« 佐藤めぐみさんが初舞台 | トップページ | 2005.02.20 昨日までの出来事 »

2005.02.20

今話題のカミングアウトはこっちです。

ここ数日、当ブログ記事「すきま: 眞鍋さん、タバコについてカミングアウト」のアクセスが増えております。

この記事、検索で訪れている方がほとんどだと思うのですが、そのキーワードは「女性タレント and カミングアウト」。
一瞬理由がわからなかったのですが、今話題のタレントさんの問題に関係しているようです。

正義感を振りかざして、タレントさん本人のことを書いても今更仕方がないので、ここでは番組と所属事務所のマネージャーについて書いていこうと思います。

まず問題となった番組。日本テレビの毎週火曜深夜にやっている「カミングダウト」という番組がそれです。
今回問題となった回は見ていませんし、たまに見る程度なのですが、谷原さんの司会進行が良い味を出しています。
で、放送開始当初と比べ内容がエスカレートしてきた感じがします。一言でいってしまえば、「演出」から「やらせ」に変化していったということです。
放送開始当初は、出演タレントの普段見られない素顔的な問題が多かったのですが、最近では手の込んだ嘘の問題が出てきたり、どーでも良いような本人のエピソードなどが多く、本人のエピソードを紹介するというスタイルから、いかに大嘘をつくかというようなスタイルへと変わってきたように感じます。
そんな中でおきた今回の事件。大嘘に対抗する本当のエピソードが欲しかったんでしょう。起こるべくして起きたということです。いつか何らかの犠牲者が出るとは思っていましたが、まさか犯罪の話が出てくるとは思いませんでした。

次に所属事務所のマネージャーについて。
今回のタレントの所属事務所はご存じの方も多いでしょうが上場企業です。つまりマネージャーは上場企業の社員ということになります。
非上場だったら許されるということではありませんが、今回の件はマネージメントをおこなう立場からすると少し自覚が足りなかったのではないでしょうか。タレント本人というよりはマネージメントの問題であったように思います。

|

« 佐藤めぐみさんが初舞台 | トップページ | 2005.02.20 昨日までの出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/3006454

この記事へのトラックバック一覧です: 今話題のカミングアウトはこっちです。:

« 佐藤めぐみさんが初舞台 | トップページ | 2005.02.20 昨日までの出来事 »