« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

人生における成功者の定義と条件 を読んだ

人生における成功者の定義と条件この本は、作家村上龍氏がさまざまなジャンルの5人と対談し、現代における成功者とはどういったものかを定義し、その条件とは何かを探っていきます。

一昔前のように、終身雇用制と年功序列型賃金体系では、社会共通の「成功者」像が比較的容易にイメージ出来たのに対し、現代では価値観が変化し多様化したので「成功者」のイメージが難しくなっています。
必ずしも経済的成功だけが「成功者」の定義ではない現代において、あらたな「成功者」という言葉の定義をしていこうというのがこの本です。

続きを読む "人生における成功者の定義と条件 を読んだ"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.09.29

ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能追加

Yahoo! JAPAN は、ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能を追加しました。

※「ダイレクト検索」機能の説明はこちら

ダイレクト検索とは、Yahoo! JAPAN のトップページにある検索窓にキーワードを入力すると、ヤフーで提供中のサービスと対応して、検索キーワードと一致する情報を検索結果ページの先頭に直接表示する機能です。

この機能の対象コンテンツは、株価、天気、占い、競馬、ケータイ端末情報、タレントのプロフィール、コンピュータ用語、言葉の意味、Yahoo!サービスの直接表示です。

ということで、早速ヤフーのトップページから検索キーワードを入力してみました。

検索キーワードは、「石原さとみ」「上野樹里」「本仮屋ユイカ」「星野真里」・・・と思いつくまま検索、けっして深い意味はないんですが。

結果は、石原さとみさんはしっかり日本タレント名鑑のデータを表示してくれました。
上野樹里さん、本仮屋ユイカさん、星野真里さんは残念ながら「ダイレクト検索」が機能しませんでした。

これだけではアレなので、「9667 株価」と入力して検索。「9667」は株式会社ホリプロの証券コードです。何故かホリプロの証券コードを知っている“すきま”です。
これはしっかりと株価を表示しました。もちろん「アミューズ 株価」と入力してもきちんと機能します。

他にも何かないかなぁと「眞鍋かをり」で検索。残念ながら機能せず。
「真鍋かをり」「真鍋かおり」で検索すると機能しないのはもちろんのこと、『キーワードに間違いはありませんか?』というメッセージと共に「眞鍋かをり」で再検索するように促されます。

個人的には、タブブラウザの検索ツールバーを使ってグーグルで検索しているので、ほとんど利用しないと思います。ヤフーも使っていますが MyYahoo! を使っているだけなので、あんまり恩恵がないかもしれないです。

話はそれますが、MyYahoo! のメモやスケジュールは便利ですね。
一番感心したのが、ヤフーのテレビ番組表から自分のスケジュールに簡単に番組を登録できること。しかもアラートメールを2回まで発信する機能があるので、入力したスケジュールを忘れることがありません。

とまぁ、微妙に便利になったヤフーです。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

NHK「天花」の視聴率、歴代最低

NHK連続テレビ小説 天花 完全版 DVD-BOX 第1集朝ドラ「天花」の全回(半年間)を通じた平均視聴率が発表されました。
関東地区で16.2%、関西地区で15.1%で、両方の地区とも連続テレビ小説としては歴代最低の視聴率だそうです。(ソース:nikkansports.com

今日から放送開始の「わかば」は、どうでしょうか?

ちなみに、これまでの最低は「てるてる家族」(03年下期)の18.9%です。
「てるてる家族」は、かなりいい出来だと評価していたのですが、最低視聴率の更新をしたので視聴率と作品の出来は関係ないんだなという結論に達しました。
今回「天花」がさらに更新したというニュースを聞いても、そーなんだという感想ぐらいしかありません。出来が悪かったんだなぁとは思いませんでした。

ただ、ちょっとだけ気になるのが、「てるてる家族」の時は、BS放送に視聴者がシフトして視聴率が低くなったといっていたのが、今回はそのあたりのコメントが見あたらないこと。
もうじき出てくるのかもしれませんが、「天花」にはそのあたりのフォローすらないのでしょうか。。。

また、NHKが行った「もう一度見たい番組」リクエストで1位となった「ちゅらさん」(01年上期)ですが平均視聴率は22.2%。「ほんまもん」(01年下期)の22.6%、「さくら」(02年上期)の23.3%と比べても高くありません。
確かに「ちゅらさん」の最高視聴率が29.3%とここ4年では一番高いですが、「天うらら」(99年上期)が35.6%なので、飛び抜けて高かったわけではないんですよね。

ちなみに現在、「ちゅらさん3」が放送中です。
自分の中での優先順位が低いせいか初回を途中から見た以外、観ていません。
初回を見る限りなかなか良さそうな出来です。

■関連情報

▼Video Research Ltd.
<NHK朝のテレビ小説・歴代視聴率 【関東地区】>
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02asa.htm

▼カレンダー
【サエコ・2005年カレンダー】送料半額
ヒロイン天花の妹役 サエコさんの2005年カレンダー

(追記)2004.09.29 10:46
視聴率に関するNHKのコメントが、SANSPO.COMに記事として紹介されていました。
それによると、「BSの普及が進み、BS2で観た人が多かったようだ。他局も含めドラマの視聴率が低めに推移している中、16%台はそれなりの数字といえるのでは」と同局広報局がコメントしています。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?...60位前後ぐらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

