« ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能追加 | トップページ | 振動少女はNYCに侵入します! »

2004.09.30

人生における成功者の定義と条件 を読んだ

人生における成功者の定義と条件この本は、作家村上龍氏がさまざまなジャンルの5人と対談し、現代における成功者とはどういったものかを定義し、その条件とは何かを探っていきます。

一昔前のように、終身雇用制と年功序列型賃金体系では、社会共通の「成功者」像が比較的容易にイメージ出来たのに対し、現代では価値観が変化し多様化したので「成功者」のイメージが難しくなっています。
必ずしも経済的成功だけが「成功者」の定義ではない現代において、あらたな「成功者」という言葉の定義をしていこうというのがこの本です。

今回は、安藤忠雄(建築家)、利根川進(科学者)、カルロス・ゴーン(社長・CEO)、猪口邦子(大使・教授)、中田英寿(プロ・スポーツ選手)の5名と対談し、どういった仕事をしているのか(してきたのか)、そのきっかけ、その人が考える成功者とはどういったものかを聞いていきます。

5名とも有名な方なので、話はどれも面白いし興味が持てます。共通して伝えているのは、いかにして儲けるかを考えるのではなく、自分の好きなことをとことんまで追求していくことが(人生の)成功に結びつくということ。

起業家ばかりが成功ではなく、自分の好きなことをして人生幸せだと思えれば成功だいう今の時流と同じ結論となっています。

残念なのは、対談が有名な5人であったこと。ここでいう「有名」とは、目立つ存在という意味での「有名」ということです。
例えば、カルロス・ゴーン氏や中田英寿氏は、(興味の程度の差はありますが)その分野に詳しくない人でもほとんどの人が仕事の内容や考え方まで知っています。さらに言えば、本ではあえて経済的成功について触れていませんでしたが、一般的な水準から言えば経済的に成功した人達(というイメージ)です。

せっかくの対談ですから、もう少し(一般的には)有名でない方や、経済的にはそこそこ成功した人の方がよかったかと思います。有名な方であれば、成功談は自叙伝やいろいろな場所で知ることができるので、そうではない新鮮な方がよかったです。
個人的には、猪口さんのことはあまり存じ上げていなかったので新鮮でした。今回の対談を聞くことで、その仕事内容や生き方に大変興味を持ちました。

また、この本では村上龍氏のメールマガジン上で募集した一般の方のアンケートも載っており、それぞれの「人生における成功者の定義と条件」を知ることが出来ます。
いろいろな定義がありますが「死ぬときに満足できたかどうか」という意見が多い印象を持ちました。
(2004/09/28読了)

人生における成功者の定義と条件
人生における成功者の定義と条件
村上 龍
価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
単行本
出版社: NHK出版 ; ISBN: 4140808829 ; (2004/08/27)

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

|

« ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能追加 | トップページ | 振動少女はNYCに侵入します! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1556872

この記事へのトラックバック一覧です: 人生における成功者の定義と条件 を読んだ:

» 人生における成功者の定義と条件 [Sunday blog]
人生における成功者の定義と条件 村上 龍 (著) 前から気になっていた本。 人生における成功者の定義と条件がかわりつつある。 複雑な時代である。 生き方のモデ... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 21:23

» キックボクサー・青葉繁から作家・青葉繁へ その3 [青葉 繁]
その2(1月30日のブログ)からの続きです。 「お世話になります」 社長と担当者を前にして答えた。 三五館という出版社から本を出させていただく事に決め... [続きを読む]

受信: 2005.02.06 15:09

« ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能追加 | トップページ | 振動少女はNYCに侵入します! »