« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

スウィングガールズを観ました

スウィングガールズ オフィシャルブック微妙に旬を外していますが、スウィングガールズを観ました。

11/1付の映画興行ランキングで5位と健闘しているスウィングガールズを観ました。
終盤のドタバタがちょっと雑で、残念なシーンもありますが、そんなのはどうでもよくなるくらい(ちょっとは気になりますが)良かったです。
特にラストの演奏は良かったです。引き込まれるというのはこのことを言うんですね、映画であることを忘れ自分が画の中に完全に入ってしまいました。映画の中の観客同様、自分も席を立ってしまいそうでした。

続きを読む "スウィングガールズを観ました"

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2004.10.29

最近リクルート出身者系ベンチャーを聞かないです

リンクアンドモチベーションの小笹さんやワイキューブの安田さんなど、人材開発・人材採用の分野にはリクルート出身者の起業家が多くいます。

2,3年ほど前、リクルート出身者系の企業がよく営業にきていました。
採用コンサル会社や採用アウトソーシング会社、ホームページや会社案内などの制作会社など、人事・採用にまつわる会社が7~9月の採用計画を立てる時期に多くやってきました。

続きを読む "最近リクルート出身者系ベンチャーを聞かないです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

上野樹里さんがアフレコ初挑戦

上野樹里さんが映画「ラストコンサート」の日本語版DVDでアフレコに初挑戦しました。19日のニュース記事なので既にご存じの方も多いかと思います。

と、それだけの事であればわざわざブログで取り上げることはなかったのですが、ちょっと気になる情報を仕入れました。
“すきま”ブログの方針としてただのニュース紹介は避けようというものがあります。どんなに小さな事であっても何かプラスアルファの情報が無い限り取り上げる意味がないですからね。実際今回のネタは、小さい情報のプラスアルファ・・・。

で、話を元に戻すと。。。
今回のDVDのオリジナル特典として上野樹里さんのアフレコ風景や「上野樹里が語るステラの魅力」などがつくそうです。詳しい情報はこちら

ちなみに発売元は上野樹里さんの所属事務所と同系列のアミューズソフトエンタテインメント
映画自体は1976年に公開されたイタリアの純愛物語ですが、「上野樹里」というプレミアをつけて売り出すことになります。
はたしていい効果が生まれるでしょうか?

■関連ニュース
スポニチアネックス<上野樹里 アフレコ初挑戦
nikkansports.com<上野樹里がイタリア映画で初アフレコ
スポーツ報知<上野樹里、楽しく“声優”
SANSPO.COM<点数はお客さんに任せます…上野樹里がアフレコ初挑戦

■関連ブログ
CAT-walk DOG-run!
点数はお客さんに任せます…上野樹里がアフレコ初挑戦

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.10.26

北海道のスーパースター、大泉洋が愛を告白

ヤフーのニュースを眺めていたら久しぶりに佐藤めぐみさんの写真付き記事を発見しました。この写真は、オリジナルニュースソース(FLiX)より

タイトル(ニュースの見出し)から分かるとおり大泉洋さんが佐藤めぐみさんに愛を告白したというもの。もちろん公の場での出来事なので、リップサービス系の話題。ニュースソースはYahoo!ニュース-エンターテインメント(FLiX)の『<第17回東京国際映画祭>北海道のスーパースター、大泉洋が愛を告白』。オリジナルニュースソースは、FLiXの第17回東京国際映画祭トピックスです。
ちなみに記事の写真だけをみるとフツーの兄ちゃん姉ちゃんのカップルに見えます。大泉洋さんと一緒に映っているせいか、撮影者が悪いのか、芸能人の華がないのがちょっと残念です。

さて、今回のニュースは第17回東京国際映画祭で佐藤めぐみさんがヒロイン役で出演している映画「銀のエンゼル」が上映され、鈴木貴之監督と佐藤めぐみさん、大泉洋さんがファンとのティーチ・インに登場したというもの。佐藤めぐみさんと大泉洋さんの登場は当日告知されたようです。
ドコモのCMも好評の佐藤めぐみさんですが、これからも女優としての活躍を期待しています。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.20

「ナースマンがゆく」の初回は?

