« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.30

オキシジェン・ドロップスを入手

注文しておいたオキシジェン・ドロップスが届きました。
効果のほどは今後報告しますが、まずは到着したという投稿を。

ちなみに、ちょっとだけ試してみました。
カルキとは違いますが薬品っぽい味がします。

効果は全く分かりません。
実は風邪を引いてしまい訳が分からない状態なので、判断ができません。

飲む酸素!オキシジェン・ドロップス【ヒーリング雑貨メープルフォレスト】
オキシジェン・ドロップス

オキシジェンドロップス10本セット【ヒーリング雑貨メープルフォレスト】
オキシジェン・ドロップス10本セットはこちら

☆販売は、毎週火曜日のみ受付、時間は午前7時からだそうです。

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.08.25

2人の石原さとみ

たいした話じゃないです。

今週、「女性自身」と「週刊プレイボーイ」に石原さとみさんが出ています。表紙も両方とも石原さんです。

で、電車の中吊りも石原さんなワケですが、自分が乗った電車では女性自身と週刊プレイボーイが隣り合わせで吊られていました。
女性自身がウォーターボーイズに出演しているような清楚な女子高生風な感じなのに対し、プレイボーイのほうはちょっと大人な色気がある感じです。

両方を見比べて、さすが女優さんだなぁ、いろいろな表情をもっているなぁと感心しました。
周りのスタッフ(カメラマン、メイク)もチカラ(技術)入れているんだと思いますが。

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 を読んだ

前作に続いて、「タブーとリスク篇」を読みました。
前作が「投資と税金篇」ということで、投資をするなら手数料と税金をしっかり確認しましょうという内容であったのに対し、本作では「オイシイ話に気をつけろ。カモにならないようにさまざまなリスクを考えるようにしよう」といった内容です。

個人で投資を始めようとした場合、「どうすれば儲かるのか?」という欲求が先に立ってしまい小手先の技術に関する本を読んでしまいがちですが、本作ではその点に注意信号を発し、「まず何のために資産運用をするのか」という根本に立ち返ったところから話が始まります。
つまり戦術ではなく戦略をどうするのかといったことが書かれています。

カラクリという言葉とは対照的に非常に正当な内容です。

前作以上に語調(口調)はくだけており小気味よく話が進んでいきます。
ただ人によっては不真面目と受け取る人がいるかもしれませんね。私自身は、すんなり読み進めることができ勢い余って重要なポイントを飛ばしてしまい内容が頭に入らないときもありました。
(2004/08/23読了)

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
安間 伸
価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
単行本
出版社: 東洋経済新報社 ; ISBN: 4492731792 ; (2004/05)

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

東京土産はどれ?

ブログのアクセスログを見ていると、夏休みのシーズンということもあってか「東京土産」という検索キーワードでここを訪れる方が結構います。

前回の投稿(2004.07.30)では、東京“駅”土産を紹介しましたが、今回せっかくなので、東京土産について話を進めていこうと思います。

まもなく夏休みも終わってしまうので需要が減ってしまうかもしれませんが・・・。

続きを読む "東京土産はどれ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

シガー ソング ライター? FMP3 の購入を検討してみる

以前、投稿した車のシガーライターソケットに接続する車載用MP3プレーヤーの購入を検討してみます。

前回の記事(2004.08.02)で商品の概要などを書きましたがいくつか気になる点があったので問い合わせをしてみました。
お盆をはさんだこともあり、8月2日に問い合わせのメールを出し8月16日に返信が来ました。
・・・これだけ連絡がこないと購入意欲は薄れちゃいますが。

ちなみに8月2日にはなかったのですが、いつのまにかサポートページにQ&Aが作成されていました。

続きを読む "シガー ソング ライター? FMP3 の購入を検討してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ を読んだ

「ホントは教えたくない」とか「カラクリ」とか、いかにも怪しげで興味をそそりそうなタイトルです。

この本の内容を一言でいってしまえば、「投資をするなら手数料と税金をしっかり確認しましょう」ということです。
そして商品毎の税制を解説し税引き後のリターンがどうなるかを説明しています。

「ホントは教えたくない」といわれれば確かにそういう内容かもしれないですし、「カラクリ」といえばカラクリですが、税金に注目しましょうという内容はすごく基本的で古典的なことです。
実際、投資の本で投資税制について細かく触れているものはあまりないので投資の本としては目新しいですが、日本の税制に注目した本は、他の分野(小金持ちになる系)にはあります。ただ救いとしては「だったら海外(タックスヘイヴン)で暮らそう」ということにならない点でしょうか。

筆者の語り口調はざっくばらんで説明もわかりやすいので、投資の勉強をしたい入門者には参考になると思います。
ただし日本の税制に嫌気がさしてしまい投資をしたくなくなる可能性もあるので、はじめは投資したくなる本を読みましょう。
(2004/08/18読了)

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇
安間 伸
価格:¥ 1,995(定価:¥ 1,995)
単行本
出版社: 東洋経済新報社 ; ISBN: 4492731652 ; (2003/04)

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

携帯用のカップはこれ!

