« 北海道土産といえば | トップページ | 『純愛』な岡村ちゃん »

2004.11.15

サイドバーの整理

ブログ(ココログ)のカスタマイズの話。

かなり前ですが、サイドバーの“カテゴリー”を標準のコンテンツから自作のものへと変更しました。
理由は、カテゴリが多くなりすぎたため。
それほど利用率は高くないけれど、かといってサイドバーから消したくはないということで、効率よくまとめることを考えました。

プルダウン(SELECTタグ)を使ってFORMのボタンかJavaScriptで移動する方法、別のページをフレーム(IFRAMEタグ)を使って表示する方法、スタイルシートを使って表示を縮めリスト風にする方法など、いくつか方法があります。

メリット・デメリットを考えると・・・。

☆プルダウンでボタンを使う方法が一番安全だと思うのですが、カテゴリが増えたときにリストを追加するのが面倒。
☆プルダウンでJavaScriptは、スクリプトを埋め込む(スクリプト書いて作動確認する)のが面倒。
☆IFRAMEは、別でページを作らないといけないし、対応していないブラウザがある(古い考え?)から却下。
☆スタイルシートは、ココログ自体がスタイルシートを活用しているし、カテゴリが増えてもコピー&ペーストで修正が楽。

ということで、スタイルシート方式を採用しました。
具体的な設定方法は以下のとおりです。

■サイドバーでカテゴリの表示をリスト風にする(スタイルシート方式)

※説明の中にあるタグの開始(“<”)と閉じ(“>”)は、本当は半角です。

1.マイリストの新規作成

ココログ管理画面の[マイリストの新規作成]で[リストのタイプ]を[リンク]([人]でも可)にして作成。

2.リストでタグを使えるように設定

作成したリストの[設定]画面で、[高度な設定]欄にある[メモの表示]で[テキスト表示]を選択。

3.リスト表示させたいカテゴリを作成する

カテゴリのページ(“すきま”の場合はこれ)のソースを表示して該当のデータを切り出す。
サイドバーの標準のコンテンツからカテゴリのソースを利用しても良いですし、自分で最初から書いてもいいですが、ココログの場合、新カテゴリの記事を作成したとき(たぶん)自動的にカテゴリページも作成されるので、それをコピー&ペーストした方が楽。

(サンプル)
<a href="http://sowhat.cocolog-nifty.com/sukima/cat351327/index.html">ウェブログ・ココログ関連</a><br />
<a href="http://sowhat.cocolog-nifty.com/sukima/cat351332/index.html">グルメ・クッキング</a><br />
<a href="http://sowhat.cocolog-nifty.com/sukima/cat351334/index.html">スポーツ</a><br />

3.項目のメモ欄に必要なタグを書き込む

つぎのようにメモ欄に書き込んで保存をする。

<div style="overflow: auto; height: 100px;">
☆ここに、表示させたいリストを書き込む(2のサンプルとか)
</div>

※100pxを50pxとか500pxとかに変更すると表示するリストの高さが変更できます。

4.作成したマイリストを表示させる

他のサイドバーと同じようにデザインの変更で、該当するサイドバーをブログに表示する。

▼まとめ(おさらい)

以下のようなソース(サンプル)をサイドバーに埋め込めば完成。

(サンプル)
<div style="overflow: auto; height: 100px;">
<a href="http://sowhat.cocolog-nifty.com/sukima/cat351327/index.html">ウェブログ・ココログ関連</a><br />
<a href="http://sowhat.cocolog-nifty.com/sukima/cat351332/index.html">グルメ・クッキング</a><br />
<a href="http://sowhat.cocolog-nifty.com/sukima/cat351334/index.html">スポーツ</a><br />
</div>

本当は、「最近の記事」「最近のコメント」「最近のトラックバック」も省スペース化したいのですが、データが頻繁に変わるので、この方法だとその都度ソースを変更する必要があるので現実的ではないです。
ココログプロではMovable Type と同様のテンプレートタグが使えるので、こういったことがもっと簡単にできるのでしょうが、そこまでコスト(時間や労力)をかけるのはどうかと思いますしね。

ちなみに今一番欲しい機能は、カテゴリ一覧などで記事を表示すると1ページで全記事が表示されちゃうので、これを複数ページで表示できる機能。
・・・どっか設定すればできるのかな?

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

|

« 北海道土産といえば | トップページ | 『純愛』な岡村ちゃん »

コメント

どうもですOCです
さっそく導入しましたよ
滅茶苦茶にカテゴリー(美女リスト)が増えていたのが片付きました。
ありがとうございます。

投稿: OC☆オーシー☆ | 2004.11.15 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1967255

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバーの整理:

« 北海道土産といえば | トップページ | 『純愛』な岡村ちゃん »