« 阪神淡路大震災から10年 | トップページ | どうでもいい話 »

2005.01.18

成人式の報道

・・・既に1週間が過ぎたニュースですが。
・・・ニュースソースも晒していませんが。

すっかり沈静化した成人式。ほとんどの場所で騒ぎがなかったようで、騒ぎを期待していたテレビ局や新聞社は、現場を見つけるのに苦労していたようですね。

個人的には、未だに騒ぐなんてブームに乗り遅れた感じがあり格好悪いなぁと思って見ていました。
成人式で迷惑かけるというブームは5年から10年くらい前でしょう。
流行りが自分の地域に伝わってきたときには、既にそのブームが去っていたという情報格差を感じます。インターネットで世界がつながっているというのに。まぁ、首都圏に住んでいるから言えるのでしょうが。

それとテレビで、晴れ着姿の女性が一升瓶を振り回し酒をまき散らしているのを見ました。
着物がもったいないなぁと。

そういえば、こうした騒ぎの様子にはモザイクがかかっていますよね。肖像権の問題でしょうか。
本人達が肖像権を主張しているのであれば、報道しなくてもいいような気がします。もともとそんなに価値のある情報ではないのですから。
実際のところは、報道側が確認をとるのが面倒臭いからでしょう。面倒だけど報道したいっていう安直さを感じます。

|

« 阪神淡路大震災から10年 | トップページ | どうでもいい話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/2613709

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式の報道:

« 阪神淡路大震災から10年 | トップページ | どうでもいい話 »