« 「ウォーターボーイズ2」のロケ地 | トップページ | お腹一杯!美女4人 新ポッキーCM »

2004.10.06

バカ日本地図 を読んだ

借力』という暇つぶしをしたい人向けのウェブサイト上で展開された、全国の「バカ」が思い描いている日本をあつめて具体化したものが出版されました。

その名もバカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
わざわざ買うことも、電車の中で読むほどのこともないのかもしれませんが、衝動買いをしてしまいました。

「滋賀と岐阜の区別がつかない」「鳥取と島根どっちが東側?」といったような、県がごっちゃになっている感覚を地図上に描くことによって「バカ」が思い描いている日本地図を作成しようということです。

そしてできあがった地図は、あんまり違和感がない・・・。
もちろん厳密に見れば(というか一見しても)おかしいところ満載です
例えば、神奈川県はすべて横浜ですし、千葉県はディズニーランドと成田空港と花畑の3分割。四国はたぶん4つの県があると思うから切れ目だけ入れておこうといったような具合です。

まぁでも世の中の認識ってそんなもんだなぁと妙に納得させられます。
実際に県の位置やその県の特徴などを知らなくても生活に差し支えないので、興味なくて当たり前ですよね。

で、「ああ、面白かった」で終わってもいいですが、少しだけ深みにはまってみてもいいかもしれません。
ただ奥まで行ってしまうとズブズブと底なし沼にはまってしまうので、ご注意下さい。

例えば、日本のゆとり教育に疑問を感じてもいいでしょうし、地方自治に期待してみてもいいと思います。道州制に興味を持つのも方向的には間違っていないと思います。

サイトには超東京地図バカ世界地図などもあります。
興味がある方は訪れてみて下さい。

ちなみに私は社会(公民)の教員免許を持っていますが歴史は全くダメで、史実の前後関係が曖昧なところが多いです。一番大きな間違いは「日本は敗戦後、昭和になった」という認識。冷静に考えればつじつまが合わなくなるので、おかしいことは分かるのですが、イメージとしてそのような歴史観が私にはあります。。。
(2004/10/01読了)

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
一刀
価格:¥ 1,134(定価:¥ 1,134)
単行本
出版社: 技術評論社 ; ISBN: 4774121258 ; (2004/09)

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

|

« 「ウォーターボーイズ2」のロケ地 | トップページ | お腹一杯!美女4人 新ポッキーCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1566938

この記事へのトラックバック一覧です: バカ日本地図 を読んだ:

« 「ウォーターボーイズ2」のロケ地 | トップページ | お腹一杯!美女4人 新ポッキーCM »