« シガー ソング ライター? FMP3 の購入を検討してみる | トップページ | ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 を読んだ »

2004.08.23

東京土産はどれ?

ブログのアクセスログを見ていると、夏休みのシーズンということもあってか「東京土産」という検索キーワードでここを訪れる方が結構います。

前回の投稿(2004.07.30)では、東京“駅”土産を紹介しましたが、今回せっかくなので、東京土産について話を進めていこうと思います。

まもなく夏休みも終わってしまうので需要が減ってしまうかもしれませんが・・・。

私は会社で手みやげ担当だったりもするので、お土産には多少こだわっていたりします。
・・・採用以外にも、こんな事を担当しているんです。

例えば、お客さんのところに手みやげをもっていく場合、同じ予算でもできるだけその時の状況に合ったものを選びます。予算が同じ五千円でも、コンビニでも買える贈答品を持っていくのと、季節のものや話題のものを持っていくのとでは、随分印象が違います(と思います)。

会社で手みやげ受付担当補佐(正担当は受付兼、秘書の女性)もしているので、先方の会社との距離感を知るのに手みやげが役に立っています。「うちの会社は、これぐらいの重要度なんだなぁ」と。
いってみれば身だしなみと同じじゃないかなぁと思います。

で、話せば長くなってしまうので、今回は非常に便利な本を紹介しようと思います。その名も『東京 五つ星の手みやげ』。
選定は「おいしゅうございますね」というセリフで有名な岸朝子さんです。

老舗・名店の定番を紹介しているので、これ一冊あれば会社や家庭でのいろいろなシチュエーションに対応できます。老舗ということで和菓子がやや多く紹介されていますが、洋菓子はもちろんいなり寿司や佃煮、粕漬けなど幅広く紹介されています。オールカラーなので、どれもすごく美味しそうにアピールしています。

さすが岸さん、いいモノを選んでいます。
私が一番感心したのが、木村屋の酒種あんぱんを紹介していることです。
「手みやげにあんぱん?」という人もいると思いますが、そこをしっかり選んでいるところに格の違いを感じさせられます。もちろん私の手みやげリストにもしっかり書いてあります。
ちなみに木村屋は、あんぱんの元祖とし有名ですし、銀座の一等地にお店があります。

で、手みやげ担当としては状況に応じてさらに別のものを選んでいくことになります。
例えば若い人には定番のものではなく流行りものを持っていったり、ここ一番というときには一見さんお断りのものを仕入れたり・・・。
そんな手みやげ担当から、プチ情報を。

(その1)
『銘菓・ひよこ』は、定番といえば定番ですが、厳密には福岡銘菓です。東京オリンピック共に上京し、その後東京銘菓になったという経緯があるようです。

(その2)
すこし前からデパ地下では、そこでしか買えない限定の商品を多く扱うようになってきました。同じ三越でも日本橋本店でしか取り扱っていないとか。そういったものをねらうのも手です。

(その3)
クッキーといえばここです。本当は教えたくないのですが・・・。
おとなの手土産ランキング(おやつだよ!全員集合)
関心空間:村上開新堂

これ以上は、企業秘密なので・・・。

東京 五つ星の手みやげ
東京 五つ星の手みやげ
岸 朝子
価格:¥ 1,600(定価:¥ 1,600)
単行本
出版社: 東京書籍 ; ISBN: 4487799066 ; (2004/03/05)

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

|

« シガー ソング ライター? FMP3 の購入を検討してみる | トップページ | ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 を読んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1236928

この記事へのトラックバック一覧です: 東京土産はどれ?:

« シガー ソング ライター? FMP3 の購入を検討してみる | トップページ | ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 を読んだ »