ウォーターボーイズ2終了

TVサントラ 他 - WATER BOYS 2 オリジナル・サウンドトラック 21日にウォーターボーイズ2(WB2)が最終回を迎えました。
 そこで、今回は最終回を観た感想とウォーターボーイズ2全体の感想を書いていこうと思います。

続きを読む "ウォーターボーイズ2終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

朝ドラ「わかば」が始まります。

何かと話題だった「天花」が25日に最終回を迎え、変わって27日からNHK朝の連続テレビ小説では「わかば」がはじまります。

今日たまたまNHKをみていたら「わかば」の予告をやっていました。ストーリー展開はベタな感じで、安心して見れそう<ら抜き表現>な感じです。
ちなみにヒロインの高原若葉役は原田夏希さんです。

その他の出演者は、ヒロインの母親役に田中裕子さん、父親役に内藤剛志さん、祖母役に南田洋子さんとなっています。そんな出演者の中で、注目なのが山口紗弥加さんです。
最近だと、ウォーターボーイズ2に大原夏子先生役で出演していました。実年齢よりも高い28歳という役柄でしたがその年輪を見事に演じていました。
デビュー当時と比べると“アイドル”から“女優”へと成長し、これからもその演技を見てみたいと思わせる女優さんです。これからの活躍が楽しみです。

■原田夏希さんに注目しているブログ
<kuma_lyaの情報局・改>原田夏希さんカテゴリ

(独り言)
10月からの新番組、気になるものが多いのでチェックに一苦労。
実はほとんどテレビドラマを見ないんだけど、この秋はビデオが活躍しそうです。
今回の朝ドラも、今日の予告を見てその対象になりました。。。

(追記)2004.09.24 10:30
「天花」の藤沢恵麻さんですが、映画初主演が決まったそうです。
ソースは、nikkansports.comSANSPO.COM。ちなみにBIGLOBEニュースでは、「天花」が「天下」となっていました。朝ドラではなく大河だったんでしょうか、藤沢恵麻さんがヒロインだったドラマは。
まだ、タイトルや内容は未定のようですが、現時点の情報だけではあまりにも抽象的すぎてなんだか心配です。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.09.23

石原さとみ CMでナイトに変身!

石原さとみさんが第一生命『新・第一でナイトファミリー』のCMキャラクターに決定したそうです。
ソースは、Yahoo!ニュース-芸能会見

26日からオンエアされるCMでは、石原さとみさんがナイトに変身するそうです。共演の父親役に伊武雅刀さん、母親役に真矢みきさん、シリーズ初の悪役は宝田明さんとなっています。

第一生命のCMといえば新「堂堂人生」で同じナイト役を演じる田中麗奈さん。
今現在(9月23日)、第一生命のホームページを見ると新「堂堂人生」のナイトは田中麗奈さんです。26日から石原さんに交代ということになりそうです。・・・田中麗奈さんの勇姿を見たい方は今のうちにどうぞ。

(おまけの情報)
石原さんは平成16年度共同募金運動ポスターのモデルをしています。ウチの近所の掲示板(リアル)にも石原さんのポスターが貼られています。
ちなみに15年度が宮地真緒さん、14年度が柊瑠美さんでした。ウォーターボーイズ繋がりだったり、朝ドラ繋がりだったりしています。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.09.21

雨の降る日曜は幸福について考えよう を読んだ

橘 玲さんが2003年3月から11月まで日本経済新聞日曜版で連載していたものに、新たに書き下ろしを加えたものが本書です。

以前、『得する生活―お金持ちになる人の考え方』という本についてブログで書きましたが、その作者の最新刊が今回の本になります。

作者の見たり聞いたり感じたりした日常をシンプルな言葉でつづったエッセイ集ですが、今の日本の歪み(その多くはお金にまつわる事柄)を作者特有の視点で語りかけます。
いわゆる作家が書くエッセイとは切り口が違うので読んでいて新鮮です。

実は、興味がわく本が見つからず書店を出ようとしたときに手に取ったのがこの本です。興味がわく本が見つからなかった理由の一つが体全体を包む倦怠感と疲労感。実用書関係を物色していても「そんなにうまい話はない。うまく行くはずはない」と、どの本を取っても心の中で否定してしまうような気分の時でした。
『雨の降る日曜は幸福について考えよう 』というタイトルを見ても、「何が幸福だよ」と難癖をつけてしまうような状態だったのですが、序章『運転免許試験場のポスター』を読んだとき何となく安心感を与えてもらった感じがしました。その文章には飾りや偽りがなく、等身大の作者を感じ取ることができました。文章が押しつけがましくなく、突き放しているわけでもないので、自然体で読むことができました。

全編通して作者の思考や論理がちりばめられており、黄金の羽根のエッセンスが多く含まれています。従って作者の入門の書として最適だと思いますが、私の個人的な感想としては『癒された』の一言です。
(2004/09/17読了)

