« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

後任には西尾由佳理アナ

ウェブ報知によると、日テレ系朝の情報番組『ズームイン!!SUPER』で、大桃美代子さんの後任に西尾由佳理アナが出演することになった。
ニュース元では、「由佳里」となっていますが、正しくは「由佳理」さんです。星野真里さんを本名の星野真理さんと書くぐらい間違いが多いのですが“由佳理”さんです。

(ニュース元)
大桃美代子「ズームイン」卒業 後任には西尾由佳里(原文ママ)アナ - ウェブ報知


個人的にニュースだと感じているのは、大桃さんの卒業ではなく西尾さんの出演の方。
このブログで女子アナウンサーのことについて触れる機会があまり無かったのですが、女子アナの中で一番好きなのが、何を隠そう西尾アナです。2番目、3番目の話はまた別の機会に。。。

そんなわけで、今クールのドラマの初回をやっと観た感想などをタラタラ書こうと思っていたのですが、このニュースが自分の中の“今日の一面”になってしまいました。

福澤朗アナ降板以降、本格的にめざましテレビを観ていた自分にとって悩ましい事態となりました。
そういえば福澤アナ降板の時は、いろいろ噂がありましたよね。。。

さて、西尾アナで気になるのが現在担当しているSports MAX。月・火・金曜日の夜中にやっているスポーツ情報番組ですが、当然掛け持ちは不可能。最近あまり発行していなかった「西スポ」も見納めとなってしまうのでしょうか?

■関連サイト
西尾由佳理プロフィール
ズームイン!!SUPER
Sports うるぐす & Sports MAX

▼ファンサイト&ブログ
にしサポ!~西尾由佳理サポ-ターズサイト~ - 西尾アナといえばここ。
女子アナ数珠つなぎ: 西尾由佳理

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.01.29

N901iCを買っちゃった

昨日28日はDoCoMoのN901iCの発売日でした。

昼過ぎに(売り切れていると思ったので)、次回の入荷予定を聞きにドコモショップへ行きました。
ところが在庫があるということだったので、その場で購入することにしました。
以前と比べると世間のケータイ購入熱は全体的に冷めているのかもしれませんね。私は相変わらずガジェット好きのミーハーですが。

そんなわけで何回かに分けてレビューを書いていこうと思います。

続きを読む "N901iCを買っちゃった"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.28

クイーン来日?上陸?

クイーンのヒット曲で構成されたミュージカル「WE WILL ROCK YOU」が東京・新宿コマ劇場で上演されることになりました。期間は5月27日~8月24日。

先日「新生クイーンを見ました 」という記事を書きましたが、クイーン絡みの話題が続きましたね。

このニュースで一番気になったのが、新宿コマ劇場で上演されるということ。
劇場によって演目の色(傾向)がありますが、自分の頭の中にはこのミュージカルを新宿コマでやるというのは無かったですね。逆に言えば、新宿コマでやるようなミュージカルというコトになりますかね。

・・・先入観だけで文章を書いていますが。

ちなみに新宿コマでミュージカルというと、「ピーターパン」とか「オズの魔法使い」を連想します。・・・古いですね。

■関連記事
QUEENミュージカルが新宿コマで上演 - nikkansports.com > 芸能ニュース
クイーン日本に来る! - ウェブ報知

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.26

明日発売、香里奈さんの

Karina香里奈さんのファーストフォトブック『KARINA』が明日発売になります。

アマゾンでは、今日の0時くらいから発売されたのでしょうか、昨日の夕方にはヒットしませんでしたが、今の時点では既に品切れになっています。
ちなみに、現時点でbk1ではヒットせず、楽天ブックスでは購入可能となっています。

また、発売を記念して2月5日(土)には福家書店銀座店で握手会が行われます。
香里奈さんのオフィシャルサイト によると「整理券の追加配布が決定!」ということで、詳細は本日26日夕方に告知があるようなので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

それと、君の夏に飛び込みたいっ! - 本日の出演情報によると本日「笑っていいとも」に出演されるようです。・・・予約するの忘れました。

ついでといっては何ですが、同じく君の夏に飛び込みたいっ! - 本日の出演情報によると同じ愛知県出身のさくらさんが不幸の法則に出演予定です。
昨日のドラゴン&ボールアワーへの出演などトーク番組の出演も増えてきましたね。
ちなみに王様のブランチに出演の細野由華さんも愛知県&モデル出身です。
秋田・加賀・京の反対として名古屋・仙台・水戸が挙げられますが、、個人的には今回取り上げた3人は好きですね。

■関連サイト
君の夏に飛び込みたいっ! - 本日の出演情報
※いつもお世話になっています。

■関連情報

▼写真集「KARINA」
価格:(定価:¥ 1,680) ; 単行本
出版社: 幻冬舎 ; ISBN: 4344007336 ; (2005/01)
amazon.co.jp 楽天ブックス