アウトドアでマグカップもいいですが、いいモノを見つけました。

BBQやキャンプでカップといえばマグカップが定番です。
私もアウトドアが好きでしょっちゅう行きますが、やはりステンレス製のマグカップを使っています。
少々手荒く扱っても壊れないですし、汁物ならたいていこれで済ませてしまいます。場合によってはカレーライスにもマグカップを使ったりします。

でも、せっかくならアウトドアで使うカップにもこだわりたい。
日が暮れてランタンの明かりの中でウイスキーなんかをチビチビやりたい。そんな時にマグカップだと色気がないですよね。
で、何かないかと探していたら、いいモノがありました。

DALVEYポケットカップ【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】
DALVEY(ダルビー)のポケットカップ

続きを読む "携帯用のカップはこれ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

オキシジェン・ドロップスが!

入手困難な飲む酸素「オキシジェン・ドロップス」が入手可能に!?

「発掘!あるある大事典」で紹介されて以来、品切れになっていたオキシジェン・ドロップスがやっと手に入れられるかもしれません。
オキシジェン・ドロップスをわかりやすく言うと、酸素が濃縮されて溶け込んだ液体で水や牛乳・100%ジュースなどに数滴入れて飲むことで酸素を補給するというもの。

いろいろと成果が報告されていますが、私が欲しい理由はただ一つ。それは流行っているから。ただのミーハーですから・・・。
近頃、酸素バーや酸素エアコンといったものが注目されているので、実際どのくらいいいモノなのかを試してみたくなったのです。
ケータイWatchの本日の一品で酸素エアコンを紹介していますが、生あくびをしなくなったという報告があります。換気をしづらいオフィスにいる私としては、このオキシジェン・ドロップスを使ってみたくなったんです。

ショッピングサイトを見ると毎週火曜日のみの受付、時間は午前7時からだそうです。

飲む酸素!オキシジェン・ドロップス【ヒーリング雑貨メープルフォレスト】
オキシジェン・ドロップス

オキシジェンドロップス10本セット【ヒーリング雑貨メープルフォレスト】
オキシジェン・ドロップス10本セットはこちら

(追記)2004.08.17 09:04

早速購入しました。
レビューは届き次第(1~2週間)行おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2004.08.15

終戦記念日です。

今日、8月15日は終戦記念日です。

そのことを自分自身が忘れないように、そしてできることなら他の人にも思い出してもらえればと思い投稿します。
この日、皆さんは何をしているのでしょうか?そして、あなたの周りの人は何をしているのでしょうか?

いろいろと思うところはありますが、最近気になっているのは政治家の方の動きでしょうか。

例えば靖国神社参拝問題。いろいろと解決しなければならない問題があることはわかります。しかし一国の首相が堂々と参拝できていない状況をどう解釈すればいいのでしょうか。
参拝の是非を言いたいのではありません。国を代表する人がこそこそしている姿が格好いいものではないと言いたいんです。「公人」とか「私人」とかいちいち言わなくちゃいけない状況って、なんかおかしくないですか?
毎年毎年同じ事の繰り返し。全然解決されていないじゃないですか。

■ すきまブログ関連記事

長崎に原爆が投下された日です。:2004.08.09
広島に原爆が投下された日です。 :2004.08.06
焼き場に立つ少年:2004.07.28
子供の頃、大嫌いだったもの:2004.07.27

■ 関連リンク

▼全国戦没者追悼式について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/08/h0806-1.html
※厚生労働省 報道発表資料より

▼玉音放送全文(狩猟社)
http://www.shuryosha.net/gyokuon.html

▼Wikipedia
終戦記念日
玉音放送

▼Yahoo!News国内トピックス-太平洋戦争
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pacific_war/

▼Yahoo!News国内トピックス-靖国神社参拝問題
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/yasukuni/

※ブログの投稿日時は玉音放送が行われた時間に設定してしてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.14