雨の降る日曜は幸福について考えよう Think Happy Thoughts on Rainy Sundays
雨の降る日曜は幸福について考えよう Think Happy Thoughts on Rainy Sundays
橘 玲
価格:¥ 1,680(定価:¥ 1,680)
単行本
出版社: 幻冬舎 ; ISBN: 4344006712 ; (2004/09/10)

得する生活―お金持ちになる人の考え方
得する生活―お金持ちになる人の考え方
橘 玲
価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
単行本
出版社: 幻冬舎 ; ISBN: 4344004264 ; (2003/12/01)

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.20

男シンクロに注目

TVサントラ 他 - WATER BOYS 2 オリジナル・サウンドトラック 明日9月21日、ウォーターボーイズ2が最終回を迎えます。
 最終回2時間スペシャルということで午後9時から放送されます。そしてウォーターボーイズ2が始まる前、午後7時からは「全国高校ウォーターボーイズ選手権」が放送されます。つまり4時間通して男子シンクロが放送されるのです。男のコのハダカ好きにはたまらない4時間となりそうです。

続きを読む "男シンクロに注目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プロ野球がストライキらしいですね

 この土日、日本のプロ野球がストライキをしていたらしいですね。

 野球中継をほとんど見ないので、自分の生活には何ら支障が無いです。長期的にみたら影響があるのかもしれませんが今のところ目に見えた支障はないですね。
 むしろテレビ中継が無くなったおかげで普通の番組が見れて(ら抜き言葉)うれしいぐらいです。

 こう書くと野球に全く興味がないように思われますが、年に数回は野球場に行きます。もちろんプロ野球の試合を見にです。テレビやラジオでは全く見る気がしませんが、生の試合はたまに見に行くのです。理由は自分にとって野球場はビールを飲む場所だから。。。神宮やマリンで蒸し暑い夏を感じながら、冷たい生ビールを片手にボーっと野球を見るのが楽しいです。野球を見に行くんじゃなくて、ビールを飲みに行くというのが正しい言い方かもしれませんね。
 それと小学校の頃は少年野球もやってましたし、今でも野球をやろうと誘われれば喜んでやると思います。

続きを読む "プロ野球がストライキらしいですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

反社会学講座 を読んだ

スタンダード反社会学講座」という名のホームページで展開された講義に加筆修正して出版したのが本書です。

反社会学と銘打ってありますが、実に真面目に社会学している作品です。
社会学っぽい手法で結論づけられた問題を取り上げ、表に出てこなかったデータを用い新しい結論を提示していきます。
例えば「少年の凶悪犯罪は本当に増えているのか?」を検証している項では、通常マスコミで使われている「増えている」根拠を示しやすくするために過去のデータをすっぱり切り捨てた統計を取り上げ、昭和20年頃まで遡り示すことで、昔の方が犯罪件数が多かったことを提示しています。

続きを読む "反社会学講座 を読んだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

「南くんの恋人」をたまたま見てしまった不幸

南くんの恋人 全く観るつもりはなかったのに、連続ドラマの初回を観てしまったばっかりに見続けてしまうことが結構あったりします。逆に観ようと思っていたドラマの初回をビデオに採り忘れてしまい、全く観ない場合もあります。
 それまで一切観ていなかったのに最終回だけ見てしまったドラマがあります。それが昨日最終回を迎えた「南くんの恋人」です。

 「南くんの恋人」は内田春菊さん原作のテレビドラマで、主役の南くん役を嵐の二宮和也さん、ヒロインの堀切ちよみ役を深田恭子さん、恋敵を宮地真緒さんが演じています。
 この作品、過去(1994.01.10~03.21)にもテレビドラマ化され、主役の南くんを武田真治さん、ヒロインの堀切ちよみ役を高橋由美子さん、恋敵を千葉麗子さんが演じていました。さらにウィキペディア (Wikipedia)の「南くんの恋人」の項目をみると、1990年にもドラマ化されていたようです。

続きを読む "「南くんの恋人」をたまたま見てしまった不幸"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

SWING GIRLSと岡村ちゃん。

岡村靖幸 - ミラクルジャンプ このジャケット、一瞬「SWING GIRLS」っぽいのですが、よく見ると違います。っていうか、あんまり見間違えないですね。。。。
 これは「岡村ちゃん」の7月に発売されたシングルのジャケットです。「岡村ちゃん」といえば、岡村靖幸さんのコト。あまり岡村靖幸さんのことを知らなくても、「ああ“岡村ちゃん”ね」と“ちゃん”付けが一人歩きしていたりします。

 ところで岡村ちゃん、10月22日の「NEWS23」に登場するようです。(ネタ元ソース
 青春時代、岡村ちゃんにハマっていた友人に影響されて、「Out of Blue」や「ライオン・ハート」「19才の密かな欲望」といった初期の曲をずっと聴いていました。その後いろいろあって、ようやく本当の復活ということになっています。久しぶりの音楽番組以外の出演なので、ちょっと先の話ですが楽しみです。・・・しかしどのコーナーに出演するのでしょう。

<「SWING GIRLS」はこれ>
サントラ 他 - SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック

<上野樹里さんはJR東日本でもジャンプ>
A列車に乗って東北へ!GIF画像

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

本仮屋ユイカさん、朝ドラヒロインに

映画「スウィングガールズ」や「世界の中心で、愛をさけぶ」「金八先生第6シリーズ」などに出演の本仮屋ユイカさんが、来年3月末から放映のNHK朝の連続テレビ小説のヒロインに選ばれました。
ちなみに同じ事務所には、佐藤めぐみさんや竹内結子さん、山田孝之君、市原隼人君、柳楽優弥君などがいます。・・・ずいぶん偏った感じで名前を挙げています。

ちょうど本仮屋ユイカさんに注目という記事を書いたところだったので、グッドタイミングです。

彼女のここ最近の活動で目立っていたものとしては、ランニング雑誌が挙げられます。っていうか、たまたまランナー雑誌を知っていただけなんですが・・・。
以前これを見たときは、金八先生が終わってからも頑張っているなぁ~ぐらいにしか思わなかったのですが、「スウィングガールズ」や朝ドラの件があると注目しちゃいますよね。

ドラマのキャリアがあるので、いい演技が期待できると思います。『ちゅらさん』のように長く続くドラマや『てるてる家族』のようにしっかり作り込まれた作品になることを楽しみにしています。

■関連サイト

<公式サイト>
http://www.stardust.co.jp/file/profile/motokariya.html

■関連ブログ

▼受験がんばれ! 代ゼミくん
<美少女ランナー>
http://yozemi.exblog.jp/604465/

▼takeratta™::Blog+
<本仮屋ユイカ(もとかりやゆいか)さん…>
http://blog.takeratta.com/archives/2004/08/post_275.php

▼kuma_lyaの情報局・改
<雑誌「フラッシュ」8月31日号の美少女、本仮屋ユイカ>
http://blog.livedoor.jp/kuma_lya/archives/5897359.html

■関連記事

NHK朝ヒロインに17歳・本仮屋>スポニチアネックス
本仮屋ユイカ、NHK朝ドラヒロイン抜擢…全話通し初>SANSPO.COM
来春朝ドラは「ファイト」>デイリースポーツ
NHK朝ドラ主役に17歳本仮屋ユイカ>nikkansports.com
本仮谷ユイカ朝ドラ史上初!平成のヒロイン>スポーツ報知
来春のNHK朝ドラは「ファイト」 主役に17歳・本仮屋ユイカさん>Sankei Web

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (4) | トラックバック (11)

3年B組活躍中

3年B組金八先生の第6シリーズの再放送がされています。

■長くなったので、今回のまとめ

○最近の金八先生は、重いトーンなので好きじゃない。
○過去の出演者が成長した姿で出演をしているところはいい。
○今後の本仮屋ユイカさんに注目!
佐藤めぐみさんにも注目。
星野真里さんの今後が気になります。
○東中学3年5組、3年B組貫八先生、2年B組仙八先生、1年B組新八先生については書いてありません。

■内容

3年B組金八先生 第6シリーズBOX 第6シリーズの本放送は2001.10.11~2002.03.28ですから、ちょうど3年前ですね。
 第1~3シリーズあたりが同世代だったのですが、それ以降の金八先生は同世代でもなく、ドラマ自体がなんだか技巧に偏った感があってきちんと観ていませんでした。また学生当時、金八先生が学校教育に与えた影響の功罪みたいな本を読んだこともあり、多少遠ざかっていました。
 ところがたまたま去年あたり再放送があり、久しぶりに金八先生を観ることになりました。
 はじめの方のシリーズでは、若い金八先生が生徒と共に問題にぶつかるといった印象がありましたが、最近のシリーズでは、年をとって説教くさい先生になったなぁという感じでした。重いトーンなのも、あまり好きではないです。
 それでも、社会問題に正面から取り組み、その内容に賛否両論あるでしょうが、一つの方向を示しているという意味では評価できます。もちろん鵜呑みにするには劇的(過激)な表現が多いので注意が必要ですが。

続きを読む "3年B組活躍中"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.15

ウォーターボーイズ2、いよいよ最終回へ

昨日、ラスト前の放送だったウォーターボーイズ2、ラストに向けて盛り上がっています。

TVサントラ 他 - WATER BOYS 2 オリジナル・サウンドトラック とってつけたようなストーリー展開と、ツッコミどころ満載なシーンのオンパレード、そして表現の浅いセリフの数々。ダメダメなところを挙げたらきりがないですが、でもいいんです。ウォーターボーイズだから、いいんです。(川平慈英風。古い!)
 オイオイそんな説得で賛成しちゃうのかよという強引な展開もまた心地よいのです。まぁそうやってツッコミを入れながら観るのが作法なような気がします。
 そういえば高校時代、とってつけたようなストーリー展開と表現の浅いセリフの詰まった台本を書く度に、顧問の先生にグダグダ指摘されたのを思い出しました。・・・昔っからこの手のドラマが好きなんですよね。

続きを読む "ウォーターボーイズ2、いよいよ最終回へ"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さくらさん、写真集出してたのね。

@サプリッ!』(NTV 日曜 10時55分~13時30分)でおなじみのさくらさんって写真集を出していたんですね。

「すきまブログ」アクセス解析の検索キーワードで常に上位にいる“さくら”さんなので、訪れていただいた方に何かいいネタを提供できないかとネットをみていたら発見しました。