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.01.25

新生クイーンを見ました

今朝のめざましテレビ『芸能コーナー』でQUEENのツアーについて紹介されていました。

朝の準備をしながらだったのであまり詳しくは観ていなかったのですが、「ポール・ロジャースを迎えた新生クイーンの映像が届いた」ということで、ライブ映像を放送していました。

今回初めてポール・ロジャースが歌うQUEENを観ましたが新鮮な感じでした。
めざましテレビのインタビュー映像や東芝EMIのQUEENオフィシャルサイトでもブライアン・メイが言っていますが、「フレディの代わりを務めようなんてこれっぽっちも思っていない男に出会ったんだ」とポール・ロジャースのことを言っていますが、まさしくその通り。フレディーの面影が全くないボーカルでした。
フレディーの新曲を聴くことは出来ませんが、ポール・ロジャースがポール・ロジャースとして歌うことで曲に新たな解釈が生まれる、そんな楽しみが出来そうな気がします。

たしか「伝説のチャンピオン」を歌っていたと思いますが、ストレートなロックだなぁという感じでした。

フレディーの追悼コンサートの時、ジョージ・マイケルをボーカルに迎えるという噂がありましたが、そうはならなかったですね。追悼コンサートの時のジョージ・マイケルも良かったですけどね。

そういえばジョージ・マイケルはいつの間にかカミングアウトしていますね。エルトン・ジョンも。
つい最近まで知りませんでした、カミングアウトしているということを。

どうでもいいことですが、ルパン三世も栗貫さんには山田さんを追うんじゃなくて自分のスタイルを確立して欲しいですね。・・・最近全く見ていないので確立済みかとは思うのですが。
ドラえもんも然り。

■関連サイト
QUEEN Official Web Site - NEWS/LINK:ついにQUEEN19年ぶりのツアー敢行の詳細が明らかに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

オーダーメイドをやっと見終わりました

フジテレビの月9『ラストクリスマス』の裏でやっていた、『オーダーメイド』(NHK総合)の最終話をようやく観ました。

原作を読んでいないので純粋にドラマとして観ることができた作品です。

一言、良かったです。

続きを読む "オーダーメイドをやっと見終わりました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.01.20

「Folder」三浦大知ソロデビュー

スポニチアネックスの記事によると、変声期を理由に活動を休止していた三浦大知さんが3月30日にエイベックスからソロデビューすることになったそうです。

スポニチアネックス 芸能 記事 - 「Folder」三浦大知ソロデビュー

個人的には、事実上解散宣言の『Folder + Folder5 COMPLETE BOX』を購入し彼の歌声を改めて聞き、その歌唱力を再認識。復活を望んでいました。FolderやFolder5の復活も望んでいるのですが、それはまたいろいろあるでしょうから。。。
めざましテレビ(フジテレビ)の「なんでもランキング~今年ブレイクしそうな芸能人のランキング」でも第2位にランキングされており世間の期待も大きいようです。(Googleキャッシュ

で、ぼちぼち『今年注目の人物』を挙げようと思っているのですが、アーティスト部門では彼を挙げたいと思います。

■すきまの『今年注目の人物』
▼アーティスト部門
 三浦大知さん
▼タレント部門
 (未発表)
▼俳優部門
 (未発表)
▼女優部門
 (未発表)
▼常に注目部門
 石原さとみさん

※タレント部門と女優部門が多くなりそうな予感

■関連サイト
SPARKLE
☆Folder's HomePage☆

★Folder 5★ avex Official Website
- 全く更新されていませんが。

■関連情報
▼おすすめ
Folder+Folder5 SINGLE COLLECTION and more(CCCD)(ISBN: )CD  ¥ 2,993Folder + Folder5 COMPLETE BOX(ISBN: )DVD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

どうでもいい話

なんだか年が明けてから忙しくってブログに記事を書いていないですね。

ということで、あんまり時間がとれないのでどうでもいい話をさらっと書いてお茶を濁そうと思います。

■「ラストクリスマス」最終話をやっと観ました。

先週末のことですが、フジテレビ月9の『ラストクリスマス』最終話をようやく観ました。
たまりにたまったテレビ番組を順次消化中。
ちなみに『オーダーメイド』(NHK 月曜)の最終話は、まだ観ていません。

■当然の事ながら、今年のドラマは全然観てません。

正月の特番ドラマや今クールの連続ドラマは手つかずです。
ちなみに、朝ドラの「わかば」は先週分まで観ました。
1話15分なので、ちょっとした合間に観られるのが良いですね。