自分が読んだ戦争を題材にした物語

テレビでも戦争に関する番組・特集が放映されはじめ、日本の夏を感じる時期になりました。
ただ残念なのはたいした番組がないこと、放送局が力を入れて取り組んでいないこと。
結局視聴率を手っ取り早く稼げるものが多くなっているんですよね。

今回は私が読んだことのある戦争を題材にした作品を紹介していこうと思います。
新刊で手に入れにくい作品もありますが、夏休みの課題図書ということで挙げてみました。

話はそれますが、昔読んだ思い出の本が手に入れられず他の人に勧めることができないことが多々あります。
生産コストの問題もあるでしょうが、オンデマンド印刷などで手に入れることができないものでしょうか?いくら良い本だといっても読むことができなければ意味がない、このままでは過去の豊かな資産が消失してしまいます。

続きを読む "自分が読んだ戦争を題材にした物語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

モノの原価がまるごとわかる! を読んだ

世の中のさまざまなモノの原価がいくらなのかを教えてくれる本です。

高級家具や格安旅行、電子辞書、納豆など身近なモノや気になるモノを中心に原価がどのくらいなのかがわかります。この手の本では古典的な紙幣・貨幣の原価についても取り上げられています。

単に原価を紹介しているだけでなく、影響を及ぼす社会環境や原価を割り出す簡単なアプローチも書かれているので、社会勉強や市場調査の入門書としてはいいかもしれません。

ただし、リアリティがあまり感じられない点が残念です。
夕刊紙のミニ雑学やうわさ話レベルの内容もあり、推測や裏付けがないデータや「~さんはこう言っている」というような子・孫情報で終わってしまっている話もあります。

きちんとウラをとったデータでまとめ上げていればかなり楽しめると思うのですが、データの裏打ちが少ないため読み進めていくうちにしらけてしまいました。

ちなみにこの本、同じ出版社から過去に発売された同様の本を再編集しデータを2004年5月のものに差し替え、新たな情報を加えた内容ということです。
(2004/08/11読了)

モノの原価がまるごとわかる!―得するウラ情報の最新版!
モノの原価がまるごとわかる!―得するウラ情報の最新版!
マル秘情報取材班
価格:¥ 500(定価:¥ 500)
単行本
出版社: 青春出版社 ; ISBN: 4413006844 ; (2004/06)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

にがりウォーター を飲んでみた

美容やダイエットにも効果があるといわれている「にがり」。
そのにがりが含まれている水を飲みました。

海の深層水 にがりウォーター 500mlPET
きっかけは、某テレビ番組の占いコーナー。ラッキーアイテムが海洋深層水ということで、コンビニにおいてあった海洋深層水が今回の「にがりウォーター(赤穂化成株式会社)」というワケです。
なので、美容やダイエットのためではないですし「にがり」が目的でもないんです。

味は、海水浴にいって海で遊んでいたら間違って海水飲んじゃった時の後味が微妙にする感じというのが一番近いと思います。市販されている一般的なミネラルウォーターが、無味でなんとなくペットボトルのにおいがするのに対して、微妙に海水の味がするといった感じです。
普段ミネラルウォーターを飲まないこともあり500mlのペットボトルの1/3ぐらいで飲み飽きてしまいました。

ちなみにパッケージの原材料名のところには「原材料名:海水(海洋深層水)」と書かれてあります。当たり前といえば当たり前ですが、非常にシンプルでわかりやすい表示ですね。
海水をお金出して買う時代になったんだなぁとあらためて思うのと同時に、普段飲んでいる清涼飲料水にはいろいろな添加物が入っていることを実感しました。市販の麦茶でさえビタミンCとかが入ってますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

コモンズ を読んだ

この本は、以前紹介したCODE ― インターネットの合法・違法・プライバシーの続編といった内容です。
オリジナルのタイトルは『The Future of Ideas: The Fate of the Commons in a Connected World』といいます。

コモンズ
前作「CODE」がインターネット(サイバー空間)における法規制のあり方について論じられた法学の専門書といったイメージであるのに対し、本書「コモンズ」は前作で抽象化し理論化したものを具体的な事例に基づき解説したものといった感じです。したがって本書の方が挙げられた問題点が身近でわかりやす、く興味を持って読み進むことができます。

続きを読む "コモンズ を読んだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

トルコライス

先日、(たぶん)テレビでトルコライスというものを紹介していました。

真剣に見ていなかったので、朝の番組なのか夜の番組なのか、そもそもテレビ番組だったのかさえ覚えていませんが、トルコライスの発祥の地を探すような番組がやっていました。
たぶん、ここ1週間以内に見た記憶があるのですが・・・めざましテレビの「走れ!!めざまし調査隊」だったと思うのですが・・・。
この時初めてトルコライスの存在を知りました。ちなみに長崎の名物のようですね。

で、今日am/pmに行くととれたてキッチンのメニューに『長崎「トルコライス」』を発見。まさかこんな身近にトルコライスがあるとは思いもよりませんでした。で、購入しようかと思ったのですが、どうしても「ぶっかけおろしツナそうめん」が食べたかったのでそちらを購入。トルコライスは今度買うことを心に誓い店を出ました。

■ 関連リンク

▼トルコライスの謎
http://www.nagasaki.web-saito.net/toruko.html

▼viva la トルコライス
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3439/

▼トルコライス共和国
http://www.nanet.co.jp/turkey/

▼株式会社 am/pm ジャパン オフィシャルサイト
http://www.ampm.co.jp/home.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

長崎に原爆が投下された日です。

今日、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。
そのことを自分自身が忘れないように、そしてできることなら他の人にも思い出してもらえればとおもい投稿します。

この日、皆さんは何をしているのでしょうか?そして、あなたの周りの人は何をしているのでしょうか?

そういえば学生時代(左方向が理由もなく好きだった頃)、オンタイムで長崎市長への七三○○通の手紙 増補版―天皇の戦争責任をめぐってという本を読みました。
「天皇に戦争責任がある」という旨の発言をした当時の長崎市長に寄せられた手紙を編さんしたものです。
今読み返すと少しは受け取り方が違うかもしれません。

ちなみに7,300通の手紙内訳ですが、1988.12.08から1989.03.06までに届いた書信を集計したもので、封書1,559通、ハガキ4,495通、電報1,052通、電子郵便217通、合計7,323通。
内容の内訳は、支持・激励するものが6,942通、批判・抗議するものが381通ということです。(この本の「編集に際して」より)
当然といえば当然ですが電子メールはありません。

■ 書籍
長崎市長への七三○○通の手紙 増補版―天皇の戦争責任をめぐって
径書房
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
単行本
出版社: 径書房 ; ISBN: 4770500777 ; (1989/09)

※古い本なので、図書館などで探すしかないかもしれません。

■ 関連リンク

▼長崎原爆資料館
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/museum/index.html

▼国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館
http://www.peace-nagasaki.go.jp/

▼ながさき修学旅行ナビ
長崎の平和学習
http://www.ngs-kenkanren.com/syuryo/peace/

▼長崎新聞
NAGASAKI PEACE SITE2004
http://www.nagasaki-np.co.jp/peace/index.html

▼長崎ガイド<平和公園・原爆資料館>
http://www.nagasaki.web-saito.net/genbaku.html

▼Yahoo!News国内トピックス-広島・長崎原爆
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/atomic_bomb/

■ すきまブログ関連記事
子供の頃、大嫌いだったもの:2004.07.27
焼き場に立つ少年:2004.07.28

※ブログの投稿日時は原爆の投下されたといわれている時間に設定してしてあります。

・・・大方の予想通り、終戦記念日も同じような投稿をする予定です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.08.07

火消し屋小町が佳境に!

NHKの夜ドラが面白いです。
池脇千鶴さん主演のNHK夜ドラ「火消し屋小町」がいよいよ最終週に突入します。

月曜日から木曜日まで毎日 23:00~23:15に放映されている夜ドラ。1話15分のドラマですが、来週あと5回で終了となります。
単純に池脇千鶴さん目的で見ていたのですが、なかなかいいドラマです。
最初の週のメタメタ(ダメダメ)ぶりに見るのを止めようかと思ったのですが、回を重ねるごとにストーリーに味が出てきて今ではすっかり楽しみなドラマになっています。

最終話を迎えてから、きちんとした感想を書こうと思いますが、今この時点で言えることは、「よく燃えている」ということでしょうか。

過去このブログでも酷評したドラマ「FIRE BOYS め組の大吾」とどうしても比べてしまうのですが、火事の度合いや本物の火を見せる場面が、「火消し屋小町」は多いです。

「FIRE BOYS め組の大吾」では、学校を燃やしたりして規模が大きいのが数回ありましたが、火を消すシーンよりは人間ドラマっぽいシーンが多かったです。
それと比べると、「火消し屋小町」は毎回よく燃えています。

火を撮影するには相当なリスクがあると思いますが、「そんなに燃やして良いの?」というくらいさまざまな場所で燃えています。合成のシーンもわずかにありますが、馬鹿みたいに制作費があるとは思えない作品であるにもかかわらずしっかり燃えています。ウラで制作費をうまくアレしているんじゃないかと思うぐらいしっかりしています。

火を使っている分、火事の現場にリアリティーが生まれ、火を使うリスクを負っている分だけ制作者の真剣さが伝わってきます。そういった真面目さと、出演者の個性がうまくマッチして気持ちいいドラマとなっています。

最終週だけ観てもあまり面白くないかもしれませんが興味を持った方は一度ご覧下さい。
それとDVDの発売も決定されたようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

広島に原爆が投下された日です。

今日、8月6日は広島に原爆が投下された日です。
そのことを自分自身が忘れないように、そしてできることなら他の人にも思い出してもらえればと思い投稿します。

この日、皆さんは何をしているのでしょうか?そして、あなたの周りの人は何をしているのでしょうか?

☆2003年8月6日 広島原爆記念日の報道
http://www.planning-ai.com/~yuuki/2003hiroshima.htm
※去年の報道について書かれたサイトです。

■ 関連リンク

▼国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
http://www.hiro-tsuitokinenkan.go.jp/

▼広島市ホームページ
平和記念式典
http://www.city.hiroshima.jp/shimin/shimin/shikiten/shikiten.html

原爆と平和
http://www.city.hiroshima.jp/menu/genbaku.html

▼中国新聞
2004 ヒロシマ
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/04abom/index.html
2003 ヒロシマ
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/03abom/8_6/index.html

▼インターネット碑巡り
平和公園の碑をインターネット上で巡ります。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40234/himeguri/himeguri.htm
その中の一つ、韓国人原爆犠牲者慰霊碑
http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40234/himeguri/page/23.htm

▼Yahoo!News国内トピックス-広島・長崎原爆
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/atomic_bomb/

■ すきまブログ関連記事
子供の頃、大嫌いだったもの:2004.07.27
焼き場に立つ少年:2004.07.28

※ブログの投稿日時は原爆の投下されたといわれている時間に設定してしてあります。


(追記)2004.08.06 21:05
ココログ内で広島原爆記念日について書かれてある記事にトラックバックを張ってみました。
逆トラックバックを是非お願いします。・・・トラックバック本来の使い方ではないと思いますが。

(追記)2004.08.07 07:54
みなさん、逆トラックバックありがとうございます。
また、私の操作が良くなかったのでトラックバックが重複してしまった方が多く出てしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2004.08.02

シガー ソング ライター? FMP3

車のシガーライターソケットに接続する車載用MP3プレーヤーが発売されます。


このプレーヤー、プレーヤー本体にはメモリ等を持っていないので、単体では音楽を聴くことができません。プレーヤー本体のUSBソケットに、MP3ファイルを保存したUSBメモリを接続することで再生ができるというものです。
車のシガーライターソケットから電源の供給をし、音声は内蔵のFMトランスミッターで送信し、カーラジオで受信します。
さらに、USBカードリーダーを接続すればCFカード、SMカード (3.3V)、SDカード、MMCカード、メモリースティック等に保存したMP3ファイルも再生可能なようです。

USBメモリタイプのMP3プレーヤー(NMP-412X)を愛用している私としては、興味アリの商品です。
以前から、MP3プレーヤーを車内で使いたいと思っていたのですが、なかなか良い商品がありませんでした。

続きを読む "シガー ソング ライター? FMP3"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ホリプロめざまし天気」が面白い

ホリプロ所属のタレントのiアプリ、設定した時刻に自動起動し声で起こしてくれて、さらにその日の天気を表情と声で知らせてくれる機能もある「ホリプロめざまし天気」ですが、結構楽しいです。

タレントの声で起こしてくれるめざまし時計というのは過去にもいろいろありましたが、わざわざ購入するまで欲しいとは思いませんでした。そこまでアイドルにハマる歳や性格でもないですし・・・。
となみに今回の「ホリプロめざまし天気」はダウンロードするだけで利用でき、さまざまなタレントも選ぶことができるのでお得感があります。

以前、この件について記事に書きましたが、お試しでという軽い気持ちでサービス開始以来利用しているので今回はそのレビューをしてみたいと思います。

続きを読む "「ホリプロめざまし天気」が面白い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »