« おすすめの理由を表示できません | トップページ | 『人財』という言葉 »

2004.12.13

ブラウジング環境を整える

■はじめに

今年は、すっかりブログが自分の生活の一部になった一年でした。
自分でブログを書くのはモチロンのこと、有名人のブログや自分の興味のあるブログを定期的に確認するようになりました。ブログが広まる前は定期的にホームページを訪れ、更新内容を確認したり掲示板を眺めたりしていましたが、いくつものホームページをチェックするのは大変で、結局は大手のニュースサイトや有名なテキストサイト(死語?)をチェックするだけになっていました。
ホームページの更新チェックソフトやWeb巡回ソフトなんかも使ってみましたが、ホームページによって規格(デザイン)がバラバラなので、結局一つずつサイトを見ていく方が効率的だったりしました。

ところがブログが広まり、このチェック作業が格段に楽になりました。

ほとんどのブログは標準でRSSに対応しておりRSSデータを読み込むことで、効率的に各サイトの情報を確認出来るようになりました。

▼RSSとは

 Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。
 RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することできる。
(「IT用語辞典 e-Words : RSSとは」より一部引用)

要するに、サイトの更新情報のリストが統一フォーマットで入手できるということですね。

■RSSリーダーの話

このRSSデータを見ることができるソフトがRSSリーダーということになるんですが、なかなかいいソフトが見つかりませんでした。いわゆる3ペインのメーラー型のRSSリーダーが欲しかったので「Miech」「Goo RSSリーダー」「Headline-Reader」「Glucose」「NewsGlue」などを試してみましたが、どのソフトも一長一短でベストなソフトが見つかりませんでした。

ちなみに欲しかった機能は、
 1.起動・作動・ソフトの終了が軽い。落ちない
 2.各サイトの閲覧時にタブブラウズが出来る
 3.ショートカットキーでサイトの更新チェック・既読フラグがたてられる
 4.無料
といったものです。
時間的に余裕があれば開発しちゃうという手もあるんですが、一から作るよりは、開発されているソフトに要望を出した方が早いですからね。

で、いろいろ試した結果「Firefox」に「sage」(RSSリーダー拡張機能)を入れて使っています。ともに日本語版ですが。
「Firefox」はWebブラウザなのですが、「sage」(セージと読みます)を入れると他のRSSリーダーよりも快適になります。ショートカットキーの割り当てはないですが、作動が軽いですし、そもそもブラウザなのでサイトとの連携がスムーズです。
そして何といっても便利なのが、ボタン一つで開いているサイトのRSSを見つけ出して取得してくれることです。これは、新たに見つけたサイトのRSSを登録するとき非常に便利です。

唯一不満なのが、サイトが正しく表示されない場合があるということ。
世の中の多くのサイトがIEで見ることを中心に設計しているので、IEとは違うソフトで閲覧すると作成者の意図通りの表示にならないことがあるからです。これはFirefoxが良くないと言うことではないですが、このあたりの話は長くなるので省略。

■ブラウザの話

で、まぁRSSリーダーに「Firefox」+「sage」を使い、その他普通にWebをブラウジングするときには「DonutRapt」を使っています。いゆわるIEコンポーネントのタブブラウザの一つですね。
私の周りは「Sleipnir」や「Lunascape」「DonutP」など様々なタブブラウザが使われていますが、機能面でいってしまえばほほ横並びなので、何を使うかの違いは単なる好みや入り口(最初に何を使ったか)の違いですね。

■まとめ

とまぁ、ずらずら書いてしまいましたが、ブログを巡回することが多い方はRSSリーダーを試してみて下さい。常連ブログのチェックが非常に楽になります。
また、最近ではニュースサイトもRSSに対応していたり、RSSに対応していないニュースサイトのRSSを生成するサイトなどもあるので、効率よくニュースサイトを廻ることも出来るようになりました。

|

« おすすめの理由を表示できません | トップページ | 『人財』という言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/2252616

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウジング環境を整える:

« おすすめの理由を表示できません | トップページ | 『人財』という言葉 »