« ロートV40タウ(目薬)の使用感 | トップページ | 成人式の報道 »

2005.01.18

阪神淡路大震災から10年

昨日2005年1月17日で阪神淡路大震災から10年が経ちました。

当時、学生で後期試験のまっただ中、そして数ヶ月後に控えた公演に向けて芝居の練習をしているときでした。
私の周りにこの震災で被害にあった人はいなかったのですが、テレビで放映されていた被災地の光景は今でも目に焼き付いています。

試験と芝居に追われ、ただテレビを見ているだけ。
何も出来ませんでした。

同時代を生きた者としてこのことを語り継ぐと決心をしてから10年。
この10年を振り返ると、大地震後の世界を舞台とした芝居を1本上演しただけ。
それ以外、何もしていない。

「結局は対岸の火事だったのか」と。

十年一昔と言いますが、数々の台風や新潟の大地震、スマトラ島沖地震・津波と、災害は起きています。

幸いにも自分の周りに災害がなかったことに感謝をし、そしてこれからどう災害と向き合えばいいのかを考え、自分に出来ることを実現していこうと思います。

■関連サイト

神戸新聞Web News - 震災10年へ
Yahoo!ニュース - 阪神淡路大震災 - 国内トピックス
震災10年 神戸からの発信

連続テレビ小説「わかば」
※阪神淡路大震災が背景のドラマです。

|

« ロートV40タウ(目薬)の使用感 | トップページ | 成人式の報道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/2613472

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神淡路大震災から10年:

« ロートV40タウ(目薬)の使用感 | トップページ | 成人式の報道 »