« ウォーターボーイズ2、いよいよ最終回へ | トップページ | 本仮屋ユイカさん、朝ドラヒロインに »

2004.09.16

3年B組活躍中

3年B組金八先生の第6シリーズの再放送がされています。

■長くなったので、今回のまとめ

○最近の金八先生は、重いトーンなので好きじゃない。
○過去の出演者が成長した姿で出演をしているところはいい。
○今後の本仮屋ユイカさんに注目!
佐藤めぐみさんにも注目。
星野真里さんの今後が気になります。
○東中学3年5組、3年B組貫八先生、2年B組仙八先生、1年B組新八先生については書いてありません。

■内容

3年B組金八先生 第6シリーズBOX 第6シリーズの本放送は2001.10.11~2002.03.28ですから、ちょうど3年前ですね。
 第1~3シリーズあたりが同世代だったのですが、それ以降の金八先生は同世代でもなく、ドラマ自体がなんだか技巧に偏った感があってきちんと観ていませんでした。また学生当時、金八先生が学校教育に与えた影響の功罪みたいな本を読んだこともあり、多少遠ざかっていました。
 ところがたまたま去年あたり再放送があり、久しぶりに金八先生を観ることになりました。
 はじめの方のシリーズでは、若い金八先生が生徒と共に問題にぶつかるといった印象がありましたが、最近のシリーズでは、年をとって説教くさい先生になったなぁという感じでした。重いトーンなのも、あまり好きではないです。
 それでも、社会問題に正面から取り組み、その内容に賛否両論あるでしょうが、一つの方向を示しているという意味では評価できます。もちろん鵜呑みにするには劇的(過激)な表現が多いので注意が必要ですが。

 そんな中、金八先生でいいなぁと思えるところは2つあって、1つは過去の出演者が成長した姿で出演をしているところ、2つ目は出演している若い役者さんが一生懸命に演技をしているところです。

 ドラマの世界では、前作の出演者がちょっとだけ新シリーズに出るということは結構あったりしますが、金八先生のように卒業生が町内で生活している姿で出演したり、金八先生が困っているときに普通に協力したりする姿は他の作品では見ることができないと思います。しかも協力する人数が多くて結束が固い。金八先生の世界がしっかりできあがっているのは、すごいことだと思います。

 そして出演者が一生懸命演技しているのがいいですね。
 最近では新人の登竜門的意味合いがあり、出演者本人や所属事務所の意向が見え隠れする点はあまり好きではないのですが、それでも体当たりで演技する姿は新鮮でみていて気持ちがいいです。

 今再放送をしている第6シリーズを改めて観てみるとB組の生徒はみんな若いですね。最近のドラマでも活躍しているので、思わず見比べてしまいます。
 例えば、ウォーターボーイズ2(WB2)に出演している中尾明慶君はもともと童顔ですが、それでも若いと感じます。また、同じくWB2に出演の斉藤慶太君の双子の弟の斉藤祥太君も出ていますが、同じく若いですね。

 そして(ここでやっと本題ですが)、公開中の映画「SWING GIRLS」にも出演している本仮屋ユイカさん。彼女もこのシリーズに出演しているのですが、すごくきれいになりましたね。金八先生では青沼美保という役名で、ちょっとボーイッシュな雰囲気でハキハキ答える優等生の学級委員という役回りでした。最近だとTBSドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の亜紀の親友、智世役で出演していたりします。
 「SWING GIRLS」がちょうど金八先生の再放送と重なっているので、見比べるとその変化(成長)に驚きます。「SWING GIRLS」のメイキングなどを観ていても、素直ですごく感じが良いです。今後に注目の女優さんです。
 本仮屋ユイカさんと同じ事務所の佐藤めぐみさんも、第6シリーズに出演しており好演していました。第6シリーズで一番有名なのは上戸彩さんだと思いますが、個人的には佐藤めぐみさんが一番好きでした。

 金八先生の第7シリーズの放送(10月15日スタート)も決まり、キャストも発表されました。今回のキャストもいろいろと思惑がありそうですが、それを抜きに楽しめることを祈っています。
 最後にもう一人、金八先生で注目の女優さんを挙げておこうと思います。それは金八先生の娘、坂本乙女役の星野真里さんです。ドラマ「新・星の金貨」やテレビ版「プラトニックセックス」が有名でしょうか。
 つい先日、バラエティ番組に出演していましたが久しぶりに星野真里さんを見ることができました。
 オフィシャルホームページのやる気のなさも気になるところですが、今後の活動も気になります。

■関連ブログ

▼本仮屋ユイカ
<今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE>
http://gudaguda.no-blog.jp/part2/2004/08/post_54.html

<なんかいいことないかな>
http://www.bean-jam.jp/archives/2004/08/06/235955.html

■関連情報

▼佐藤めぐみ
<Megumi Sato Official site>
http://www.stardust.co.jp/rooms/sato/

▼本仮屋ユイカ
<STARDUST OFFICIAL SITE>
http://www.stardust.co.jp/file/profile/motokariya.html

▼星野真里
<☆星野真里☆OFFICIAL HOMEPAGE>
http://www.hoshino-mari.com/

▼3年B組金八先生
<公式サイト>
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/index-j.html

<allcinema ONLINE 映画データベース>
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236757

<ニュース:『桜中』が消える(東京新聞)>
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20040812/mng_____thatu___000.shtml

■おすすめ情報

▼3年B組金八先生
<DVD>
タイトル:3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX
価格:¥ 46,515(定価:¥ 46,515)
評価:★★★★★
Amazon 詳細ページへ

▼佐藤めぐみ
<日テレジェニック2002:DVD>
佐藤めぐみ <日テレジェニック2002> 【VPBF-11574】 =>20%OFF!《発売日:02/09/25》

<写真集>

Meーgoo!佐藤めぐみ写真集Meーgoo!佐藤めぐみ写真集

著者:西田幸樹
出版社:ワニブックス
本体価格:2,500円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

|

« ウォーターボーイズ2、いよいよ最終回へ | トップページ | 本仮屋ユイカさん、朝ドラヒロインに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1427078

この記事へのトラックバック一覧です: 3年B組活躍中:

» 本仮屋ユイカ [なんかいいことないかな]
TBSドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の智世役を演じている、本仮屋 ユイカさん... [続きを読む]

受信: 2004.09.16 19:44

« ウォーターボーイズ2、いよいよ最終回へ | トップページ | 本仮屋ユイカさん、朝ドラヒロインに »