« 大人力検定 を読んだ | トップページ | すっかり年の瀬? »

2004.09.10

採用の話をぼちぼちしようかと

ガジェット好きな“採用担当者”などと書いておきながら、全くと言っていいほど採用について触れていませんでした。
オープンに言えるネタと言えないネタがあるので、どうしようかと悩んでいたらズルズルとこんな事態になっております。

でまぁ、ぼちぼち採用の話をしようかと思っています。
というのも、この時期(本当はもうちょっと早いですが)からリクナビなどの就活(就職活動)サイトのオープン準備が始まるからです。

採用担当として、採用に関しての考え方や悩み、新卒採用の話が中心となるので学生に対して思うことなどを、言える範囲で書いていこうと思います。
おそらく就活で有利になる話は無いと思いますし、大企業の採用担当者から見たらショボイことやってんなぁと思われることしか書けないと思いますが、お付き合い下さい。
新卒採用にまで手が回らない中小企業の採用担当者にはいいヒントになるかなぁと思ってはいるのですが・・・。

さて、今頃から準備するのは2006年4月入社の新入社員の採用。
大企業ですら吸収合併・倒産などで半年後の姿も分からないと言うのに、1.5年先の準備なんかできるか!と言いたいところですが、ぐっとこらえて準備をしております。
・・・「それを言っちゃぁ、おしめぇよ」の世界です。

と、今日はここまで。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

|

« 大人力検定 を読んだ | トップページ | すっかり年の瀬? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1402853

この記事へのトラックバック一覧です: 採用の話をぼちぼちしようかと:

« 大人力検定 を読んだ | トップページ | すっかり年の瀬? »