« 気になる話 | トップページ | バレンタイン特別舞台挨拶 »

2005.02.07

ようやくブログのコメントをツリー化

既に標準のカスタマイズといってもおかしくないコメントのツリー化ですが、ようやくこのブログも対応させました。

参考にしたのは、くくさんののっぺりブログさんの「ブログ人でコメントをツリー化」。自分が見た中では一番解説がシンプルでわかりやすかったです。

ちなみに、このカスタマイズの本家はJUGEMカスタマイズ講座さん。既に「ツリー化スクリプト ver 2」「ツリー化カスタマイズ応用編」もあり、より細かいカスタマイズが可能となっています。
このver 2では、コメントリストの他にエントリーリスト,リンクリストのツリー化機能も統合されています。

本当はver 2を導入しようと思ったのですが、自分のブログはココログ・プラスというプランなので独自タグにIDをつける作業が面倒なので断念しました。

ツリー化されたおかげでコメントリストがすっきりしました。

・・・カスタマイズも嫌いじゃないですが、やりすぎるのもどうかと思います。
見た目が見づらくなったり、表示が遅くなったり。コンテンツ(内容)よりハコに時間をかけるのは本末転倒だと思いますし。
ちなみにココログ以外にレンタルサーバーを一つ管理しているのですが、旧サーバーの老朽化により新サーバーにデータを移行する作業をしなくちゃいけないんですが、面倒なんですよね。
移行を機に、そのサーバーでブログをやってしまえばいろいろカスタマイズが出来ていいのですが、上記の通り本末転倒になりかねないので悩んでいます。

|

« 気になる話 | トップページ | バレンタイン特別舞台挨拶 »

コメント

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
そう言っていただけると記事書いて良かったなあ!と思えます**

投稿: くく | 2005.02.08 19:33

網上徒然話さんからTBをいただき、くく さんからもコメントをいただき、ありがとうございます。

自分の記事には手順など一切書いてないので、ここを訪れた方には、是非この記事のリンクやTB先を参照していただければと思います。

投稿: すきま | 2005.02.09 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/2834148

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくブログのコメントをツリー化:

» 感謝! 私にも出来たコメントのツリー化 [網上徒然話]
すきまさんのblogの「ようやくブログのコメントをツリー化」で、ご自身がご覧にな [続きを読む]

受信: 2005.02.08 19:01

« 気になる話 | トップページ | バレンタイン特別舞台挨拶 »