« DABADIE氏もイイネ! | トップページ | クリティカルシンキング (実践篇) を読んだ »

2004.07.16

眞鍋さんらしいですよね2

テレビなどで表現されている眞鍋さんらしいという意味で『眞鍋さんらしいですよね』。
ここでいう眞鍋さんらしさというのは、自然体であり自分に正直であるということです。
眞鍋さんを個人的に知っているわけではないので、本当のところは知りませんが。

眞鍋さんがブログを始めたという記事を以前書きました。久しぶりにのぞいたら大変なことになってますね。さすが眞鍋さんです、話題が豊富です。そこで『眞鍋さんらしいですよね2』を書きます。

記事に訂正が入ってしまったので、どういったことを最初に書いていたかは知りませんがいろいろと反響(トラックバックって言った方がいいですか?)があるようです。
消された部分に何が書かれていたかを知りたければ、どこぞのサイトを見れば出てくるでしょうが、まぁ知らなくてもいいでしょう。眞鍋さんの考えを尊重する意味でも、ここには書きません。

■ コトの経緯

今回、眞鍋さんが選挙に行かなかったという発言をしました。
その発言に対して、芸能人という見られている(影響力のある)立場の人間が選挙に行かなかったことを公言するのは問題ではないかという指摘が多かったということですね。
それと文章やトラックバックのコメントから推測すると、過去の選挙にもそれほど行っていないような感じですよね。このことも問題点としてあげられるのかもしれませんね。

自分としては、眞鍋さんらしい正直な発言でいいという立場です。「何で正直にいっちゃいけないの?」と。
まぁ個人的には(眞鍋さんが好きなだけに)、もう少し政治に関心を持っているような発言があっても良いと思いますがね。
でないと、いい男は捕まえられませんよ眞鍋さん。(たぶん。。。)

まぁ、選挙に対する意識が眞鍋さんと同じような人は少なからずいると思います。
今回の投票率は56.57%ということで、やむを得ず投票できなかった人などが棄権者のうち99%いたとしても、

0.43%(棄権者の1%)×約1億人(有権者数)=約43万人

ということで約43万人ぐらいの意見・意識を代表しているのではないでしょうか。
そう考えると、結構貴重な発言だと思います。

※有権者数は、第19回参院選の結果よりおおざっぱに算出。いい加減な計算なので根拠がどうのといわれても困ります。

■ では、今のままではいけないのか?

今よりも政治(日本)を良くしようと考える人が多いのは事実です。
だから今回の事が話題になるのだと思います。

ただ、今よりも良くしたくない人も結構いるのではないでしょうか。
今無関心な人に関心を持たれてしまうと自分や自分の組織の利益を失ってしまう人たち。一言で言えば、既得権益者であったり、抵抗勢力な人たち。
そういう人にとっては、今のままがいいのではないでしょうか。

そう考えると、今よりも政治を良くしようとするためにポジティブな提案をすることも重要ですが、ネガティブなものに対する対策をすることも必要な気がします。
眞鍋さんの意見を批判をしたり、眞鍋さんの発言を受けて建設的で前向きな提案をすることはあっても、こうした抵抗勢力な人たちに対する意見というのはあまり聞かないです。こういった人たちの存在を浮き彫りにして何らかの対策をすることの方が政治(日本)を良くする近道かも知れません。

こんな発言をすると、暗殺されちゃいますかね?

■ 小泉さんの政見放送での姿勢について一言

姿勢といっても、「政治の取り組み」といった意味での「姿勢」ではありません。
政見放送で小泉さんが話をしているときの座った姿勢の事です。

自民がどうの、民主がこうの、年金問題だとか、そんなことはどうでもよくないけど、どうでもいいです。
今回の選挙で私が一番気になったことがコレです。

座った姿を正面からカメラで撮っているのですが、猫背というか、あごが出て顔だけ前に出ている様な感じです。ショボイというか貧相というか・・・。一国の首相の姿として恥ずかしいです。もう少しいい姿勢であって欲しいです。

■ 政見放送の読み方

眞鍋さんの「政見放送(まさみほうそう)」という読み方は、ある意味納得できます。
おそらく逸見政孝さん(Wikipediaの解説)から連想されたのではないでしょうか。逸見政孝(いつみまさたか)の2,3番目の文字「見政(みまさ)」を反対から読むと・・・「政見(まさみ)」。
実は逸見さんがすごく人気があった頃、「政見放送(せいけんほうそう)」を「逸見放送(いつみほうそう)」って見間違えたことが何度かあります。なので、同じかなぁと。
眞鍋さんって、逸見さん世代ではないのかな?(「逸見さん世代」の定義はあえてしませんが・・・)

そんな眞鍋さんの知的なメガネ姿はこちら
ちなみにブログ最初の画像です。お姉さん風でかわいいです。

|

« DABADIE氏もイイネ! | トップページ | クリティカルシンキング (実践篇) を読んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/965780

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋さんらしいですよね2:

« DABADIE氏もイイネ! | トップページ | クリティカルシンキング (実践篇) を読んだ »