« 「Folder」三浦大知ソロデビュー | トップページ | 新生クイーンを見ました »

2005.01.24

オーダーメイドをやっと見終わりました

フジテレビの月9『ラストクリスマス』の裏でやっていた、『オーダーメイド』(NHK総合)の最終話をようやく観ました。

原作を読んでいないので純粋にドラマとして観ることができた作品です。

一言、良かったです。

シナリオは巧くまとめられていて、伝えたいことはストレートでわかりやすく、かといって内容が薄くない。テンポ良く展開していくので観ていて飽きないストーリーでした。

キャスティングも見事だと思います。初主演の上原美佐さんは文句なしのはまり役。演技に危なげなところもありますが、上原さん自身の魅力で十分カバーしていました。
また、脇を固める共演者も魅力的な役者ばかり。上原さんの父親役の長塚京三さんをはじめ、母親役の竹下景子さん、上原さんの良き理解者で財閥の元総帥役の丹波哲朗さんと安定した演技をみせてくれる役者さんの他に、初めての客に海東健さん、ライバルに柏原収史さんと、人気先行ではない若手の役者さんが出演しています。
上原さんの友人役に、名古屋が舞台ということもあり、さくらさんが出演していたのも個人的にはうれしいですね。

エンディングも矢井田瞳さんの曲とリンクして上原さんの透明感が見事に表現されていて、本編の魅力を跡づけするような印象的な仕上がりになっていました。

『ラストクリスマス』の裏ということで今ひとつ注目されなかったかもしれませんが、2004年のドラマでは個人的にかなり高評価の作品です。
続編も期待できるタイプのストーリーなので是非続編が作られることを期待します。

ついでに言ってしまうと『ラストクリスマス』は、個人的にはダメな作品でした。
ドラマとして観ていると矢田亜希子さん演じる青井由季には感情移入できないですね。現実で当事者ならかなり盛り上がるのでしょうが、ドラマだとどうしても引いてしまいます。

それと上原美佐さんですが、昨日(1月24日)の夢の扉(TBS系毎週日曜18:30~)にドリームナビゲーターとして出演していました。次回1月30日にも、今回の続編として出演する予定なので興味ある方はチェックしてみて下さい。ちなみに上原美佐さんの公式サイトには出演情報として載っていませんでした。

■関連サイト
オーダーメイド~幸せ色の紳士服店~|NHK月曜ドラマシリーズ - 番組公式サイト
上原美佐 - 公式サイト
夢の扉~NEXT DOOR~ - 番組公式サイト
▼ブログ
Orchard Cafe ~ 美女数珠つなぎ: 上原美佐 バックナンバー
テクノマエストロに憧れて: オーダーメイドの上原美佐は良かったぞ
微妙なバランスと好奇心 - オーダーメイド 最終話
ドラマは何でも教えてくれる: オーダーメイド 幸せ色の紳士服店 全5回
とりあえずいっとけ!?:「オーダーメイド」最終回

■関連情報
▼サントラ
結婚のかたち/オーダーメイド/大友宗麟 トリプル・サウンドトラック(ISBN: )CD  ¥ 2,300
▼原作コミック
Order-Made 1 (1)(ISBN: 4063286541)コミック 高梨 みどり ¥ 530Order-Made 2 (2)(ISBN: 4063286894)コミック 高梨 みどり ¥ 530Order-Made 3 (3)(ISBN: 4063287181)コミック 高梨 みどり ¥ 530Order-Made 4 (4)(ISBN: 406328753X)コミック 高梨 みどり ¥ 530Order-Made 5 (5)(ISBN: 4063287939)コミック 高梨 みどり ¥ 530Order-Made 6 (6)(ISBN: 4063288293)コミック 高梨 みどり ¥ 540Order-Made 7 (7)(ISBN: 4063288692)コミック 高梨 みどり ¥ 580

|

« 「Folder」三浦大知ソロデビュー | トップページ | 新生クイーンを見ました »

コメント

すきまさんこんにちは♪
楽しいドラマだったでしょ、OCの去年のベストドラマのひとつです。もうひとつは同じ枠の「菊亭八百善の人びと」御覧になりました同じようなコメディで夏川結衣さんの和服が美しかったです。
公式サイトに美佐ちゃんとさくらちゃんと海東健クンの対談のMovieが公開されてますね。とにかく続編が期待です♪

投稿: OC♪ | 2005.01.24 19:39

 僕としては第1回目の放送を見れなかったことが残念でした。また続編をやってくれると思うんだけどなぁ。この時間帯のNHKのドラマは密かにおもしろいのが多いですよね。

投稿: kamu | 2005.01.24 21:03

コメントありがとうございます。

NHKのドラマは良くも悪くも純粋にドラマ作りがされているので、よけいなことを気にせずドラマに集中できますね。(余計なこと=タイアップやスポンサーの制約など)
そういった意味でNHKドラマに注目してみようと面ます。

#個人的にNHKの月曜ドラマシリーズを月9と呼ぶことにしようと思います(^_^

投稿: すきま | 2005.01.25 13:45

あ~、オーダーメード、あれは大変良かったですね。ほぼ全話見ました。
NHKにしちゃぁ...なんて言ったら失礼かもしれませんが、あれは久々に視聴料払う価値があると思った作品ですね。再放送、BSでいいからやらないかな。

投稿: Arashi | 2005.02.04 23:51

>Arashi さん

今原作を読んでいるのですがドラマとは随分違う感じですね。
ただ、ドラマはドラマとしてしっかりとした作品に仕上がっていると思います。

何度も言ってますが、個人的にかなり高い評価をしています。
ここ数年のドラマでベスト10に入ると思います。

投稿: すきま | 2005.02.09 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/2678353

この記事へのトラックバック一覧です: オーダーメイドをやっと見終わりました:

« 「Folder」三浦大知ソロデビュー | トップページ | 新生クイーンを見ました »