« さくらさん、写真集出してたのね。 | トップページ | 3年B組活躍中 »

2004.09.15

ウォーターボーイズ2、いよいよ最終回へ

昨日、ラスト前の放送だったウォーターボーイズ2、ラストに向けて盛り上がっています。

TVサントラ 他 - WATER BOYS 2 オリジナル・サウンドトラック とってつけたようなストーリー展開と、ツッコミどころ満載なシーンのオンパレード、そして表現の浅いセリフの数々。ダメダメなところを挙げたらきりがないですが、でもいいんです。ウォーターボーイズだから、いいんです。(川平慈英風。古い!)
 オイオイそんな説得で賛成しちゃうのかよという強引な展開もまた心地よいのです。まぁそうやってツッコミを入れながら観るのが作法なような気がします。
 そういえば高校時代、とってつけたようなストーリー展開と表現の浅いセリフの詰まった台本を書く度に、顧問の先生にグダグダ指摘されたのを思い出しました。・・・昔っからこの手のドラマが好きなんですよね。

 あえてツッコミを入れるとすれば、

 1.泳吉君、しゃべるときに顔を左に向けてリズムをとるクセがある。
 2.栞ちゃんが、ときどき早口になり聞き取れなくなる。
 3.ボーイズ同士の会話で、たまにかぶって(同時に)話すときがある。

 これがなければ、ドラマとしてもっと良くなるのですが。
 もし現実感を出したくてあえてそのまま使っているのであれば、ずいぶん冒険しているなぁと思います。確かに現実には、しゃべりにクセがあったり、聞き取りにくい時があったり、同時にしゃべってしまうことがありますが、ドラマのリアリティと現実は違いますからね。

 いよいよ来週は最終回です。しかも2時間の拡大スペシャルです。
 来週の予告ではストーリーにはほとんど触れず、「シンクロ練習の成果やいかに!?」みたいなドキュメンタリー番組風な予告だったんですが、いいのでしょうか。「ストーリーはどうでもいいんかい」と突っ込みたくなりますが。

 まぁ、いろいろありますが来週の最終回が楽しみです。それまではサントラとエンディングテーマを聞きながら待ちましょう。

 そういえば栞ちゃん作曲の曲、完成するのでしょうか?・・・サントラでは完成していますが。。。
 携帯電話のめざまし音が「旅立ちの時」な“すきま”です。

■関連情報

<DVD>
ウォーターボーイズ 2 ('04放送 / 出演 市原隼人)
出演:市原隼人、石原さとみ、中尾明慶、斉藤慶太、小池徹平、木村 了、金子貴俊、山口紗弥加、浅見れいな、井上和香、鈴木えみ
評価:★★★★☆
発送可能時期:未定
Amazon 詳細ページへ

<エンディングテーマ>
福山雅治 他 - fukuyama presents 虹~もうひとつの夏~(夏季限定盤)
fukuyama presents 虹~もうひとつの夏~(夏季限定盤)

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

|

« さくらさん、写真集出してたのね。 | トップページ | 3年B組活躍中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1442507

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーターボーイズ2、いよいよ最終回へ:

» ボーイズたちとも次でお別れ(NWの勉強は小休止) [Mac、ロック、野球etc。。。様々な事ども。]
WB2、へっぽこ青春ドラマぶりに加速度がついてますねえ。 今日なんか、後々めでたしめでたし、となるために数々のアクシデント発生や苦境の連続、の典型パターン。ダ... [続きを読む]

受信: 2004.09.19 12:26

» 本物のウォーターボーイズ [ぷち結び]
ドラマ『ウォーターボーイズ2』(フジテレビ系列)を、欠かさず見ている。 1の時は見損ねたままになっていた。映画は最近、TVでみた。 見ていて微笑ましいっ... [続きを読む]

受信: 2004.09.19 22:39

« さくらさん、写真集出してたのね。 | トップページ | 3年B組活躍中 »