« ドラえもん、身売り | トップページ | 年末は上野樹里さんで »

2004.11.26

CDの省スペース化

CDのプラケースを捨てて、中身を別のケースに入れ替えましょうという話。

既に有名な商品ですし、いろいろなホームページで紹介されているので、ここでの紹介は手短に。
自分が忘れないために記事にしました。

学生の頃はバイト代が出たらその足で中古CD屋に直行して、ジャケットだけを見て買ういわゆる「ジャケ買い」を
していました。
仕事を始めてからは、あまりCDを買わなくなったのですが、最近また買い出すようになってきました。
学生の頃のように「ジャケ買い」はしませんが、ネット(主にHMVのサイト)で良さそうなのを探して、バンバン買っています。

ちなみに、P2Pでいわゆる違法コピーが出回ってCDの売り上げが落ちたと言っていますが、本当なんでしょうかね?
単純に、買ってまで聴きたいものが減ってきたんだとおもいますが、違いますか?
それと、違法コピーを試聴と捉えれば購入意欲が高まると考えられるのではないでしょうか。私自身、ネット(ショップ)で試聴することが出来るようになって、以前より購入することが多くなりましたし。
・・・違法コピーに賛成しているわけではありませんよ。

本題に戻って・・・

つまり手元にCDが多くあり場所を取ってしまっている状況にあります。
そこで、なんとか省スペース化出来ないかと、ネットをプラプラしていたらいいモノを見つけました。

それは、フラッシュ・ディスク・ランチのCDソフトケース。

このケースの最大の特徴は、ライナーノーツの他にバック・イン・レイも収納できるという点でしょう。
バック・イン・レイとは、CDのプラケースに入っている裏表紙のようなもののことです。
世の中に、CDソフトケースは数多くあるものの、バック・イン・レイまで収納できるのはないんじゃないでしょうか。
頑張れば、帯まで収納できそうです。

このバック・イン・レイの背(サイド)の部分がタブのようになり、ちょうどいい見出しとなります。

一部ジャケットなどの印刷がケースに転写することがあるようですが、素材の性質上、仕方がないことのようです。

ちなみにこの製品、タワーレコードのショッピングサイト“@TOWER.JP”で買うことが出来ます。

■関連サイト

▼購入は・・・
<@TOWER.JP>
 フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)
Yahoo!ショッピング
 フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)

▼紹介記事など
<ケータイWatch - 今日の一品>
 期待以上にコンパクト、CDソフトケース「フラッシュ・ディスク・ランチ」
<chickenskin's music barn>
 FDR_CDソフトケース
 FDR_CDソフトケース大図解
 FDR_CDソフトケース(2cd用)
<★moonage daydream★>
 CD収納問題 追加情報 07
<ダイタイ日刊うちだ新聞>
 2004-01-27 フラッシュディスクランチ
<ほぼ日刊イトイ新聞>
 明日に向かって捨てろ!!

|

« ドラえもん、身売り | トップページ | 年末は上野樹里さんで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/2062301

この記事へのトラックバック一覧です: CDの省スペース化:

« ドラえもん、身売り | トップページ | 年末は上野樹里さんで »