« ウォーターボーイズ2終了 | トップページ | ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能追加 »

2004.09.27

NHK「天花」の視聴率、歴代最低

NHK連続テレビ小説 天花 完全版 DVD-BOX 第1集朝ドラ「天花」の全回(半年間)を通じた平均視聴率が発表されました。
関東地区で16.2%、関西地区で15.1%で、両方の地区とも連続テレビ小説としては歴代最低の視聴率だそうです。(ソース:nikkansports.com

今日から放送開始の「わかば」は、どうでしょうか?

ちなみに、これまでの最低は「てるてる家族」(03年下期)の18.9%です。
「てるてる家族」は、かなりいい出来だと評価していたのですが、最低視聴率の更新をしたので視聴率と作品の出来は関係ないんだなという結論に達しました。
今回「天花」がさらに更新したというニュースを聞いても、そーなんだという感想ぐらいしかありません。出来が悪かったんだなぁとは思いませんでした。

ただ、ちょっとだけ気になるのが、「てるてる家族」の時は、BS放送に視聴者がシフトして視聴率が低くなったといっていたのが、今回はそのあたりのコメントが見あたらないこと。
もうじき出てくるのかもしれませんが、「天花」にはそのあたりのフォローすらないのでしょうか。。。

また、NHKが行った「もう一度見たい番組」リクエストで1位となった「ちゅらさん」(01年上期)ですが平均視聴率は22.2%。「ほんまもん」(01年下期)の22.6%、「さくら」(02年上期)の23.3%と比べても高くありません。
確かに「ちゅらさん」の最高視聴率が29.3%とここ4年では一番高いですが、「天うらら」(99年上期)が35.6%なので、飛び抜けて高かったわけではないんですよね。

ちなみに現在、「ちゅらさん3」が放送中です。
自分の中での優先順位が低いせいか初回を途中から見た以外、観ていません。
初回を見る限りなかなか良さそうな出来です。

■関連情報

▼Video Research Ltd.
<NHK朝のテレビ小説・歴代視聴率 【関東地区】>
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02asa.htm

▼カレンダー
【サエコ・2005年カレンダー】送料半額
ヒロイン天花の妹役 サエコさんの2005年カレンダー

(追記)2004.09.29 10:46
視聴率に関するNHKのコメントが、SANSPO.COMに記事として紹介されていました。
それによると、「BSの普及が進み、BS2で観た人が多かったようだ。他局も含めドラマの視聴率が低めに推移している中、16%台はそれなりの数字といえるのでは」と同局広報局がコメントしています。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?...60位前後ぐらい

|

« ウォーターボーイズ2終了 | トップページ | ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1534681

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「天花」の視聴率、歴代最低:

« ウォーターボーイズ2終了 | トップページ | ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能追加 »