« ジョゼと虎と魚たち を読んだ | トップページ | 『冒険! CHEERS!!』の冒険 »

2004.11.05

「わかば」を見ています、が・・・

わかば―連続テレビ小説NHK朝の連続テレビ小説「わかば」は始まりしばらく経ちました。
以前、このブログでも「わかば」に期待する記事を書きましたが、今回はその感想を書いていこうと思います。

朝ドラ「わかば」が始まり約1ヶ月が経ち、舞台も宮崎から神戸に移りました。「起承転結」でいうところの「承」に入ったところです。
ちなみに、ここまでのストーリーは「ヒロイン若葉が震災で移り住んだ宮崎の大学を卒業し、ようやく神戸に就職でき夢の第一歩をあゆみ始めた」ところです。

全体的な印象で言うと内容が薄い感じです。1回15分という限られた時間なので、あれもこれも盛り込むのは難しいですが、ストーリーがヒロインの成長に絞られすぎているように思います。まぁ、伏線を張っている途中という見方もできるかと思いますが。
てるてる家族のように家族全員が内容の濃いエピソードを持っているのは特別だとしても、もうすこしサイドストーリーを楽しみたいです。

■注目の出演者は?

以前の記事で、山口紗弥加さんに注目していると書きました。

舞台が神戸に移り、出演回数が増えたので楽しみにしていますが、山口さん演じる藤倉亜紀の母親や祖母の個性の強さに押され気味です。ウォーターボーイズ2で28歳の役を演じていたせいか、若葉と歳が近い設定のはずなのに、そうは見えないのも残念です。
さっぱりとした演技には好感が持てるんですけどね。

ドラマを見始めてからの一番の注目は南田洋子さんです。
ヒロイン若葉の祖母、村上のぶ役で出演しています。宮崎に住んでいる設定なので、舞台が神戸に移ってからはあまり出てきませんが、その演技やセリフには癒されます。
口癖の「人生、生きちょるだけで丸儲け!」というセリフをしみじみ言う姿は、すべてのものを温かく迎え入れてくれる懐の大きさが感じられ、ドラえもんに出てくるのび太のおばあちゃんのような「田舎のおばあちゃん」のやさしさがあります。

もしかしたら南田さんの演技らしい演技を観たのは今回が初めてかもしれません。長門裕之さんとのおしどり夫婦というイメージで、旅番組やトーク番組に出演している印象が強いので。

すっかりおばあちゃん役が似合うようになってしまったのはちょっと悲しいですが、、このドラマでの味のある演技を見ると、これからもいろいろなドラマに出演して欲しいと思います。

■ノベライズ小説

そういえば、本屋で「わかば」のノベライズ小説が発売されているのを知りました。

その時、ふと「てるてる家族」のノベライズ小説は出ないのかなぁと思ったのですが、よくよく考えてみるとてるてる家族には原作があるんですよね。
ただ、完全版DVDの可能性が低い現状では「てるてる家族」のノベライズ小説を読んでみたいですね。原作とドラマはいい意味で違っているので。

■結論としては

一番大切な人は誰ですか?」もそうなんですが、「わかば」も惰性で観ている感じです。両方とももう少し起伏があると興味が湧くのですが。

「わかば」の場合、震災とのつながりが強ければドラマティックになると思うんですが、そのあたりのヒロインの運命がまだ弱いですね。
このあたりの求心力の弱さが「ほんまもん」につながるような気がします。

■関連サイト

▼NHK
朝の連続テレビ小説 公式サイト
宮崎放送局「わかば」
大阪放送局「わかば」

▼ブログ
<kuma_lyaの情報局・改さん>
 ヒロイン役原田夏希さんのカテゴリ
<Letter from Yochomachiさん>
 名言(迷言)集 > 「人生、生きちょるだけで丸儲け!」(南田洋子)
<今日の出来事 part2 & STRIKE ZONEさん>
 わかばカテゴリ
<Orchard Cafe 〜 美女数珠つなぎさん>
 原田夏希カテゴリ

▼レビュー
TV DRAMA REVIEW
Love Love Drama

■関連情報
わかば〈上〉
わかば〈上〉
尾西 兼一 他
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
単行本
出版社: ポプラ社 ; ISBN: 4591083136 ; (2004/10)

わかば―連続テレビ小説
わかば―連続テレビ小説
尾西 兼一 他
価格:¥ 1,050(定価:¥ 1,050)
ムック
出版社: 日本放送出版協会 ; ISBN: 4149235430 ; (2004/09)

(追記)2004.11.05 12:16
関連サイト欄に、「今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE」さんのわかばカテゴリを追加。

(追記)2004.11.08 11:50
関連サイト欄に、「Orchard Cafe 〜 美女数珠つなぎ」さんの原田夏希カテゴリを追加。

blog ranking
Blog Ranking すきまブログは何位?

|

« ジョゼと虎と魚たち を読んだ | トップページ | 『冒険! CHEERS!!』の冒険 »

コメント

kuma_lyaです。トラックバックありがとうございます。
南田さんのおばあちゃん役、いいですね。同感です。
私のブログでカテゴリーを作ってもいいかも、と思えるほどです。結局時間と手間の関係上作らないような気はしますが。

最近どうも、日本のほうは子役が増えてしまって(笑)。

『わかば』では個人的に「瞳しずか」さんの歌が聴けるのかどうかも気になっています。

投稿: kuma_lya | 2004.11.05 11:11

kuma_lyaさん、いつもコメントありがとうございます。

自分も、南田さんが今後出演が増えるようであればタイミングをみてブログのサイドバー「注目の5人」に載せる予定ですよ。
南田さんが主役を張るような味のあるドラマを観てみたいものです。この手のドラマは最近作られていないですからね。

それと「木村福子」さんですが、もちろん注目してますよ!(^^;

投稿: すきま | 2004.11.05 12:15

こんばんはー。TB、ありがとうございます。

オイラは「王」さんが好きです。
娘とチュってして喜んでるのみてほのぼのしてます。

”注目の5人”いいですね~。真似してもいいですか(笑

投稿: kuma6663 | 2004.11.05 23:10

kuma6663さん、お世話になってます。

「王」さんも良い味出してますよね。娘ネタでこれからもさんざんいじられそうですね。

“注目の5人”是非お使い下さい(^_^;
3Bの生徒以外でも期待していますね。

投稿: すきま | 2004.11.08 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/1861317

この記事へのトラックバック一覧です: 「わかば」を見ています、が・・・:

» わかば 5週目 [今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE ]
いよいよ神戸編スタート! そんな訳で今週は新キャラクターがゾクゾク登場! その中 [続きを読む]

受信: 2004.11.05 23:12

» 原田夏希の大物ぶりをひしひしと感じる [Orchard Cafe 〜 美女数珠つなぎ]
今週の わかば 11/1-11/6 今週の「わかば」は仕事疲れ&寝不足に苦しむわ [続きを読む]

受信: 2004.11.07 01:20

« ジョゼと虎と魚たち を読んだ | トップページ | 『冒険! CHEERS!!』の冒険 »