先日の記事「04年10月開始のドラマ」で注目のドラマとしてあげた「ナースマンがゆく」(日本テレビ系)の第1回目の放送が10月16日にされました。
初回視聴率は、11.5%だそうです。ちなみに前クールの同一時間帯のドラマは、松浦亜弥さん主演の「愛情イッポン!」。初回12.5%、最終回5.4%、平均7.0%となっています。

続編なので、同じ雰囲気で見ることができ安心して楽しめます。
TOKIOの松岡昌宏さん演じる高沢裕次郎も看護師歴3年となり、そろそろ先輩風を吹かすかと思いきや、まだまだ謙虚で新米の失敗ばかりするナースでした。
個性派揃いの同僚ナース陣はまだ目立ってないので、今後のお楽しみといったところでしょうか?

ちなみに同時間にフジテレビでは「ナースのお仕事 ザ・ムービー」をやってました。
視聴率でいうと「ナースマンがゆく」が11.5%で、「ナースのお仕事 ザ・ムービー」が15.5%です。当てつけでしょうか?

今回の目玉はやはり香里奈さんです。
初回から大活躍でしたが、黙って立っているだけで絵になるのは、モデル出身だけあります。演技もいい味出しているので、これからの演技が楽しみです。

▼関連情報

<香里奈さんの主な出演作品>
『深呼吸の必要』公式サイト
『海猿 - UMIZARU』公式サイト
『天国の本屋~恋火』公式サイト

<ナースマン>
ナースマン VOL.1ナースマン スペシャル

<ナースマンがゆく>
ナースマンがゆく
ナースマンがゆく(Amazon.co.jp,bk1
小林 光恵
価格:¥ 520(定価:¥ 520)
文庫
出版社: 幻冬舎 ; ISBN: 4344403223 ; (2003/02)

<香里奈さんの作品>
フジテレビ ビジュアルクイーンオブザイヤー’02 「香里奈」香里奈 2005年度 カレンダー

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

まだまだ「スウィングすっぞ!」

スウィングガールズ オフィシャルブックすっかり『スウィングガールズ』特需の“すきまブログ”ですが、まだまだネタが出てきます。

先日、このブログでも取り上げたスウィングガールズのニューヨーク進出(進出記事その後)ですが、フジテレビ系でその模様が放送されるようです。
映画『スウィングガールズ』の公式サイトホットニュース)やフジテレビのホームページの番組表によると、10月23日(土)26:45~27:15に 「スウィングガールズ ニューヨークへ行く」(仮)という番組が放送されるようです。
ちなみに東宝の映画トピックスの記事を見るとやはりメンバーは12人。本仮屋ユイカさんや平岡祐太さん(唯一のボーイズ)が欠席したようです。

映画の公式サイトによると「ニューヨークでライブ、上映会を行ったガールズたちにカメラが完全密着。感動のセントラルパークLIVEから観光の様子まで、ガールズたちの素顔が見ることができる貴重な映像満載。」ということなので、期待できる内容ではないでしょうか。・・・欠席組のファンの方はちょっと残念ですが。

ちなみに“すきまブログ”でこれだけスウィングガールズについて大騒ぎしているにもかかわらず、リアルな“すきま”周辺では全くといっていいほどスウィングガールズのネタが出ていません・・・。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2004.10.18

「一番大切な人は、誰ですか?」の初回は?

先日の記事「04年10月開始のドラマ」で注目のドラマとしてあげた「一番大切な人は、誰ですか?」(日本テレビ系)の第1回目の放送が10月13日にされました。
初回視聴率は、15.5%だそうです。前クールの同日時間帯のドラマ「ラストプレゼント」が、初回13.5%、最終回14.1%、平均11.7%ということなので、まずまずの滑り出しだったのではないでしょうか。

初回を見る限り、最終的な落としどころは明確になっていないのでドラマの展開を見ていくしかなさそうです。
大森さんの脚本ですが、目立った脚本の良さは、まだ感じられませんでした。
また、全体的なタッチは軽く、ストーリーの合間にベタな笑いが挟み込んであります。ちなみに今回のキーワードは“カエル”。

久しぶりに宮沢りえさんのテレビドラマの演技を見ましたが、アイドル全盛期の彼女が好きだった自分としては、なんだか時代を感じてしまいます。娘を持つ母親役ですからね。それと、このドラマの演技を見ているといしだあゆみさんに重なる部分がありました。

そして何より驚いたのが、てるてる家族で岩田冬子の少女期を演じていた田島有魅香さんが出演していたこと。岸谷五郎さんと宮沢さんの娘の友達役でした。
今後のストーリーに登場するかどうか分かりませんが、ちょっとだけ期待してみたいと思います。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

眞鍋さん、タバコについてカミングアウト

眞鍋かをり 写真集 「kawori」眞鍋かをりさんがタバコについてカミングアウトしました。

といっても、「吸っていること」をではなく、「吸っていないこと」をです。情報元(ソース)は眞鍋さんのブログです。
ちなみに昔と比べ女性が喫煙していても普通な世の中になっていますが、アイドルだけは別問題のような気がします。
なんたって、アイドルは偶像ですから。ファンが心の中で思い描く像が正しいのであって、生身は(ファンにとって)本物ではないのですから。

ちなみに「アイドルの○○はヘビースモーカーらしい」という噂が出ますが、ほとんどが真実なんでしょうね。文字通り火のない所に煙は立たないですからね。

続きを読む "眞鍋さん、タバコについてカミングアウト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ、学校化社会 を読んだ

この本は発売当初の2002年に購入し、そのまま本棚にしまってありました。いわゆる積ん読ですね。

購入当時は、社会学の本を読みたいという欲求があり、フェミニズムの方の考えについて知りたいということがありました。そこで「スカートの下の劇場」で有名な上野千鶴子さんのこの本を購入しました。
買ったのはいいのですが読む機会がなく、いままでほったらかしになっていました。
そしてようやく読むことが出来ました。きっかけは、書店にも本棚にも読みたい本が全くなくなってしまったから。在庫整理ということですね。

続きを読む "サヨナラ、学校化社会 を読んだ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.13

「スウィングガールズ」番外編、特別列車で上映 山形鉄道

Yahoo!ニュース経由の河北新報ニュースによると、映画「スウィングガールズ」の特別列車が走るそうです。
スウィングガールズ オフィシャルブック

続きを読む "「スウィングガールズ」番外編、特別列車で上映 山形鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あややの「桃色片想い」を薦められました

松浦亜弥 他 - 桃色片想いアマゾンの機能に、自分が過去購入したり興味を持った商品を元に、データーベースからおすすめの商品を紹介してくれるものがあります。
今回、そのおすすめ商品に松浦亜弥さんの「桃色片想い」が入ってました。

何でその商品を薦めたのか「おすすめの理由」もしっかり教えてくれるのですが、その理由はウォーターボーイズ-TV オリジナル・サウンド・トラックWATER BOYS 2 オリジナル・サウンドトラックを購入し評価したから。

このおすすめ機能、簡単に言うと他の人の購入履歴と照らし合わせて「○○を買った人は△△も買っていますよ」というメッセージを出してくれるもの。
ウォーターボーイズのサントラを買った人は、あややのCDも買っている。つまり、ウォーターボーイズ好き=あやや好きとアマゾンさんは定義づけているようです。

・・・この機能、売れ筋の商品同士なら結構まともな商品を紹介しますが、レアであまり売れない商品を評価した場合、とんでもない結果が出たりします。
今回のおすすめは・・・まぁ納得ですかね。

■関連情報

<評価したのはこの作品>
TVサントラ 他 - ウォーターボーイズ-TV オリジナル・サウンド・トラックTVサントラ 他 - WATER BOYS 2 オリジナル・サウンドトラック

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

入浴、寝顔…ノーメークの小西真奈美

小西真奈美さんが来春にも写真集を発売するそうです。(ニュースソース:nikansports.com

ニュース記事によると、カメラマンの丸谷嘉長氏がデビュー間もない頃から撮りためたものをまとめ写真集にするとのことです。実に5年の歳月をかけた作品になります。

詳しくは、ニュース元や<kuma_lyaの情報局・改>さんのブログでご確認下さい。

小西さんはテレビドラマやCM、バラエティー番組等で活躍されていますが、もとはつかこうへい劇団に所属していた舞台女優さんです。
テレビでは女性らしい役どころが多く、今回の写真集も大胆な入浴シーンなども披露しているということなので期待が持てると思います。
ですが、個人的には舞台出身の女優さんに色気を感じないので・・・。
・・・トラウマといいますかパブロフの犬といいますか。偏見でしょうか。

ちなみに、小西真奈美さんは好きな女優さんのうちの一人です。

■関連ブログ

<kuma_lyaの情報局・改>小西真奈美の写真集発売発表!

■関連情報<主な出演作DVD>
オレンジデイズ DVD-BOX僕だけのマドンナ DVD-BOXblue阿弥陀堂だより 特別版ちゅらさん 完全版 DVD-BOXちゅらさん2 DVD-BOXファイアーボーイズ・め組の大吾 完全版 DVD-BOXDVD白い影(1)~(5) 特製BOXセット

| | コメント (2) | トラックバック (1)

04年10月開始のドラマ

夏のドラマが終わり、各局とも10月からは新たなドラマがスタートします。
今回はその中でも、“すきま”的に注目のドラマの話をしていこうと思います。

その前に、あんまり注目していないドラマについて。
逆説的に言えば、ここに取り上げているのだから全く注目していないわけではないということになります。

■めだか(フジテレビ系 毎週火曜 21時~)

ミムラさん主演の定時制学園ドラマ。
キャストは個性派揃いで期待できそうですが、フジテレビ系の火曜21時は低予算ドラマの時間帯(あくまで推測)。
この時間帯の脚本はしっかりしていない印象があるので、「個性派を集めても内容が・・・」といったことが予想されます。

ちなみに「テレビ番組を斬る!」さんのブログによると初回視聴率は、12.9%。

今年の火曜9時枠の初回視聴率が、

>1月「ファイアーボーイズ」 山田孝之!主演「15.7%」
>4月「ワンダフルライフ」  反町隆史!主演「16.3%」
>7月「ウォーターボーイズ2」市原隼人!主演「20.6%」

ということだそうです。

さらに、ウォーターボーイズ2の最終回視聴率が22.8%だったということを考えても、その勢いに乗れていない感じです。

▼関連情報
ビギナー 完全版 DVD-BOX

■ラストクリスマス(フジテレビ系 毎週月曜 21時~)

織田裕二さん主演の、いわゆる「月9(げつく)」ドラマ。
間違いなく自分はターゲットではないので、パス。
・・・最近の月9って何か大きなところで間違ってません?

続きを読む "04年10月開始のドラマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒量を覚えておく

先日健康診断で肝臓がスゴイことになっていると判明した私。
食べ過ぎの飲み過ぎです。。。

そこで多少自制しようと思い、飲んだ量を覚えられなくなったら(つまり、酔っぱらったら)飲むのをやめようということにしました。

で、この間の土曜日。
関東に台風が直撃したので雨宿りがてら居酒屋に。後輩社員達と仲良く飲んでいました。
18時半ぐらいから飲み始め、22時くらいに終了。
その間に飲んだのは、順番通りに書いていくと。。。

ビール(中ジョッキ)1杯、生レモンサワー(ジョッキ)1杯、生グレープフルーツサワー(ジョッキ)4杯、焼酎(グラスロック)4杯といった感じ。

本当はオール(オールナイト)の予定だったのでペースは鈍かったです。・・・酔っぱらってないですし。。。

この量って、他の人と比べてどうなんでしょうね?
よくテレビ番組のインタビューで新橋あたりの酔っぱらいサラリーマンが自分の酒の量を報告していますが、ソレと比べると多いような・・・。
まぁ、4時間半もいればこのくらい飲みますよね。大学生ならこれ以上飲みますよね。

と、ここからが後日談。

実はその日、焼酎あたりからイッキ飲みになってました。
で、私は人を送るために途中退席。
先ほど“その後”を確認したら、酔いつぶれが続出したとのこと。。。
みなさん飲み過ぎには注意しましょう。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

養潤水(目薬)の使用感

ロート 養潤水 13ml今年の春からコンタクト(使い捨て)にしているのですが、どうやらドライアイのようで目薬が手放せません。
どうせ買うならいろいろな種類を試してみようということで、目薬のレビューを書いていきます。

今回は、「養潤水」(ロート)です。

この目薬の最大の特徴は、栄養と潤いを与えて角膜細胞の修復をサポートするところです。

コンタクトレンズなどで目に負担をかけている人にお勧めということで購入。
潤いというとロートCキューブ モイスチャージのようなブドウ糖配合のベタベタ感を想像していたのですが、さらっとした液体でした。
クール感はないものの、効きそうな薬臭さと、病院のガラス容器を連想させる本体の色がマッチしています。

■コメント

商品名:養潤水
メーカー:ロート製薬
液色:無色
効能:角膜細胞の修復をサポート
清涼感:★☆☆☆☆
好み:★★★☆☆

■好みランキング

1.ロート アイストレッチ 12ml
2.ロート 養潤水 13ml

■関連リンク

すきすき目薬

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.09

メトロセクシャル を読んだ

The Metrosexual Guide to Style: A Handbook for the Modern Manユーリブログで紹介されていたのをたまたま見つけて購入しました。

メトロセクシャルとは、「若くて高収入で都市部に住み,女性的ファッション-センスや文化的趣味をもつ(異性愛者の)男性」のこと。(Goo辞書より)
デビット・ベッカムやブラッド・ピットなどが当てはまるようです。

内容としては、メトロセクシャルの入門書で、メトロセクシャルのライフスタイル・ハウツー本といった感じです。
ライフスタイル全般を勉強するために全部で11の章に分かれており、エチケット全般、 ファッションとパーソナルスタイル、健康、食事、芸術や文化、インテリア、セックスと恋愛、メトロセクシャルの心がまえと幅広く取り上げています。
入門書という位置づけなので、中学生にも分かるような内容で、それぞれの章ごとに概論から始まり、定番の紹介、アイテムの詳細まで網羅しています。

続きを読む "メトロセクシャル を読んだ"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2004.10.08

石原さとみの「ドッキリ」もある2005年カレンダー

Copyright 2004, TheSankeiShimbun.石原さとみさんのカレンダーについての記事がSANSPO.COMに載っていました。(ニッカントウチュウにも)

SANSPO.COMの記事によると写真集は、「神奈川・葉山町で撮影」され、「高校生最後の制服姿や浴衣姿など“いろんなさとみ”が満載。背中をのぞかせる大胆なドッキリ衣装にも挑戦した。」とのことです。

石原さんは写真も良くなってきましたね。今回のカレンダーでは、いろいろな表情を見ることができるのではないでしょうか。

続きを読む "石原さとみの「ドッキリ」もある2005年カレンダー"

| | コメント (1) | トラックバック (4)

アイストレッチ(目薬)の使用感

ロート アイストレッチ 12ml今年の春からコンタクト(使い捨て)にしているのですが、どうやらドライアイのようで目薬が手放せません。
どうせ買うならいろいろな種類を試してみようということで、いくつも買って使用感を確認しています。
そこでせっかくなので目薬のレビューを書いてみようと思います。

今回は、「アイストレッチ」(ロート)です。

この目薬の最大の特徴は、ピント調節筋の疲れをほぐす「メチル硫酸ネオスチグミン」が多く配合されていることです。

実際のところ、メチル硫酸ネオスチグミンが効いているのかどうか体感は出来ませんでした。良くいえばピント調節筋の疲れが進行していないということになりますね。
程よいクール感と、効きそうな薬臭さが好きです。

■コメント

商品名:アイストレッチ
メーカー:ロート製薬
液色:無色
効能:疲れ目改善
清涼感:★★★☆☆
好み:★★★☆☆

■関連リンク

すきすき目薬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記つける人は不健康?

「日記をつける人は、つけない人に比べて不健康な人が多い」という研究結果が発表されたようです。

nikkansports.comの記事全文

日記をつける人は、つけない人に比べて不健康な人が多い-。こんな研究結果が英国心理学会で発表され、話題になっているという。

 英科学誌ニューサイエンティストによると、グラスゴー・カレドニアン大の研究者らが、日記をつける学生94人とつけない41人を対象に健康に関するアンケートを実施した結果、つける人は、頭痛や不眠、消化不良、さらに社会的な不適応などが多いことが判明。

 従来の研究では、日記はトラウマ(心的外傷)を受けるような出来事からの回復に役立つと考えられており、「日記をつけている人の方に、より良い効果があると予想していたが、つけない方が良いようだ」と研究者。

 日記をつける人は不運を長々と思い煩う傾向があるのか、不健康な人が日記をつけるのか、次の研究が待たれている。(共同)

-- (記事ここまで) --

ブログは日記と混同されがちですが、ブログの場合はどうなんでしょうね?
この記事を読んで、そのことが気になりました。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.07

「スウィングガールズ」NYゲリラライブいんでねえがい

サントラ 他 - SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック「ニューヨークに侵入した振動少女の続報です。

SANSPO.COMの記事によると、「セーラー服姿で路上で演奏」し、夜には特別試写会が行われたそうです。「鑑賞希望者が多く、急きょ2回も行うなど大盛況」だったようで、ここでもガールズは4曲を演奏したそうです。

今朝のめざましテレビでもその模様が少しだけ紹介されたようですが、顔を洗っているうちに次の情報になってしまいました。・・・あんまり大きく取り上げられなかったということですね。

ちなみに未確認情報ですが、今回のニューヨーク演奏に本仮屋ユイカさんと平岡祐太さん(唯一のボーイズ)は欠席したようです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ジャンケンの負け組

確率論で言えば勝ち負けにほとんど差はないジャンケンですが、世の中にはジャンケンが強い人と弱い人がいます。

先日、あるイベントのジャンケン大会に参加しました。
このジャンケン大会は勝ち残った人が賞品をもらえるというものです。
ルールは主催者側のジャンケン代表者と参加者全員が一斉にジャンケンをして、勝った人だけ残っていき、最後まで残った人が賞品をもらえるというもの。

ジャンケン大会も終盤にさしかかり、一度も賞品をもらっていない人(負け組)が15名ぐらいになりました。
そこで、その人達を対象としてジャンケン大会を行うことになりました。

早速、代表者と負け組がジャンケンをしました。・・・その結果全員が1回戦敗退。それが何度も続きます。
弱い人はとことん弱いんだなぁと思いました。

この日は、滅多に見られない15人が何度も一斉に負ける姿を目にすることが出来ました。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

岡田准一「無言」でウイスキーアピール

V6の岡田准一さんがサントリー・ピュアモルトウイスキー「北杜12年」のテレビCMに登場するそうです。オンエアは9日から。(ソース:スポニチアネックス

記事によると、『ウイスキーにあまり親しみのない20~30代の若者をターゲットに、岡田がそのおいしさや格好よさをアピールするコンセプト』だそうです。
『せりふは一切なく、グラスを傾けるしぐさや微妙な表情の変化で、「カッコイイ大人の男」をアピールする』ということなので、ファン注目のCMとなりそうですね。

確かにウイスキーのCMに若い俳優はあまり登場しないですよね。
岡田准一さんは、俳優としての知名度も高いですし、男性からも好かれるキャラクターなので、コンセプト通りの効果が得られるかもしれませんね。
私自身ちょっと興味がでてきました。

どうでもいいことですが、記事の中で岡田准一さんの肩書きは、『アイドルグループ「V6」の』となっています。
アイドルグループという言い方がどうかと思いますが・・・他に言いようがなかったのでしょうか。
「SMAP」はアイドルグループというのがあってますけど。
・・・「TOKIO」はバンドでいいんですよね?

ちなみに、「TOKIO」や「V6」は好きなんですが「SMAP」だけはあまり好きになれないです。
「桜っ子クラブ」(テレビ朝日)に出演していたときの姿を思い出すと好きにはなれないんですよね。
・・・で、ネットで調べたらその時の事を好意的に見ている人(ここのミッキーさんの発言)を発見しました。受け取り方は人それぞれなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹一杯!美女4人 新ポッキーCM

石原さとみ 2005年度 カレンダー仲間由紀恵さん、柴咲コウさん、松浦亜弥さん、石原さとみさんを同時起用した新CMが制作されたそうです。(スポニチアネックスnikkansports.comデイリースポーツ中日スポーツ

江崎グリコ「ポッキー」が「ALL NEW Pocky」として新たに生まれ変わるため、ポッキーでおなじみの女優さん4人が共演するCMが制作されました。オンエアは12日から。
nikkansports.comの記事によると、「あなたもわたしもポッキン!」というメッセージとともに、石原さんが“10本食べ”、松浦さんが“水平食べ”など、さまざまな食べ方をしているそうです。

ちなみにどうでもいい話ですが、スポニチとニッカンで出演者の表記順が違っています。スポニチが年齢順、ニッカンが注目度順のような気がしますが、皆さんはどう思いますか?

(追加情報)
デイリースポーツの記事にCM画像があるので、どんな感じかはそちらでご確認下さい。・・・結構かっこいいです。

■関連ブログ

<kuma_lyaの情報局・改>ポッキーの新CMは石原さとみのほか豪華メンバーで!
※記事内の「おすすめリンク」が充実。旧サイトも要確認。

続きを読む "お腹一杯!美女4人 新ポッキーCM"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バカ日本地図 を読んだ

借力』という暇つぶしをしたい人向けのウェブサイト上で展開された、全国の「バカ」が思い描いている日本をあつめて具体化したものが出版されました。

その名もバカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
わざわざ買うことも、電車の中で読むほどのこともないのかもしれませんが、衝動買いをしてしまいました。

「滋賀と岐阜の区別がつかない」「鳥取と島根どっちが東側?」といったような、県がごっちゃになっている感覚を地図上に描くことによって「バカ」が思い描いている日本地図を作成しようということです。

そしてできあがった地図は、あんまり違和感がない・・・。
もちろん厳密に見れば(というか一見しても)おかしいところ満載です
例えば、神奈川県はすべて横浜ですし、千葉県はディズニーランドと成田空港と花畑の3分割。四国はたぶん4つの県があると思うから切れ目だけ入れておこうといったような具合です。

まぁでも世の中の認識ってそんなもんだなぁと妙に納得させられます。
実際に県の位置やその県の特徴などを知らなくても生活に差し支えないので、興味なくて当たり前ですよね。

で、「ああ、面白かった」で終わってもいいですが、少しだけ深みにはまってみてもいいかもしれません。
ただ奥まで行ってしまうとズブズブと底なし沼にはまってしまうので、ご注意下さい。

例えば、日本のゆとり教育に疑問を感じてもいいでしょうし、地方自治に期待してみてもいいと思います。道州制に興味を持つのも方向的には間違っていないと思います。

サイトには超東京地図バカ世界地図などもあります。
興味がある方は訪れてみて下さい。

ちなみに私は社会(公民)の教員免許を持っていますが歴史は全くダメで、史実の前後関係が曖昧なところが多いです。一番大きな間違いは「日本は敗戦後、昭和になった」という認識。冷静に考えればつじつまが合わなくなるので、おかしいことは分かるのですが、イメージとしてそのような歴史観が私にはあります。。。
(2004/10/01読了)

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
一刀
価格:¥ 1,134(定価:¥ 1,134)
単行本
出版社: 技術評論社 ; ISBN: 4774121258 ; (2004/09)

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

「ウォーターボーイズ2」のロケ地

ウォーターボーイズ2・メイキングブック MAKING OF WATER BOYS 2ドキュメンタリー番組も無事終了した「ウォーターボーイズ2」。(ドキュメンタリーの視聴率は14.2%、ちなみにドラマ最終回は22.8%)

そのロケ地を紹介したサイトがあります。このサイトでは全国のロケ地をガイドしてあるので、実際にその場面を訪れたいという人にとって参考になると思います。
ウォーターボーイズ2」はもちろんテレビ版の1映画版のロケ地も紹介されています。

そういえば、今朝のテレビ(めざましテレビかな?)でも、業界向けロケ地ガイドの本が一般の人にも人気があるので、今後は一般の人向けの紙面作りをするといったニュースを紹介していました。

まぁ昔からNHKの大河ドラマを町おこしに利用しようという動きはあったので、ニーズはありますよね。
ちなみに、「ウォーターボーイズ2」のロケ中、ロケ地の役場のホームページでは、撮影が行われるのでいろいろ協力して下さいといったような情報が掲載されていました。静岡県掛川市商工観光課のホームページだったと思うのですが既にページは存在していないようです。その代わり2006年NHK大河ドラマ『功名が辻~山内一豊の妻~』のロケ誘致でNHKに陳情している様子などを知ることをが出来ます。

そりゃ役場からすれば、フジテレビの低予算ドラマ(あくまでも推測)よりNHK大河ドラマの方が大きいですよね。

自分の場合だと「てるてる家族」の舞台、大阪府池田市に行ってみたいなぁと思っていました。関東に住んでいるとなかなか行かないので。ちなみに「てるてる家族」のロケ地ガイドはこちら

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?
・・・再び50位内にランクインするでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンに2005年のカレンダーストアがオープン

少し前の話になりますが、アマゾンに2005カレンダーストアがオープンしました。

トップセラーを見ていると韓流が強いですね。
冬ソナに「茶髪の冴えない中年の兄ちゃんが斜め上を向いている」ぐらいのイメージしか持ち合わせていない自分にとってはあんまりピンとこないのですが・・・。近くに韓流を感じないですし・・・。

個人的には、Dilbert 2005 CalendarGarfield Goes to the Dogs 2005 Calendarなどが欲しいですね。

ガーフィールドは映画にもなっているのですがイマイチ有名にはならないですね。ディルバートもそうですが、皮肉系キャラは日本にあまり浸透しないですね。

■おすすめ(?)カレンダー

石原さとみ 2005年度 カレンダー相武紗季 2005年度 カレンダー石川亜沙美 2005年度 カレンダー仲根かすみ 2005年度 カレンダー

冬のソナタ 2005年度 カレンダーJAL CABIN ATTENDANTカレンダー 2005 卓上判ハリーポッターとアズカバンの囚人 2005年度 カレンダー

THE DOG 柴 2005年度 カレンダーTHE DOG パピヨン 2005年度 カレンダーTHE DOG パグ 2005年度 カレンダー

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

10月1日は内定式でした。

先週の金曜日10月1日に当社の内定式が行われました。

内定式を10月1日に行う事に、昔は意味があったかもしれませんが、今は特にないですよね。
ウチの場合、「一応他社と足並みを合わせるためにこの日にしよう」といったような感じです。

とはいえ、内定式にきちんと内定者が全員来るかどうか採用担当者はドキドキしながら待っています。
採用担当者の心理として、内定式が終わればひとまず安心します。あとは4月1日を待つのみ、よっぽどのことがない限り内定辞退はない、と思うのです。

うちの会社の場合、自社内で内定式を行えるような広い会議室がないので外部で行っています。
今年のスケジュールは、午前中に内定式。その後昼食会があり、午後は内定者に出していた課題の発表。コンテスト形式でグループで発表を行います。
発表のあとは、その表彰式を兼ねた懇親会を行いました。
他の会社の話も耳に入りますが、どちらかというと力を入れている部類にはいるかと思います。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.01

振動少女はNYCに侵入します!

サントラ 他 - SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック「17人の女子高生(また1人の少年)の烏合の衆グループ」の「振動少女はNYCに侵入」するそうです。

別にテロリストのことではありません。。。

実はこれ、“NEW YORK - TOKYO.com”という東京の文化をニューヨーカーに紹介するサイト(だと思う)で紹介された SWING GIRLS の記事を日本語に自動変換したものです。

このニュース、映画「スウィングガールズ」の出演者達が10月上旬にニューヨークでジャズを演奏し、映画も上映されることになったというもの。(SANPO.COM , nikkansports.com
女優としてより、ガールズ・ジャズバンドとして有名になってしまった感がありますが、ニューヨークで演奏というのにはオドロキです。

続きを読む "振動少女はNYCに侵入します!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »