« 深夜に強い眞鍋さん | トップページ | 相武紗季さんのショートムービー »

2005.04.28

COOL BIZ(クール・ビズ)

環境省は、「夏のノーネクタイ、ノー上着」というスタイルの新しい呼び名を「COOL BIZ(クール・ビズ)」にすると発表しました。

(ニュース元)
NIKKEI NET:社会 ニュース - 夏のビジネス軽装、愛称は「クール・ビズ」に

羽田元首相の半袖スーツルックも今は昔。省エネルックという言葉も死語ですね。というか言葉だけが先行していて、実際に省エネルックの人を羽田さん以外に見たことがないです。

まぁ、「クール・ビズ」と言うのはいいんですが、肝心なのはその実効性。特に営業職の人は訪問先のことを考えるとなかなか踏み切れないですよね。
上意下達ではありませんが、まずは経済的・社会的強者が実行してくれないと。。。

それと、去年のブログに書いたかもしれませんが、夏は浴衣で仕事してもいいんじゃないでしょうか。日本だし。
少なくともスーツは夏に向いてないですよね。アロハもいいですが。
まぁ、浴衣は日本の気候にあっているとはいえ、昔(江戸時代とか)と比べると相当気温も上がっているでしょうから浴衣にも限界があると思いますが裸になるよりはマシですよね。

そういえば去年、打ち水大作戦何て言うのもありましたね。今年は愛知急迫 愛・地球泊 愛・地球博で展開中のようです。

出所は忘れました(スラッシュドットかな?)が、社内の温度設定を上げておく(室温28度)有効な方法ということで、こんなのがありました。

『エアコンの吹き出し口付近に冷え性の社員を配置しておく』

省エネには、これが一番有効なような気がします。

■関連情報
窓の杜 - 【杜のプリント工房】第30回:“愛・地球博”のマスコットを作ろう!「モリゾー」と「キッコロ」

(追記)2005.04.28 15:16
閣僚や省庁職員は「クール・ビズ」になるようですね。
NIKKEI NET:政治 ニュース - 閣僚や省庁職員、6月から上着・ネクタイなしに

|

« 深夜に強い眞鍋さん | トップページ | 相武紗季さんのショートムービー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/3893794

この記事へのトラックバック一覧です: COOL BIZ(クール・ビズ):

» 「クール・ビズ」について [B to P,日々閑話]
今日の東京も雨です。 西日本はとても良い天気のようで、ところによっては30度を超える夏日になると天気予報で伝えられていましたが、東京はあいにくの雨天 です。先週の東京出張時も1日は雨だったのですが、荷物の多い出張先で雨に降られると憂鬱になります。 私服であ... [続きを読む]

受信: 2005.05.31 08:52

» クールビズさっそく [スーツフェチのすべて]
着替え中のおとうさんですか! クールビズもいいんですが、売り込む人がコレじゃあなぁ。 え、ナニ?さっきタクシーの中でネクタイはずしてきたの?って感じです。 ノーネクタイにするなら、台襟の高いシャツ着てさ、第二ボタンまで外してさー。 いくらでもカッコイイ着方はあるのにな。 ここでカッコイイ姿の写真を出したら、全国のスーツフェチが応援した... [続きを読む]

受信: 2005.06.01 07:52

» クール・ビズ/それに似合ったシャツ [B to P,日々閑話]
また「クール・ビズ」ネタです。ネクタイをはずしたくてたまらない私としては、気にせずにはいられないテーマです。 マーケットではクール・ビズが始まったことでシャツの売れ行きが少し伸びているようです。 レギュラーカラーのシャツを着用してネクタイを外すと襟元が.... [続きを読む]

受信: 2005.06.05 18:33

» クールビズ [Masala MASALA]
ばぐ輔の会社でもクールビズをやることになった。クールビズ自体は悪いことじゃあな... [続きを読む]

受信: 2005.07.27 20:33

« 深夜に強い眞鍋さん | トップページ | 相武紗季さんのショートムービー »