« ココログブックス・コンテスト ノミネート作品発表 | トップページ | 『オンリーワン』という言葉 »

2004.12.14

特技について

芸能人のプロフィールにある特技欄に注目をしてみると、面白いことを発見することがあります。
ちなみに、すきま2号が書いている採用系の話題ではないので、悪しからず。

特技の話題で真っ先に思い出すのが上野樹里さんの「テナーサックス」。
ご存じのとおり映画『スウィングガールズ』でのテナーサックス演奏がきっかけで、それを特技にしてしまったというパターン。
さらに上野さんは陸上短距離も特技です。この特技を活かした映画が『チルソクの夏』。陸上競技が舞台の作品です。

上野さんのように特技を活かした役につくということは結構あります。
石原さとみさん主演のドラマ『天国への応援歌 チアーズ ~チアリーディングに懸けた青春~』(日本テレビ系)に、同期のメンバーとして出演していた藤澤志帆さんの特技は器械体操とダンス。
『天国への応援歌』でチアリーディングを披露していますが、朝ドラ『わかば』でも原田夏希さん演じる主人公高原若葉の大学時代のチアリーディングチームの後輩として出演しています。

また、同じ特技つながりで興味を引くのが、『冒険! CHEERS!!』に出演中の悠城早矢さんと金曜エンタテイメント『ドラマスペシャル さよなら、小津先生』(フジテレビ系)に出演していた大久保綾乃さんの「空手 黒帯」。
ちなみに、吹石一恵さん、松本まりかさん、葉川空美さんも空手黒帯だそうです。
番宣(番組宣伝)のトーク番組で披露される可能性は高いですが、役柄として黒帯が活かされるときは来るでしょうか。自分が知らないだけで、既にそういった役を演じているかもしれませんが。

で、今回何で特技の話題かというと、映画「タッチ」の達也と和也役をだれがやるのかが気になったから。

ヒロイン朝倉南役に長澤まさみさんが決定しているものの「達也と和也の役には、野球がしっかりできる人」(SANSPO.COM )とのこと。

そこで考えるのが、野球が得意な双子のタレント。
双子というと「マナカナちゃん」や「おすぎとピーコ」ですが2組とも野球には向かないですし、それに双子で野球といえばポップコーンの正一・正二さんですが年齢的に厳しいです。

と、思ったら適役を見つけました。
それは斉藤慶太さんと斉藤祥太さん。ともに特技に野球と水泳を挙げています。

・・・やはり、あだち充作品の実写版は、ウォーターボーイズ繋がりなのかも。

■関連ブログ
<kuma_lyaの情報局・改さん>長澤まさみがヒロイン南!『タッチ』実写版は映画
<Jumble Boxさん>あだち充の人気漫画が実写化!
<徒然なるままに・・・さん>H2の次はタッチ! 実写映画化

■関連情報
▼長澤まさみ関連
<写真集>
Summertime blue―長澤まさみ写真集(ISBN: 405402128X)大型本 斎藤 清貴 ¥ 2,940me―長澤まさみ写真集(ISBN: 4834252094)大型本 内 順一 ¥ 2,625
<DVD>
世界の中心で、愛をさけぶ スペシャル・エディション(ISBN: )DVD  ¥ 5,040「世界の中心で、愛をさけぶ」 朔太郎とアキの記憶の扉(ISBN: )DVD  ¥ 2,500ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS スペシャル・エディション(ISBN: )DVD  ¥ 6,300ロボコン(ISBN: )DVD  ¥ 6,300長澤まさみ(ISBN: )DVD  ¥ 4,095さくら・総集編 上巻(ISBN: )DVD  ¥ 4,935さくら・総集編 下巻(ISBN: )DVD  ¥ 4,935長澤まさみ 東京里美発見伝(ISBN: )DVD  ¥ 3,990
▼タッチ関連
<ワイド版>
タッチ (1)(ISBN: 409123741X)- あだち 充 ¥ 693タッチ (2)(ISBN: 4091237428)新書 あだち 充 ¥ 693タッチ (3)(ISBN: 4091237436)単行本 あだち 充 ¥ 693タッチ (4)(ISBN: 4091237444)- あだち 充 ¥ 693タッチ (5)(ISBN: 4091237452)単行本 あだち 充 ¥ 693タッチ (6)(ISBN: 4091237460)単行本 あだち 充 ¥ 693タッチ (7)(ISBN: 4091237479)- あだち 充 ¥ 693タッチ (8)(ISBN: 4091237487)- あだち 充 ¥ 693タッチ (9)(ISBN: 4091237495)- あだち 充 ¥ 693タッチ (10)(ISBN: 4091237509)- あだち 充 ¥ 693タッチ (11)(ISBN: 4091237517)- あだち 充 ¥ 693
<DVD>
タッチ TVシリーズ DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 73,920

|

« ココログブックス・コンテスト ノミネート作品発表 | トップページ | 『オンリーワン』という言葉 »

コメント

kuma_lyaです。
TBありがとうございます。
相武紗季さんの「シンクロ→ウォーターボーイズ」と「ドラム演奏→Beat Kids」もそうですね。
そういえば、松本まりかさんは『o-daiba.com』で空手着を着てやっていました。
それはそうと、やはり「ウォーターボーイズ繋がり」になるのでしょうか?
発表を待ちます。

投稿: kuma_lya | 2004.12.14 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/2266048

この記事へのトラックバック一覧です: 特技について:

« ココログブックス・コンテスト ノミネート作品発表 | トップページ | 『オンリーワン』という言葉 »