ネット書店でどうなっているのかを見てみると、注目度合いは低い感じですね。

アマゾンでは、画像無し・書評無し。
ネット書店のbk1では、画像有り・書評無し。
楽天ブックスでは、画像有り・書評無し・品切れ(2004.09.13現在)・・・。

今後に期待しましょう。

それと『@サプリッ!』ですが、随分こなれてきましたね。
一時はどうなることかと思いましたが、日曜昼間のバラエティー番組らしくまったりとした感じになってきました。他局の裏番組にも対抗できるだけのチカラが出てきたように思います。

■関連記事(すきまブログ)

▼検索の限界(2004.05.30)
http://sowhat.cocolog-nifty.com/sukima/2004/05/post_8.html

▼先週の検索ワードトップは、さくらさんでした。(2004.06.17)
http://sowhat.cocolog-nifty.com/sukima/2004/06/post_11.html

■さくらさん情報

▼所属事務所のページ
http://www.central-f.com/009_album/01_actress/008_sakura.html

■写真集データ

▼アマゾン
さくら写真集「SAKURA」
渡辺 達生
価格:¥ 2,730(定価:¥ 2,730)
大型本
出版社: ワニブックス ; ISBN: 4847028171 ; (2004/08/26)

▼bk1
さくら写真集「SAKURA」
さくら写真集「SAKURA」

▼楽天ブックス

Sakuraさくら写真集Sakuraさくら写真集

著者:渡辺達生
出版社:ワニブックス
本体価格:2,600円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

天花、ひと安心!?

以前、アマゾンのDVDコメントが酷評であったことを取り上げたNHKの朝ドラ「天花」ですが、ここにきて“いい話題”が出てきました。

連続テレビ小説 天花 『天花晴れて満開…遅咲きヒロイン藤澤恵麻 』(ZAKZAK)によると、朝ドラ史上最低視聴率を記録するなどした天花も最終回を前に視聴率が上がってきたようです。
 また、演技が酷評されたヒロイン役の女優、藤澤恵麻さんの株もあがってきており「感情表現が豊かになった」「本来のさわやかな雰囲気がうまく出ている」などの声が急増中のようです。
 また記事では、雑誌モデルから朝ドラヒロインという同じ道を歩んだ同じ事務所の松嶋菜々子さんと重ね合わせ今後の活躍に期待をよせています。
 ちなみに藤澤恵麻さんは現在上智大学の4年生。朝ドラ終了後は「しばらくは学業に専念する予定」とのことです。

 朝ドラ終了後、トントン拍子に活躍することはまれなので、じっくり時間をかけて今後の活躍を見ていきたいですね。

(おまけの話)
Goolgeで「天花 酷評」と検索するとすきまブログがトップでした。

自分は天花の酷評をしていないんですが。。。
ヒロインの藤澤恵麻さんもかわいいと思いますし。七夕の飾りをバックに浴衣着ているポスターとかいいですよ。

■関連情報
NHK連続テレビ小説 天花 完全版 DVD-BOX 第1集
タイトル:NHK連続テレビ小説 天花 完全版 DVD-BOX 第1集
価格:¥ 15,960(定価:¥ 15,960)
媒体:DVD
評価:★★★★☆
発送可能時期:通常24時間以内に発送します。
Amazon 詳細ページへ

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

2人の上野さん

先週今週と一番活躍している上野さんといえば、上野樹里さんでしょう。

サントラ 他 - SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック 映画「SWING GIRLS」が先週の土曜日9月11日に公開となり、宣伝のため公開当日は大阪~東京と分刻みのスケジュールをこなしていました。報知新聞には、東京の舞台挨拶に大阪から東京へ向かう新幹線から電話で“参加”したという記事もあります。またフジテレビでは、メイキングやサブストーリー、トーク番組や情報番組での生演奏など「SWING GIRLS」一色の一日でした。
 映画自体の評判も良くサンスポの記事によると興行収入で15億をねらえる好スタートだそうです。

 また、ファースト写真集「JURI First」が9月18日に発売予定です。ネット書店のアマゾンやbk1では本日現在、データすらない状態ですが、楽天ブックスでは予約可能となっています。
 映画公開や写真集発売にあわせて『ヤングマガジン』No.42の表紙と巻頭グラビアにも上野樹里さんが登場しています。

 上野樹里さんをはじめ、NHKの朝ドラ「てるてる家族」で共演した石原さとみさん、そして「SWING GIRLS」で共演した本仮屋ユイカさん、辰巳奈都子さん、貫地谷しほりさんといった新しい世代の活躍に期待します。

・・・さて、表題の「2人の上野さん」。もう一人の上野さんとは誰でしょう。

続きを読む "2人の上野さん"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

就活サイトの勢力図

今回は就活(しゅうかつ)サイト<就職活動サイト>の位置関係について、特徴的なサイトの話をしてみようと思います。

あくまでも私個人のイメージです。
実態を表していない事が多分にありますので、その点お含み置き下さい。

■リクナビ

2006年度のリクナビオープンは10月21日です。
就活サイトの学生側の利用率でいえば、リクナビが圧倒的にトップですね。

登録者数も、就職を希望する学生数以上です!
これは、就職浪人なども含まれるからです。それと社会人でも他企業の採用活動分析のためにエントリーをしている人がいるでしょう。

また、登録者数・掲載企業数もトップなら参画料金もトップです。
他のサイトの参画料金は、実質ほぼ横並びだと思います。(実質という言葉がミソ)

続きを読む "就活サイトの勢力図"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.09.12

コエンザイムQ10はスゴそう!

