« NHK「天花」の視聴率、歴代最低 | トップページ | 人生における成功者の定義と条件 を読んだ »

2004.09.29

ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能追加

Yahoo! JAPAN は、ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能を追加しました。

※「ダイレクト検索」機能の説明はこちら

ダイレクト検索とは、Yahoo! JAPAN のトップページにある検索窓にキーワードを入力すると、ヤフーで提供中のサービスと対応して、検索キーワードと一致する情報を検索結果ページの先頭に直接表示する機能です。

この機能の対象コンテンツは、株価、天気、占い、競馬、ケータイ端末情報、タレントのプロフィール、コンピュータ用語、言葉の意味、Yahoo!サービスの直接表示です。

ということで、早速ヤフーのトップページから検索キーワードを入力してみました。

検索キーワードは、「石原さとみ」「上野樹里」「本仮屋ユイカ」「星野真里」・・・と思いつくまま検索、けっして深い意味はないんですが。

結果は、石原さとみさんはしっかり日本タレント名鑑のデータを表示してくれました。
上野樹里さん、本仮屋ユイカさん、星野真里さんは残念ながら「ダイレクト検索」が機能しませんでした。

これだけではアレなので、「9667 株価」と入力して検索。「9667」は株式会社ホリプロの証券コードです。何故かホリプロの証券コードを知っている“すきま”です。
これはしっかりと株価を表示しました。もちろん「アミューズ 株価」と入力してもきちんと機能します。

他にも何かないかなぁと「眞鍋かをり」で検索。残念ながら機能せず。
「真鍋かをり」「真鍋かおり」で検索すると機能しないのはもちろんのこと、『キーワードに間違いはありませんか?』というメッセージと共に「眞鍋かをり」で再検索するように促されます。

個人的には、タブブラウザの検索ツールバーを使ってグーグルで検索しているので、ほとんど利用しないと思います。ヤフーも使っていますが MyYahoo! を使っているだけなので、あんまり恩恵がないかもしれないです。

話はそれますが、MyYahoo! のメモやスケジュールは便利ですね。
一番感心したのが、ヤフーのテレビ番組表から自分のスケジュールに簡単に番組を登録できること。しかもアラートメールを2回まで発信する機能があるので、入力したスケジュールを忘れることがありません。

とまぁ、微妙に便利になったヤフーです。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

|

« NHK「天花」の視聴率、歴代最低 | トップページ | 人生における成功者の定義と条件 を読んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1550490

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフー検索に「ダイレクト検索」機能追加:

« NHK「天花」の視聴率、歴代最低 | トップページ | 人生における成功者の定義と条件 を読んだ »