■DIGAは頑張っています。

そんな自分を助けてくれているのがハードディスクレコーダーのDIGAです。とりあえずガンガン録画されています。
ちなみに先週、H2の番宣が朝っぱらからやっていたので該当番組をすべて録画。「大人買い」ならぬ「大人録り」をしてみました。当然、全く観ていませんが。

■石原さとみさんの宣材写真が変更

携帯をいじっていたとき偶然発見(謎)。
少し大人な感じの画像になっていますね。
http://www.horipro.co.jp/talent/PF070/

■上野樹里さん、受賞

いろいろと映画賞を受賞したみたいですね。
そういえば『チルソクの夏』は作品としても評価が高いみたいですね。
手元にシナリオはあるのですが、まだ読んでいません。それよりもDVD買ってみようかな。

■香里奈さん、ファーストフォトブック発売

1月27日(木)に発売決定らしいですね。アマゾンだと検索に引っかかりませんが。。。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.01.18

成人式の報道

・・・既に1週間が過ぎたニュースですが。
・・・ニュースソースも晒していませんが。

すっかり沈静化した成人式。ほとんどの場所で騒ぎがなかったようで、騒ぎを期待していたテレビ局や新聞社は、現場を見つけるのに苦労していたようですね。

個人的には、未だに騒ぐなんてブームに乗り遅れた感じがあり格好悪いなぁと思って見ていました。
成人式で迷惑かけるというブームは5年から10年くらい前でしょう。
流行りが自分の地域に伝わってきたときには、既にそのブームが去っていたという情報格差を感じます。インターネットで世界がつながっているというのに。まぁ、首都圏に住んでいるから言えるのでしょうが。

それとテレビで、晴れ着姿の女性が一升瓶を振り回し酒をまき散らしているのを見ました。
着物がもったいないなぁと。

そういえば、こうした騒ぎの様子にはモザイクがかかっていますよね。肖像権の問題でしょうか。
本人達が肖像権を主張しているのであれば、報道しなくてもいいような気がします。もともとそんなに価値のある情報ではないのですから。
実際のところは、報道側が確認をとるのが面倒臭いからでしょう。面倒だけど報道したいっていう安直さを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神淡路大震災から10年

昨日2005年1月17日で阪神淡路大震災から10年が経ちました。

当時、学生で後期試験のまっただ中、そして数ヶ月後に控えた公演に向けて芝居の練習をしているときでした。
私の周りにこの震災で被害にあった人はいなかったのですが、テレビで放映されていた被災地の光景は今でも目に焼き付いています。

試験と芝居に追われ、ただテレビを見ているだけ。
何も出来ませんでした。

同時代を生きた者としてこのことを語り継ぐと決心をしてから10年。
この10年を振り返ると、大地震後の世界を舞台とした芝居を1本上演しただけ。
それ以外、何もしていない。

「結局は対岸の火事だったのか」と。

十年一昔と言いますが、数々の台風や新潟の大地震、スマトラ島沖地震・津波と、災害は起きています。

幸いにも自分の周りに災害がなかったことに感謝をし、そしてこれからどう災害と向き合えばいいのかを考え、自分に出来ることを実現していこうと思います。

■関連サイト

神戸新聞Web News - 震災10年へ
Yahoo!ニュース - 阪神淡路大震災 - 国内トピックス
震災10年 神戸からの発信

連続テレビ小説「わかば」
※阪神淡路大震災が背景のドラマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

ロートV40タウ(目薬)の使用感

ロートV40タウ 15ml去年(2004年)の春から使い捨てコンタクトレンズを使用しているのですが、どうやらドライアイのようで目薬が手放せなくなりました。
どうせ買うならいろいろな種類を試してみようということで、いくつも買って使用感を確認しています。
そこでせっかくなので目薬のレビューを書いてみようと思います。

今回は、「ロートV40タウ」(ロート)です。

この目薬の最大の特徴は、新しくタウリンをプラスしたことです。

具体的に、タウリンが入っているという実感はありませんが、清涼感が効いている感じはします。
V40という名前が示すように40代の人向け(目のかすみ、目の疲れ)に作られたものですが、清涼感のあるさし心地は、どの世代にも良いと思います。

■コメント


商品名: ロートV40タウ
メーカー:ロート製薬
液色:無色
効能:目のかすみ、目の疲れ、結膜充血、眼病予防 など
清涼感:★★★★☆
好み:★★★★☆

■関連リンク

すきすき目薬~日本最大級の目薬趣味ウェブサイト~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.06

斉藤祥太、慶太が「タッチ」で双子役

nikkansports.comの記事によると映画「タッチ」(実写版)の双子の兄弟を 、斉藤祥太さん、慶太さんが演じるとのことです。

以前このブログで「特技について」という記事を書きましたが、そのとおりの結果となりました。

まぁ、大方の予想通りということでしょうか。

原作を読んでいる自分としては斉藤兄弟がどうなるのかイメージ湧きませんが、原作は原作、アニメはアニメ、実写版は実写版なので、是非頑張ってもらいたいものです。
おそらく今回のキャスティングについて賛否両論あり、否が多いと思いますが、役者として成長できるチャンスなので応援したいと思います。

ちなみにヒロインの南ちゃん役には、長澤まさみさんが既に決定しています、念のため。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.01.05

年末年始で気になったこと

だらだらと、書きます。

▼ディーガを買った

2番組同時録画の『どっちも録り」』ってやつですね。
お察しのとおり、アノ番組ソノ番組を観るために購入。もちろん年末年始も大活躍しました。
レビューについては、気が向いたら書いていこうと思います。

Panasonic DVDビデオレコーダーDIGA(ディーガ)DMR-E330H-S(250GB、HDD内蔵)
Panasonic DVDビデオレコーダーDIGA(ディーガ)DMR-E330H-S(250GB、HDD内蔵)の詳細情報へ(amazon.co.jp)

楽天市場で商品を見てみる

▼てるてる家族総集編

以前BSで放送された総集編が地上波で放送されました。
まだ、第2回と最終回(第5回)の一部しか観ていませんが。。。

エピソード満載のドラマなので、いろいろとオイシイ部分は削られているのは仕方ありませんが、初めて見る人にも「てるてるワールド」を楽しめる内容だったと思います。完全版はこの20倍はいい作品ですが。

総集編を観て再確認しましたが、ここ10年で一番のドラマだと思います。
いろいろな世代が楽しめる作品は、てるてる家族以外にないでしょう。

地震や津波情報などで放送時間が急遽変更になったのと、朝早い時間の放送だったので、てるてる家族をどうしても観たいという人以外は観なかったと思いますが、一般の人にも観てもらい良さを知ってもらいたかったですね。
これほど邪険な扱いをされているのは、不用意にDVD化待望論者を増やさないNHKの陰謀なのかと思ってしまいます。
ポジティブに考えれば、朝早いので他と録画がバッティングしないともいえますがね。

▼紅白

歌番組としては見所がなくつまらなかったですね。
今年売れた人を中心にというテーマだったと思いますが、そうなると由紀さおり・安田祥子姉妹の歌が聴けなくなるんですよね。「この姉妹の歌の時にトイレ休憩」という人もいますが、童謡のライブなんて滅多に聞けないんですから、こういうときに聞きたいですよね。
同じように歌を楽しむということだと、今年は前川清さんとゴスペラーズとのコラボ(ゴスペラーズがバックコーラス)はよかったですね。お金をかけないという裏テーマもありましたが、こういった歌で勝負する演出が個人的にはうれしいんですけどね。

恒例の朝ドラ出演者のゲストとして原田夏希さんが出ていましたが、ドラマより幼く見えかわいらしかったですね。
それと、モー娘。の吉澤さんを久しぶりに見ましたが、すっきりとして昔の良さが戻ってきましたね。

そういえば、どっちが勝ったの?

▼朝ドラ「わかば」

今までの総集編といえる『わかば~光の特別編~』と今後の予告編といえる『新春わかばスペシャル』が、放送されました。
通常放送でも、おせっかいといってもいいくらいの過剰なナレーションで内容をわかりやすくしていますが、今回の総集編・予告編も同様です。
特に予告編を見てしまうとこれから先の展開が読めてしまうので、今後への期待半減です。
半減な部分としては、わかばの恋の行方が一番に挙げられます。すでにスポーツ新聞でもアノシーンが報道されていますんで今さらですが。
逆に予告編を見ることですごく気になるシーンもありました。それは成順さんのシーン。成順さんがあんな事をするなんて!!と思ってしまいました。

・・・NHKの事しか書いていない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一年の計

風邪を引いたこともあり年末年始は、ずっと家にいた自分です。

やる気のある一般的なブロガーであれば、元旦に「あけまして、おめでとう」の記事(エントリー)を書くのでしょうが、風邪引いて、ひねくれて、飲んだくれている自分にはそんなこと出来ませんでした。
ということで、“すきま”ブログは本日より2005年が始まります。

せっかくの年初なので、目標を立てたいと思います。

■一年の計

1.仕事を先送りしない
2.新作台本を月1本以上書く
3.3年先のキャリアを見据えた仕事をする
4.健康に気をつける
5.楽しく!

昨年はだらだと仕事をしてしまった部分もあるので、今年は心機一転『変革の年』にしようと思っています。
もういい加減いい歳なので、先を考えて、健康に気を遣って、でもこぢんまりと落ち着くことなくやっていこうと思います。
もともとガンガン勢いだけでやっていく性格ではないので、まったりと進行していくと思いますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »