« 天花のDVDは売れるのか? | トップページ | 銀メダリスト立花&武田ペア「ウォーターボーイズ2」激励 »

2004.09.06

お預かりになります。

先日、買い物に行ったときのこと。支払いをしようと店員にお金を渡したところ「○○円から、お預かりになります」と
言われました。

ファミリーレストランやコンビニで使われる独特の接客用語のことを「ファミコン語」と言いますが、久しぶりに違和感のある日本語に出会いました。
ちなみに「ファミコン」とは「ファミリーレストラン」の「ファミ」と、「コンビニエンス・ストア」の「コン」を合わせたもの。
代表的な例としては、「禁煙席でよろしかったでしょうか?」「コーヒーの方、お持ちいたしました」「1000円からお預かりします」などがあります。
「~の方」「~から」といった表現はかなり定着していて、新入社員研修でこの話題になっても「違和感がない」と答える新入社員が多くいます。

話は戻って『○○円から、お預かりになります』ですが、その店員さんに指摘しようかどうしようか悩みましたが、結局言いませんでした。
閉店間際のスカスカな店内でそんな話をしたら、他の店員に取り囲まれて良くも悪くも後々面倒なことになりそうだったし、まだ高校生ぐらいのアルバイトだったのでこれから直る可能性も高いと判断したからです。

まぁ言わなかった一番の理由は、あまりにも堂々と言っていたからなんですがね。
「もしかしたら間違っているのは私かな」と思ってしまったんです。

blog ranking
ランキング参加中!この記事に投票する

|

« 天花のDVDは売れるのか? | トップページ | 銀メダリスト立花&武田ペア「ウォーターボーイズ2」激励 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1368539

この記事へのトラックバック一覧です: お預かりになります。:

« 天花のDVDは売れるのか? | トップページ | 銀メダリスト立花&武田ペア「ウォーターボーイズ2」激励 »