« CDの省スペース化 | トップページ | ロートジーコンタクト(目薬)の使用感 »

2004.11.26

年末は上野樹里さんで

JURI first―上野樹里写真集(ISBN: 4063646033)大型本 木村 晴 ¥ 2,940
年末は上野樹里さんの露出が多いので、そのことについて。

■さよなら、小津先生 SP

金曜エンタテイメント『ドラマスペシャル さよなら、小津先生』(フジテレビ系 11/26 21:00~22:52)に出演します。
このドラマは、2001年秋にレギュラー放送が行われたもののスペシャル版。今回の生徒役で、上野樹里さんや映画「スウィング・ガールズ」で共演した貫地谷しほりさんが出演します。

■祝!映画大ヒット記念 スウィングガールズ

祝!映画大ヒット記念 スウィングガールズ~17人の涙と汗の全記録~』(フジテレビ系 11/28 16:00~17:25)という番組が放送されます。
フジテレビ情報ページの一言コメントに「1年半に渡り密着カメラが捉えた秘蔵映像満載」と書かれているので、期待して良いのではないでしょうか。
ちなみに、映画公式サイトには「 「スウィングガールズアンドアボーイ」の映画公開前からロスでの演奏会までの全記録を紹介」と書かれています。

■あのバンドが最初で最後の“お台場解散コンサート”

SANSPO.COMの記事によると「12月27、28日に東京・台場のホテルでジャズコンサートを開催することになった」とのこと。
事実上の解散コンサートということで、スウィングガールズ・アンド・ア・ボーイの見納めとなるでしょう。

映画『スウィングガールズ』の公式サイトでは、特別先行予約が開始されました。
※先着順ではないようなので、期間中に都合の良い時間に申し込みましょう。

■映画「ラストコンサート」DVD発売

12月24日(金)には、映画「ラストコンサート」のDVDが発売されます。
この映画は1970年代に制作され、今回初DVD化された作品です。日本語吹替え版に、ステラ役として上野樹里さんがアフレコ初挑戦しています。

また、12月22日(水)にはDVD化を記念してイベントが丸ビル ホールで行われます。
当日は「ラストコンサート」の上映、上野樹里さんの舞台挨拶、主題曲のピアノ演奏、スペシャル・ゲストを迎えてのトークショーなど盛りだくさんの内容のようです。

<関連情報>
上野樹里 アフレコ初挑戦(スポニチアネックス)
〈70年代純愛映画の原点〉、「ラストコンサート」DVD化記念イベント上映会へ8組16名様ご招待!(bounce.com)
「ラストコンサート」特別試写会(eiga.com)

■上野樹里さんを引き続き起用

こちらは年末情報ではありませんが、蔵出し情報ということで。・・・要は、取り上げるタイミングが無かっただけですが。
ブリヂストンサイクル株式会社のニュースリリースによるとベルトドライブ自転車「アルベルト」のイメージガールに上野樹里さんを引き続き起用することが決まったそうです。

<ニュースリリース>
2004年11月9日 最新メカフル装備「アルベルト」新発売(ブリヂストンサイクル株式会社)


■おまけの話

その他、上野樹里さんのプロフィールページには、雑誌・新聞への露出情報などもありますので、要チェックです。

また、映画「サマータイムマシン・ブルース」(本広克行 監督作品 )が2005年夏に公開予定となっています。

ちなみに、どうでも良いことですが。ウチの劇団の芝居で「サマータイム・リズム・アンド・ブルース」という作品があります。
タイトルは、ジャニス・ジョプリンの「サマータイム」と渡辺美里じゃなくってエディ・コクランの「サマータイム・ブルース」、あとは音楽ジャンルとしての「リズム・アンド・ブルース(R&B)」、この3つを掛けたものです。
「サマータイムマシン・ブルース」という文字をみるとウチの「サマータイム・リズム・アンド・ブルース」を思い出してしまい、ドキッとします。

来年の話が出たので・・・。
今回上野樹里さんの話をしましたが、来年は大河やその他ドラマの出演などがある石原さとみさんにも注目しましょう。来年の話は鬼が笑うので、また今度。

<雑誌・新聞>
・12/1(木)発売 「AUDITION」
・12/6(月)発売 「GET ON」
・12/16(月)発売 「JUNON」1月号
・12/22(水)発売 「anan」
・12/25(土)発売 「More」
・「日経エンターテイメント 別冊 MOVIE DELAX」表紙

■関連サイト

<今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE さん>
2004-11-25
上野樹里&貫地谷しほり@さよなら、小津先生SP
<kuma_lyaの情報局・改さん>
上野樹里らの「スウィングガールズ」がお台場で解散コンサート

■関連情報
グレイテスト・ヒッツ(ISBN: )CD  ¥ 1,696カモン・エヴリバディ~ベスト・オブ・エディ・コクラン(ISBN: )CD  ¥ 2,421(株)ワダアキコ WADA AKIKO corporation(ISBN: )CD  ¥ 2,661

左から、ジャニス・ジョプリンの「グレイテスト・ヒッツ」(「サマータイム」収録)、エディ・コクランの「カモン・エヴリバディ~ベスト・オブ・エディ・コクラン」(「サマータイム・ブルース」収録)、和田アキ子の「(株)ワダアキコ WADA AKIKO corporation」(日本でリズムアンドブルースの女王といえば彼女)。
本当は、和田アキ子さんは「DYNAMITE SOUL」が超オススメ・必聴アルバムなんですが、すでに廃盤とのこと。

(追記)2004.11.29 10:57
TBし忘れてたので、新規のTBとあわせて実行。
関連サイトも追加。

▼スウィングガールズ関連追記
1月4日には、「First & Last Concert」の模様を放送する予定という未確認情報が。
<追加リンク>
「First & Last Concert」イベント情報ページ(フジテレビ)

▼年末情報追加
「てるてる家族」総集編 (NHK総合)12月29日~01月02日
※大事なこと忘れてた。

それと、小津先生とSG特番について。

>小津先生
よくよく見るとSG(スウィングガールズ)と出演者がかぶりすぎです、見てから気がつきました。なんでもっと早く気づかなかったんだろう・・・。
ちなみに上野さんの役はバスケ部でモデル。すらっとして足が長いなぁ~を思いました。
ついでにいうと、先週のランク王国(TBS深夜)でアイドル写真集のベスト1に上野さんの「JURI first」が見事ランクイン。正直、意外でした。

>特番
過去に放送されてたドキュメントを再編集&ロスの模様を紹介。
ドキュメンタリー部分は何度も手を加えているのでだんだん完成度が高くなっています。主要5人インタビューなども入ったので、そろそろDVD特典のクオリティーに達したということでしょうか。
そういえば、ニューヨークの模様をすっ飛ばしてましたが、どうしたんでしょうか?

|

« CDの省スペース化 | トップページ | ロートジーコンタクト(目薬)の使用感 »

コメント

kuma_lyaです。コメントありがとうございました。
>全員集合のラストコンサートとはならない感じですね。主要5人でいえば、本仮屋さんとか。。。
特番は見たのですが、うつらうつらでちゃんと見ていませんでしたが、そうだったんですか。
メンバー揃って欲しいですね。特に本仮屋さんとか。私事ですいません。
いくらなんでも、上野樹里さんが抜けることはないでしょうけれど(笑)

投稿: kuma_lya | 2004.11.29 10:27

こんばんはー

連ドラ時は見たことがないんですが、まとまりの良い感じで小津スペは面白かったです。
SGスペは放送が無くて...
DVDに収録期待です...

投稿: kuma6663 | 2004.11.29 23:36

すきまさん、こちらこそいつもありがとうございます。

>年末年始の録画が大変なことになりそうだと
確かにそうですね。
私はとりあえず予約に放り込んである番組がすでに20以上あります(笑)
あとはここからどれを削るのかという、苦渋の選択が待っています。
明らかに観る時間がありませんので。。。

投稿: kuma_lya | 2004.12.13 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/2073197

この記事へのトラックバック一覧です: 年末は上野樹里さんで:

» 上野樹里らの「スウィングガールズ」がお台場で解散コンサート [kuma_lyaの情報局・改]
スウィングガールズが遂に解散ですね。寂しいですが、それぞれ頑張っていって欲しいです。 [続きを読む]

受信: 2004.11.28 05:08

» 上野樹里&貫地谷しほり@さよなら、小津先生SP [今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE ]
よこしまな気持ちで「さよなら、小津先生SP」を見たよ。 オイラにとっては「さよな [続きを読む]

受信: 2004.11.29 23:37

» 上野樹里ら「スウィングガールズ」解散コンサート、テレビでも放送! [kuma_lyaの情報局・改]
「スウィングガールズ」の解散コンサートがテレビでの放送と、上野樹里さんの今後の映画出演予定などです。 [続きを読む]

受信: 2004.12.13 08:28

« CDの省スペース化 | トップページ | ロートジーコンタクト(目薬)の使用感 »