« あだち充「H2」山田&石原でドラマ化 | トップページ | Diaryをはじめた佐藤めぐみさん »

2004.11.22

やっぱり南田洋子さんに注目でしょう!

朝ドラ「わかば」に出演している南田洋子さんに注目しています。

「わかば」では、ヒロイン若葉の祖母役で出演しており、「人生、生きちょるだけで丸儲け!」という口癖がドラマの中でいいアクセントになっています。
南田さんの最近の活躍を知らなかったのですが、このドラマを観てすごい女優さんだなぁと再認識しました。
役者はその年齢に応じて演じられる役があるといいますが、南田さんはまさにその通りです。人生の年輪といったものがドラマの中でさりげなくにじみ出ていて、奥の深さをみせてくれます。このさりげなくというのがなかなか出来ないんですよね。

そして先日、『ナースマンがゆく』(日本テレビ系毎週土曜日21時)の第5話にも出演され、優しさあふれる演技で魅せてくれました。
このドラマとしては珍しい、悲しいエピソードの重要な役を演じていました。南田さんの優しさが、エピソードの悲しみをより深いものにし、またドラマ全体を暖かい雰囲気にしていました。

そんなに女優さんを知っているわけではないですが、『ドラえもん』に出てくるのび太のお婆ちゃん的な『優しいおばあちゃん』という役が一番ぴったりなのは南田さんではないでしょうか。「わかば」と「ナースマンがゆく」を観てそう思いました。

■おまけの話

「わかば」ですが、最近面白くなってきました。
第7週くらいからヒロイン若葉を演じる原田夏希さんの演技が、役にハマってきた(方向性がつかめた)ようでドラマに集中できるようになりました。
ストーリーも動き出したし、積み残しの問題もどんどん出てきているしいい感じです。
先週は弟の光君(崎本大海)中心のストーリーでしたが準一(塚本高史)のビシッとした一言が良かったですね。

■関連記事・サイト
▼南田洋子さん
公式サイトプロフィール
 ※画像も多いのでいろいろな南田さんを知ることが出来ます。

▼連続テレビ小説「わかば」とヒロインの原田夏希さん
NHK連続テレビ小説公式サイト
NHK大阪局「わかば」
NHK宮崎放送局「わかば」

<Orchard Cafe 〜 美女数珠つなぎさん>わかばカテゴリ今週の「わかば」11/15-11/20
<今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE さん>わかばカテゴリわかば8週目
<kuma_lyaの情報局・改さん>原田夏希カテゴリ
<アイドル画像 newsさん>原田夏希の始球式

「わかば」原田夏希が好投?始球式>スポニチアネックス
社会人野球:日本選手権 26チームが熱戦スタート>MSN-Mainichi INTERACTIVE
「わかば」夏希 ワンバン始球式>デイリースポーツonline
原田夏希が始球式>ウェブ報知


▼人生、生きちょるだけで丸儲け!
chi-koのお喜楽の~とさん>
Letter from Yochomachiさん>
なんでもぶろぐさん>
いち家裁調査官といろいろネットワークさん>
leafのささやきさん>

▼藤村志保さん
※朝ドラのお婆ちゃん(てるてる家族 岩田ヨネ役)つながり
オフィシャルホームページ
藤村志保さん応援ページ

■関連情報
▼南田洋子さん
<著書>
介護のあのとき―嫁、妻、女優の狭間で
南田 洋子
価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
単行本
出版社: 文化創作出版 ; ISBN: 4893871641 ; (1998/03)

<出演作品DVD>
24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ’97 勇気ということ幕末太陽傳太陽の季節今村昌平 DVD Collection 盗まれた欲情+西銀座駅前DIG THE NIPPON スターターズ・セット(初回限定生産)俺の血が騒ぐ今村昌平日活作品全集 1勝利者豚と軍艦太陽への脱出豚と軍艦大草原の渡り鳥

その他の作品などは、こちら。(Amazon.co.jp)

▼わかば
わかば―連続テレビ小説
わかば―連続テレビ小説
尾西 兼一 他
価格:¥ 1,050(定価:¥ 1,050)
ムック
出版社: 日本放送出版協会 ; ISBN: 4149235430 ; (2004/09)

わかば〈上〉
わかば〈上〉
尾西 兼一 他
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
単行本
出版社: ポプラ社 ; ISBN: 4591083136 ; (2004/10)

|

« あだち充「H2」山田&石原でドラマ化 | トップページ | Diaryをはじめた佐藤めぐみさん »

コメント

トラバありがとうございます。
『わかば』を見ていて、ふと南田さんの登場を楽しみにしている自分に気付きました。
家出騒動のときも良かったですね~。

投稿: kuma_lya | 2004.11.22 21:55

どうもこんばんわ
わかばだんだん楽しくなって来ましたね。やっぱり準一がわかばの結婚相手になるのかな?でも山口紗弥加の兄役のヒトもなにやら重要なポジションになりそうな気もするんですよ。
建築家らしいですからね。


投稿: OC☆オーシー☆ | 2004.11.23 00:13

>kuma_lyaさん

家出騒動の南田さん、良かったですよねぇ。
下宿先も個性溢れる出演者で魅力的ですが、宮崎は安心してみられる役者さんがそろっているので、毎回楽しみにしています。

>OC☆オーシー☆さん

そうなんですよ、本文中の「積み残しの問題」のひとつが兄貴の事です。
接点があるんだか、ないんだか・・・。
それに今週は準一もいろいろあるみたいで・・・。
昼ドラを楽しみにしているオバちゃんみたいに、毎回ドキドキしています。
作品のデキはさておき、楽しみにしています。(^_^;

投稿: すきま | 2004.11.24 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/2032135

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり南田洋子さんに注目でしょう!:

« あだち充「H2」山田&石原でドラマ化 | トップページ | Diaryをはじめた佐藤めぐみさん »