今日の『発掘!あるある大事典2』でやっていた「コエンザイムQ10」、かなりスゴいサプリメントのようですね。
きっと明日あたりいろいろなところで話題になるんでしょうね。

で、ちょっとネットをみてみたら結構いといろと種類があるようですね。したにいくつか載せてみました。
サプリメントフェチとしては入手して試してみたくなりますね。

まぁ、もともと健康体(ちょっとだけ不健康)な私には劇的な効果はないと思われますが・・・。

■関連リンク

【ビー・エイチ・ラボ】
国内初のコエンザイムQ10配合サプリ【ハートマトリックスQ10】【ビー・エイチ・ラボ】
国内初のコエンザイムQ10配合サプリ【ハートマトリックスQ10】

【美と健康のお楽しみ通販『ケンコウアイ』】
プチュレ クリアチャージ【美と健康のお楽しみ通販『ケンコウアイ』】
プチュレ クリアチャージ

【サンプルショップ】
コエンザイムQ10(CoQ10) + BEプラス【サンプルショップ】
コエンザイムQ10(CoQ10) + BEプラス

(追記)9月13日18:09
ネットショップを廻ってみたら「コエンザイムQ10(CoQ10) + BEプラス」が入荷待ちの状態になっているようですね。
次回入荷は10月中旬だとか。
やはり「発掘!あるある大事典2」の効果は絶大ですね。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.11

すっかり年の瀬?

石原さとみファースト写真集ようやく暑さも和らいできたとおもったら、もう来年のカレンダーのことを考えなくてはいけない季節になってしまったようです。
石原さとみさんは来年もカレンダーが出るようで、アマゾンでも予約が始まっています。

ジャニーズのカレンダーやスケジュール帳は学校の始業年度にあわせて4月始まりになっていて、発売も(記憶では)年明けですが、アイドル系はぼちぼち予約が始まっているようですね。

いつも疑問に思うのですが、アイドル・グラビア系のカレンダーは部屋とかに貼っているんでしょうか?
まぁ、買うのは想像つくのですが、部屋とかに貼っているんでしょうか?それとも保管?・・・王道の保管用と観賞用とオークション用の3点買い?
アイドル・グラビア系のカレンダーを買ったことがないのでそこら辺の心境は分からないのですが、どうなんでしょう。
卓上カレンダーなら買っても(机に置いても)いいかなぁと思いますが。

・・・実はウチ、森高千里さんのポカリスエットのポスター画像)が貼りっぱなしなんですがね。

石原さとみ 2005年度 カレンダー
石原さとみ 2005年度 カレンダー
価格:¥ 2,100(定価:¥ 2,100)
出版社: ハゴロモ ; ISBN: 4777410285 ; (2004/11/30)

石原さとみ 2004年度カレンダー
石原さとみ 2004年度カレンダー(参考までに)
価格:¥ 2,100(定価:¥ 2,100)
出版社: ハゴロモ ; ISBN: 477740045X ; (2003/11/29)

■関連リンク

オンライン書店bk1
2005年カレンダー 総合
2005年カレンダー 女性アイドル・スター

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

採用の話をぼちぼちしようかと

ガジェット好きな“採用担当者”などと書いておきながら、全くと言っていいほど採用について触れていませんでした。
オープンに言えるネタと言えないネタがあるので、どうしようかと悩んでいたらズルズルとこんな事態になっております。

でまぁ、ぼちぼち採用の話をしようかと思っています。
というのも、この時期(本当はもうちょっと早いですが)からリクナビなどの就活(就職活動)サイトのオープン準備が始まるからです。

採用担当として、採用に関しての考え方や悩み、新卒採用の話が中心となるので学生に対して思うことなどを、言える範囲で書いていこうと思います。
おそらく就活で有利になる話は無いと思いますし、大企業の採用担当者から見たらショボイことやってんなぁと思われることしか書けないと思いますが、お付き合い下さい。
新卒採用にまで手が回らない中小企業の採用担当者にはいいヒントになるかなぁと思ってはいるのですが・・・。

さて、今頃から準備するのは2006年4月入社の新入社員の採用。
大企業ですら吸収合併・倒産などで半年後の姿も分からないと言うのに、1.5年先の準備なんかできるか!と言いたいところですが、ぐっとこらえて準備をしております。
・・・「それを言っちゃぁ、おしめぇよ」の世界です。

と、今日はここまで。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

大人力検定 を読んだ

大人として身につけなければならない能力を、ビジネス力、恋愛力、マナー力、知識力の4分野に分け、検定というかたちで学ぶのがこの本です。

スタイルは非常に柔らかく「お遊び」の暇つぶし本で終わってしまいそうですが、結構奥が深いです。

真面目に論じると、クリティカルシンキングを必要とする問題が多く、良質な質問ばかりです。
この1冊を読むことで、クリティカルシンキングの実践を身につけることができ、実生活に役立つヒントになります。

もちろん、ここに書かれていることが大人力のすべてではないですし、ここに書かれていることを実践して失敗することもあります。

まぁ硬いことは言わずに、楽しんで読めばいいだけなんですがね。
イラストもなかなかいい味出しています。

そういえば、この本ではないですが新入社員研修でコノ手の問題をやりました。
当社の今年の新入社員は素直な性格のものばかりでしたので、大人力が低かったです。
結構研修で役立ちそうなので、来年はこの本を参考にしてみようと思います。

ちなみに私は、恋愛力が低かったです。。。
(2004/09/06読了)

大人力検定
大人力検定
石原 壮一郎
価格:¥ 1,050(定価:¥ 1,050)
単行本
出版社: 文春ネスコ ; ISBN: 4890362045 ; (2004/07)

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

WPBにHIKARIさんが登場

Folder5のHIKARI(満島ひかり)さんが発売中の雑誌「週刊プレイボーイ」(WPB)のグラビアに出ています。

HYPER GROOVE CLIPS 2Folder5の活動は「Folder + Folder5 COMPLETE BOX」と「Folder+Folder5 SINGLE COLLECTION and more」の発売以降すっかり落ち着いちゃっていましたが、今回のWPBで久しぶりの登場となりました。

HIKARIさんの今後の活躍に期待ですね。

ちなみにHIKARIさんですが、公式サイトの他にブログも立ち上げています。今回のネタもHIKARIさんのブログから仕入れたものです。
もうHIKARIちゃんじゃなくて、HIKARIさんですね。。。

続きを読む "WPBにHIKARIさんが登場"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

広島に行って来ました。

8月末に広島に行く用事があり半日観光で宮島と広島平和記念公園に行って来ました。

今まで広島には何度か行ったことがあるのですが、観光らしい観光はしたことが無かったので、今回はじめての観光となりました。

広島の名物といえば、牡蠣、お好み焼き、宮島広島平和記念公園エリさん(サンフラワー)でしょうか。。。
牡蠣は旬ではないので食べませんでしたが、お好み焼きは駅前の福屋にある『五エ門』で食べてきました。

続きを読む "広島に行って来ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

「殺されるのは当たり前」なのか、否か

「殺されるのは当たり前」佐世保女児殺害で56歳教諭(ZAKZAK)という記事があります。

(記事内容)
長崎県佐世保市で起きた小学6年の御手洗怜美さん殺害事件を授業中に取り上げ、「殺されるのは当たり前」などと不適切な発言していたとして、愛知県教育委員会は1日までに、発言をした同県豊田市立小学校の男性教諭(56)に、停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。

この男性教諭は「当たり前」とは言っていないと、発言を否定しているのですが、学校側がその場にいた児童にアンケートをしたところ91人中41人が発言があったと回答したそうです。
asahi.comにもこの件の記事が掲載されていますが、それによると発言を取り違えられたと主張しているようです。

仮に、この男性教諭の言うように「当たり前」と発言していなかったり、意味を取り違えられたのだとしても、相手は児童で本人は教諭なのですから、きちんと意味が伝わるように言う必要があったのではないでしょうか。

この記事9月1日の記事なので、今更取り上げてもニュース性が無くなってしまいましたが、投稿しておきます。
本当は、学校内での傷害やそれを取り巻く話について書きたかったのですが時間がないのでまた別の機会に。

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

銀メダリスト立花&武田ペア「ウォーターボーイズ2」激励

サンスポに『銀メダリスト立花&武田ペア「ウォーターボーイズ2」激励』という記事がありました。

月9や木曜日にやっているリバイバル作品とは違いテレビ局側の気負いがない分、宣伝にもあまり力が入れられていませんが、9月21日の最終回に向けて徐々に宣伝も増え始め、盛り上がりを見せ始めています。
そんな中、今回の銀メダリストの激励訪問が行われました。
・・・とまぁ、あえて大人の事情をいう必要はありませんが。。。

ウォーターボーイズ2、なかなかいいですね。
結末がわかっている分、安心してみることができます。
野球中継の延長やオリンピックの影響もあってか視聴率が伸び悩んでいますが、最終回は2時間スペシャルということでまだまだ楽しめそうです。

結末はわかっているので今から見始めても十分楽しめます。
まだ見ていない方も是非、明日の第10話からお楽しみ下さい。

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お預かりになります。

先日、買い物に行ったときのこと。支払いをしようと店員にお金を渡したところ「○○円から、お預かりになります」と
言われました。

ファミリーレストランやコンビニで使われる独特の接客用語のことを「ファミコン語」と言いますが、久しぶりに違和感のある日本語に出会いました。
ちなみに「ファミコン」とは「ファミリーレストラン」の「ファミ」と、「コンビニエンス・ストア」の「コン」を合わせたもの。
代表的な例としては、「禁煙席でよろしかったでしょうか?」「コーヒーの方、お持ちいたしました」「1000円からお預かりします」などがあります。
「~の方」「~から」といった表現はかなり定着していて、新入社員研修でこの話題になっても「違和感がない」と答える新入社員が多くいます。

話は戻って『○○円から、お預かりになります』ですが、その店員さんに指摘しようかどうしようか悩みましたが、結局言いませんでした。
閉店間際のスカスカな店内でそんな話をしたら、他の店員に取り囲まれて良くも悪くも後々面倒なことになりそうだったし、まだ高校生ぐらいのアルバイトだったのでこれから直る可能性も高いと判断したからです。

まぁ言わなかった一番の理由は、あまりにも堂々と言っていたからなんですがね。
「もしかしたら間違っているのは私かな」と思ってしまったんです。

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

天花のDVDは売れるのか?

先日、アマゾンで「天花」のDVDのレビューを読んだのですが、大変なことになっています。

以前、『「てるてる」より「天花」が先なの?』(2004.06.05)という記事で、「NHKドラマ史上初、放送中にパッケージ化がスタート」ということを書きました。
発売は2004.08.27だったようですが、レビューは発売前からも書かれており賛否両論、さまざまな意見が出されています。ですから実際にはDVDを見たレビューというよりは本放送を見ての感想だと思うのですが、それにしても酷評が多いです。

発売前の作品にこれだけ酷評が集まるのですから、組織的なものか、よっぽど恨みがあるのではないでしょうか。
まぁ、「朝ドラ」「天花」にそれだけ期待があったということでしょう。

自分は天花を見ていないので何の感想もありません。ただ、芝居とドラマと違いはありますが同じように物語を作っている人間として、これだけ酷評が多いとやるせない気持ちになります。

NHK連続テレビ小説 天花 完全版 DVD-BOX 第1集
タイトル:NHK連続テレビ小説 天花 完全版 DVD-BOX 第1集
出演:藤澤恵麻、香川照之、片平なぎさ 他
価格:¥ 15,960(定価:¥ 15,960)
媒体:DVD
評価:★★★★☆
発送可能時期:通常24時間以内に発送します。
Amazon 詳細ページへ

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

頭がいい人、悪い人の話し方 を読んだ

大阪に出張に行った帰り、新幹線で読む本として新大阪のキヨスクで買ったのがこの本です。
乗車までに時間が5分ぐらいしかなかったので、店頭に平積みしてあったのを中身を確認せず買いました。

結論から言うと、「本はちゃんと中身を確認してから買いましょう」ということでしょうか。

この本は、頭の悪い(と受け取られる)話し方のサンプルを集めたものです。
「道徳的説教ばかりをする」「他人の権威を笠に着る」といったようなタイプを40ほど挙げ、それぞれどういったタイプなのかを説明、そして『周囲の人の対策』と『自覚するためのワンポイント』を教えてくれます。

ここに書いてある事を反面教師として自分の話し方に気をつけましょうというのが、この本のねらいのようです。

全体を通して、あるオジサンが気に入らない人たちについて推測を含めてあれこれいちゃもんをつけている印象を持ちました。
例えば、最初の「道徳的説教ばかりをする」という項目では、ひととおり問題点を指摘したあと、「この種の人々は、(中略)若い頃は不道徳な遊び人だったことが多い」といい、「この種の人は、飲むと必ず自分の苦労話を始める」と話を続けます。
確かに道徳的説教をする人にはそういう人もいるでしょうが、説得力(客観性)に欠けています。

また、『周囲の人の対策』としてそれぞれのタイプ毎に対策を示しているのですが、ほとんどの場合が「黙って耐えるしかない」「口先だけあわせて機嫌をとっておくべき」「さっさと逃げ出したほうがいい」といったようにやり過ごすアドバイスです。
他人のふり見て我がふり直せという本なので、相手にどう対応するかについては無くてもいいのかもしれませんが、それにしても発展的なアドバイスではありません。

他にも(これは直接内容とは関係ないのかもしれませんが)、女性がするならまだ分かるが男性がこのタイプだと良くないといった発言や深読みするとセクハラと受け取られるような発言があり、著者に対する信頼性が低くなりました。

ここに挙げられているタイプは確かに納得できるものばかりですが、中身を読んでもそれほど新しい発見はできませんでした。
この本を読んで頭の悪い話し方はしないようになるかも知れませんが、頭のいい(と印象づけられる)話し方はできないと思います。
(2004/08/02読了)

頭がいい人、悪い人の話し方
頭がいい人、悪い人の話し方
樋口 裕一
価格:¥ 750(定価:¥ 750)
新書
出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569635458 ; (2004/06)

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

スローキャリア を読んだ

「スローフード」「スローライフ」という考え方と同じように、上昇志向の強くない人のために自分の価値観でキャリアを形成していく「スローキャリア」を提唱しているのが本著です。

序章では、『ビジネスリーダーやアントレプレナーが人生の「勝ち組」というのは本当か』『すべての働く者が上昇志向を持っているわけではない』『若者のキャリアに関する四つの悩み』といった見出しで、現在の上昇志向中心のキャリア形成に疑問を投げかけます。
そして一般的に言われているキャリア形成に関する誤解を解き、どのような能力・価値観・行動特性がスローキャリアに結びつくのかを語っています。
さらに、経営側の立場からスローキャリア人材を活かすための話にまで発展します。

続きを読む "スローキャリア を読んだ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »