の時期、商品も違います。共通点は、ネットで買い物をしたということと、クレジット決済ではなかったということ。
インターネットショッピングでクレジット決済以外の手段はうまく機能していないということかもしれません。

これが今後も何回か続くと、ロイヤルホストでセットメニューを注文してスープが最後まで出てこなかった回数に近づきます。
何故か、必ずと言っていいほどロイヤルホストでスープが出てこない、ロイヤルなホストの対応をされたことのない、『すきま』です。。。

|

« ドン・キホーテの「不採用高校」リスト | トップページ | 振込用紙は使いませんでした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/879954

この記事へのトラックバック一覧です: ネットショッピングは、クレジット決済のみ?:

« ドン・キホーテの「不採用高校」リスト | トップページ | 振込用紙は使いませんでした。 »