« プロ野球がストライキらしいですね | トップページ | 雨の降る日曜は幸福について考えよう を読んだ »

2004.09.20

男シンクロに注目

TVサントラ 他 - WATER BOYS 2 オリジナル・サウンドトラック 明日9月21日、ウォーターボーイズ2が最終回を迎えます。
 最終回2時間スペシャルということで午後9時から放送されます。そしてウォーターボーイズ2が始まる前、午後7時からは「全国高校ウォーターボーイズ選手権」が放送されます。つまり4時間通して男子シンクロが放送されるのです。男のコのハダカ好きにはたまらない4時間となりそうです。

 「全国高校ウォーターボーイズ選手権」は、番組ホームページによると「単なるバラエティーではなく、新しいスポーツの第一回全国大会として捉え、真剣に演技を披露する選手たちをドラマティックに紹介」していく番組ということです。登場チームは8チーム。元祖男子シンクロの川越高校は出場しませんが、予告を見る限りではなかなか期待できそうです。
 ちなみに大会委員長は竹中直人さん、ゲストに眞鍋かをりさんと金子貴俊さん、解説は「ウォーターボーイズ」の水泳(シンクロ)コーチ、不破央さんがつとめます。ガチガチのウォーターボーイズワールドになりそうですね。

 そしてウォーターボーイズ2の最終回。わかりやすいストーリー展開と出演者の青臭い演技が好評のドラマがいよいよラストを迎えます。
 先週土曜(9月18日)のシンクロ・ワールドグランプリ(シンクロナイズドスイミングの国際大会)から、フジテレビはシンクロ三昧ですね。

 話は逸れますが、感心するのはフジテレビのスポーツ番組(試合)の宣伝のうまさ。バレー(高校・ワールドカップ)やF1などを盛り上げてくれます。その手法に賛否両論はあると思いますが、そのスポーツを知らない人に興味を持たせると言う意味では十分成功しているのではないでしょうか。具体例は挙げませんが、日本テレビやTBSでも同じようにスポーツ番組を放送しますが、その宣伝は明らかにフジテレビに劣っています。

 ちなみに先日、日本テレビで元祖男子シンクロの川越高校のドキュメンタリー番組が放送されました。内容は十分に面白かったですが、テレビ局の2匹目のドジョウをねらっている姿が見え隠れしてしまい、イマイチ純粋に楽しむことができませんでした。

 話は戻って、男子シンクロ。
 これを機に男子シンクロの競技人口が増えればいいと思いませんか?もちろんまじめなシンクロナイズドスイミングの方です。海外には男子の選手もいるということなので、あながちあり得ないことでもなさそうですよね。
 チアリーディングも日本では女性主流ですが、男女ミックスのチアリーディングもあります。男女ミックスのチアリーディングを見たことがありますが、華やかさにダイナミックが動きが加わり、その迫力に感動したことがあります。
 シンクロも同じように男女ミックスになれば今以上のいい演技が期待できると思います。

 シンクロを初めて見たのがちょうどオリンピックの正式種目になった1984年のロス五輪の時でした。当時、シンクロの演技を見ても奇妙な感じしかしませんでしたが、徐々にシンクロの面白さがわかるようになり、アテネではかなり楽しむことができました。和風の音楽を使った演技を見たときには、日本人しかこの良さ(心地よさ)はわからないかもしれないと思いましたが、個人的には十分面白かったです。
 そしてシンクロ・ワールドグランプリのデデュー選手のエキシビジョン。これも素晴らしかった。鼻クリップをつけず、髪をロングにしたままで演技は、まさしく人魚のようでした。
 これに男子シンクロが加わった姿を想像すれば、なんだかワクワクしませんか?

 最後にドラマの話。
 これまでいろいろと話の風呂敷を広げてきましたが、残り2時間でどうまとめるのか楽しみです。結末はわかっているんですから、その展開をじっくり楽しもうじゃありませんか。・・・これでラストが期待通りじゃなかったら暴れますよね。ウォーターボーイズに悪い意味での裏切りは無いと信じています。
 「テレビ番組を斬る!」さんでは無いですが、最後の最後に栞ちゃんが「ジャズやるべ♪」と言い出さないか心配です。梢ちゃんなら言いかねない!?

 先週の石原さとみさんの演技は良かったですね。ラストの父親とのシーンや発表会後の舞台袖の演技も良かったですが、発表会出発前の校舎で泳吉が励ましの言葉をかけた後の表情。これが良かった。キーホルダーが梢からもらったものであると知った後の複雑な気持ち、そしてそれを隠そうとした笑顔。今作品一番の表情だと思います。
 どうでもいいことですが、自転車のカギに大切なキーホルダーをつけますか?セカチューでも似たシーンがありましたが、キーホルダーがプラプラして車輪やスポークに当たってボロボロになる気がするんですけれど・・・。自分が脚本書くときには絶対にあり得ないですね。

 それにしてもウォーターボーイズは曲がいいですよね。『SWING GIRLS』のサントラが凄い勢いで売れているようですが、ウォーターボーイズ2のサントラもいい曲がそろっています。福山雅治さんのエンディング曲と併せて聞けば、どっぷりウォーターボーイズ・ワールドに浸れます。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

|

« プロ野球がストライキらしいですね | トップページ | 雨の降る日曜は幸福について考えよう を読んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1480722

この記事へのトラックバック一覧です: 男シンクロに注目:

» 【第二回全国高校ウォーターボーイズ選手権】優勝校は? [eBet]
昨年9月21日にフジテレビのドラマ 『ウォーターボーイズ2』最終回の同日に 放映され、平均視聴率18.3% 瞬間最高視聴率25.9%を記録した 【全国高校ウォーターボーイズ選手権】 今年も全国から集まったシンクロ男子 高校生達の熱い闘いが繰り広げられます! 出場校で有力なのは 前回大会優勝校で連覇を目指す 【鈴鹿工業高等専門学校(三重県)】 前回準優勝。驚異の足技を誇る 【清真学園高等学校(茨城県)】 飛びまくる!海坊’s!前回3位の 【大垣西高等学校(岐阜県)】 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 22:37

« プロ野球がストライキらしいですね | トップページ | 雨の降る日曜は幸福について考えよう を読んだ »