« 一年の計 | トップページ | 斉藤祥太、慶太が「タッチ」で双子役 »

2005.01.05

年末年始で気になったこと

だらだらと、書きます。

▼ディーガを買った

2番組同時録画の『どっちも録り」』ってやつですね。
お察しのとおり、アノ番組ソノ番組を観るために購入。もちろん年末年始も大活躍しました。
レビューについては、気が向いたら書いていこうと思います。

Panasonic DVDビデオレコーダーDIGA(ディーガ)DMR-E330H-S(250GB、HDD内蔵)
Panasonic DVDビデオレコーダーDIGA(ディーガ)DMR-E330H-S(250GB、HDD内蔵)の詳細情報へ(amazon.co.jp)

楽天市場で商品を見てみる

▼てるてる家族総集編

以前BSで放送された総集編が地上波で放送されました。
まだ、第2回と最終回(第5回)の一部しか観ていませんが。。。

エピソード満載のドラマなので、いろいろとオイシイ部分は削られているのは仕方ありませんが、初めて見る人にも「てるてるワールド」を楽しめる内容だったと思います。完全版はこの20倍はいい作品ですが。

総集編を観て再確認しましたが、ここ10年で一番のドラマだと思います。
いろいろな世代が楽しめる作品は、てるてる家族以外にないでしょう。

地震や津波情報などで放送時間が急遽変更になったのと、朝早い時間の放送だったので、てるてる家族をどうしても観たいという人以外は観なかったと思いますが、一般の人にも観てもらい良さを知ってもらいたかったですね。
これほど邪険な扱いをされているのは、不用意にDVD化待望論者を増やさないNHKの陰謀なのかと思ってしまいます。
ポジティブに考えれば、朝早いので他と録画がバッティングしないともいえますがね。

▼紅白

歌番組としては見所がなくつまらなかったですね。
今年売れた人を中心にというテーマだったと思いますが、そうなると由紀さおり・安田祥子姉妹の歌が聴けなくなるんですよね。「この姉妹の歌の時にトイレ休憩」という人もいますが、童謡のライブなんて滅多に聞けないんですから、こういうときに聞きたいですよね。
同じように歌を楽しむということだと、今年は前川清さんとゴスペラーズとのコラボ(ゴスペラーズがバックコーラス)はよかったですね。お金をかけないという裏テーマもありましたが、こういった歌で勝負する演出が個人的にはうれしいんですけどね。

恒例の朝ドラ出演者のゲストとして原田夏希さんが出ていましたが、ドラマより幼く見えかわいらしかったですね。
それと、モー娘。の吉澤さんを久しぶりに見ましたが、すっきりとして昔の良さが戻ってきましたね。

そういえば、どっちが勝ったの?

▼朝ドラ「わかば」

今までの総集編といえる『わかば~光の特別編~』と今後の予告編といえる『新春わかばスペシャル』が、放送されました。
通常放送でも、おせっかいといってもいいくらいの過剰なナレーションで内容をわかりやすくしていますが、今回の総集編・予告編も同様です。
特に予告編を見てしまうとこれから先の展開が読めてしまうので、今後への期待半減です。
半減な部分としては、わかばの恋の行方が一番に挙げられます。すでにスポーツ新聞でもアノシーンが報道されていますんで今さらですが。
逆に予告編を見ることですごく気になるシーンもありました。それは成順さんのシーン。成順さんがあんな事をするなんて!!と思ってしまいました。

・・・NHKの事しか書いていない。。。

|

« 一年の計 | トップページ | 斉藤祥太、慶太が「タッチ」で双子役 »

コメント

すきまさんこんにちは♪
待望のてるてる家族の再放送みましたよ♪あんなに楽しいドラマとは知らなかったです。さとみちゃんの可愛らしさだけでなくドラマとしてもよく出来ていましたね。
それと驚きがみんな関西弁が上手かったこと、岸谷五朗が1番ヘタでした。

元日のお昼「スタジオパークからおめでとう」にもさとみちゃん登場したのは見ましたか(義経のPRです)?
さとみちゃんの口癖は「えっと、なんだっけ?」のようですね、質問される度に3〜4回言ってましたよ♪

投稿: OC♪ | 2005.01.06 13:22

OC♪さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いしますm(_*_)m

てるてる家族、良かったでしょ!(^_^
ホントに名作だと思います。総集編だと拾えなかったエピソードも実に丁寧に作ってあるし。

「スタジオ~」もしっかり見ました。確かに口癖のようですね。ミュージックソンの時も同じような感じでしたから。。。

投稿: すきま | 2005.01.06 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/2477740

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始で気になったこと:

» 石原さとみのマイクは故障?〜『北の零年』舞台挨拶〜 [kuma_lyaの情報局・改]
映画『北の零年』が1月15日に公開され、舞台挨拶が行われたが、その模様の十数分に及ぶ動画がネットで公開されている。 <Cinema Topics Onli... [続きを読む]

受信: 2005.01.17 14:01

« 一年の計 | トップページ | 斉藤祥太、慶太が「タッチ」で双子役 »