« 火消し屋小町が佳境に! | トップページ | トルコライス »

2004.08.09

長崎に原爆が投下された日です。

今日、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。
そのことを自分自身が忘れないように、そしてできることなら他の人にも思い出してもらえればとおもい投稿します。

この日、皆さんは何をしているのでしょうか?そして、あなたの周りの人は何をしているのでしょうか?

そういえば学生時代(左方向が理由もなく好きだった頃)、オンタイムで長崎市長への七三○○通の手紙 増補版―天皇の戦争責任をめぐってという本を読みました。
「天皇に戦争責任がある」という旨の発言をした当時の長崎市長に寄せられた手紙を編さんしたものです。
今読み返すと少しは受け取り方が違うかもしれません。

ちなみに7,300通の手紙内訳ですが、1988.12.08から1989.03.06までに届いた書信を集計したもので、封書1,559通、ハガキ4,495通、電報1,052通、電子郵便217通、合計7,323通。
内容の内訳は、支持・激励するものが6,942通、批判・抗議するものが381通ということです。(この本の「編集に際して」より)
当然といえば当然ですが電子メールはありません。

■ 書籍
長崎市長への七三○○通の手紙 増補版―天皇の戦争責任をめぐって
径書房
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
単行本
出版社: 径書房 ; ISBN: 4770500777 ; (1989/09)

※古い本なので、図書館などで探すしかないかもしれません。

■ 関連リンク

▼長崎原爆資料館
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/museum/index.html

▼国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館
http://www.peace-nagasaki.go.jp/

▼ながさき修学旅行ナビ
長崎の平和学習
http://www.ngs-kenkanren.com/syuryo/peace/

▼長崎新聞
NAGASAKI PEACE SITE2004
http://www.nagasaki-np.co.jp/peace/index.html

▼長崎ガイド<平和公園・原爆資料館>
http://www.nagasaki.web-saito.net/genbaku.html

▼Yahoo!News国内トピックス-広島・長崎原爆
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/atomic_bomb/

■ すきまブログ関連記事
子供の頃、大嫌いだったもの:2004.07.27
焼き場に立つ少年:2004.07.28

※ブログの投稿日時は原爆の投下されたといわれている時間に設定してしてあります。

・・・大方の予想通り、終戦記念日も同じような投稿をする予定です。。。

|

« 火消し屋小町が佳境に! | トップページ | トルコライス »

コメント

はじめまして。
「☆☆ライブドア的☆☆運営者?への道!」のきりんです。TBを2つしてしまいました。恐れ入りますが、1つ消去願います。失礼いたしました。

投稿: きりん | 2004.08.10 01:46

>きりんさんへ
トラックバックありがとうございます。
また、重複TBの件了解しました。

投稿: すきま | 2004.08.11 00:37

なぜ?長崎に原爆が投入されたんですか

投稿: 佐々木翔郷 | 2004.11.19 13:06

>佐々木翔郷さんへ

なぜ?なんでしょうね。
自分は「なぜ、長崎に原爆が投下されたのか」分かりません。

なぜ長崎が原爆を投下する場所に選ばれたのかという事については、さまざまな証言や意見などがあり、調べればある程度出てくると思います。例えばGoogleなどで“なぜ 長崎 原爆”といったキーワードを入れてみればいくつかヒットします。

ところがもっと大きな『問い』になってしまうと、話は違ってきます。・・・「人はなぜ戦争をするのか」「なぜ人を殺すのか」といった問いかけになると哲学的な話になってきます。

表面的な問いであればある程度答えられますが、そうでない場合、なかなか難しいですよね。誤解も生まれるでしょうし。
佐々木さんがどういった意味で質問されているのか、これだけの文章では分かりかねるので、このあたりでご了承下さい。

投稿: すきま | 2004.11.22 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1126669

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎に原爆が投下された日です。:

» 朝日新聞を読む [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
長崎原爆の日、核兵器廃絶を米市民にも呼びかけへ - asahi.com : 社会 [続きを読む]

受信: 2004.08.09 19:45

» 《横丁》 長崎市で59回目の原爆忌。。。 [☆☆ライブドア的☆☆ 運営者?への道!!]
『長崎原爆忌、核兵器廃絶への連帯を米市民に呼びかけ』 長崎は9日、59回目の原爆忌を迎えた。爆心地に近い長崎市松山町の平和公園では、市主催の「長崎原爆犠牲... [続きを読む]

受信: 2004.08.10 01:24

« 火消し屋小町が佳境に! | トップページ | トルコライス »