« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.28

COOL BIZ(クール・ビズ)

環境省は、「夏のノーネクタイ、ノー上着」というスタイルの新しい呼び名を「COOL BIZ(クール・ビズ)」にすると発表しました。

(ニュース元)
NIKKEI NET:社会 ニュース - 夏のビジネス軽装、愛称は「クール・ビズ」に

羽田元首相の半袖スーツルックも今は昔。省エネルックという言葉も死語ですね。というか言葉だけが先行していて、実際に省エネルックの人を羽田さん以外に見たことがないです。

まぁ、「クール・ビズ」と言うのはいいんですが、肝心なのはその実効性。特に営業職の人は訪問先のことを考えるとなかなか踏み切れないですよね。
上意下達ではありませんが、まずは経済的・社会的強者が実行してくれないと。。。

それと、去年のブログに書いたかもしれませんが、夏は浴衣で仕事してもいいんじゃないでしょうか。日本だし。
少なくともスーツは夏に向いてないですよね。アロハもいいですが。
まぁ、浴衣は日本の気候にあっているとはいえ、昔(江戸時代とか)と比べると相当気温も上がっているでしょうから浴衣にも限界があると思いますが裸になるよりはマシですよね。

そういえば去年、打ち水大作戦何て言うのもありましたね。今年は愛知急迫 愛・地球泊 愛・地球博で展開中のようです。

出所は忘れました(スラッシュドットかな?)が、社内の温度設定を上げておく(室温28度)有効な方法ということで、こんなのがありました。

『エアコンの吹き出し口付近に冷え性の社員を配置しておく』

省エネには、これが一番有効なような気がします。

■関連情報
窓の杜 - 【杜のプリント工房】第30回:“愛・地球博”のマスコットを作ろう!「モリゾー」と「キッコロ」

(追記)2005.04.28 15:16
閣僚や省庁職員は「クール・ビズ」になるようですね。
NIKKEI NET:政治 ニュース - 閣僚や省庁職員、6月から上着・ネクタイなしに

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.04.27

深夜に強い眞鍋さん

ボタンフェチネタでファン層を二分してしまった眞鍋かをりさんですが、自分はまだまだ応援しています。

そんな眞鍋さんの最近の出演番組といえば、復活した「中山道」。相変わらずのユルい進行が深夜番組らしく好感が持てます。特に眞鍋さんは実家で放送されていないことを良い事に、ほどよく下ネタに反応してくれます。共演の若槻千夏さんも同様に良い感じです。
ちなみに今週第3回目の放送ですが、レギュラーのはずの眞鍋さん(若槻さんだったかも)は欠席、代わりに中山道の制作会社が好きな井森美幸さんが参加となります(たぶん)。

ちなみに、井森美幸さんのデビュー当時のキャッチフレーズ「井森美幸、まだ誰のものでもありません」をもじって、「井森美幸、いまだに誰のものでもありません」というネタを最近の番組で多く披露していますが、ホリプロの株主に発行する冊子にもこのネタが書いてありました。。。

さて、話は戻って眞鍋さんの深夜番組について、もう一つ。
非常に放送時間が短くて(9分)、今週しか(あと3回)放送しない番組に「眞鍋のインディ女学院」(日本テレビ)というものがあります。

この番組は今週末にツインリンクもてぎで開催されるINDY JAPANを盛り上げる為のもので、眞鍋さんが教師となり、今年の日テレジェニック2005が生徒役で、8時だよ全員集合!の教室コントばりのセットで、インディについて勉強をするという内容です。インディとは、おおざっぱに言うとF1と同じようなカーレースの事ですね。

で、この番組の何が良いかというと、眞鍋さんが女教師として眼鏡をかけたスーツ姿でいるのがいいんです。番組中のやっつけ進行のセリフもいい感じです。
ちなみに、眞鍋さんを紹介するときのテロップにはしっかり日テレジェニック2000と書かれています。スーツ姿で胸の大きさが分かる眞鍋さんはやはりグラビアアイドルなんだなぁ(「だったんだ」と過去形にはしませんが)と再認識しました。

オマケですが、佐藤めぐみさんは日テレジェニック2002でした。

さらにどうでもいい話ですが、生徒役の愛川ゆず季さん、浜田翔子さんが出演するに番組「(株)アイドル芸能社」というものがあります。タイトルはメメプロっぽく、中身はアサヤンっぽい感じでしょうか。・・・このツッコミを披露する機会はまず無いでしょうから、ここに書いておきます。

眞鍋さんは以前日本テレビの深夜にCART番組に出演していました。CART(カート)も、おおざっぱに言えばインディとおなじカーレースです。その縁で今回の番組に出演しているのだと思うのですが、そんな話には一切触れられていません。まぁ分数が短いですからね。

昔、もてぎにCARTを見に行ったことがあるのですが結構面白かったです。久しぶりに見に行きたいんですが帰りの渋滞が面倒なんですよね。
そうそう、もてぎに行く方へ一つだけアドバイス。春で虫が多くなる頃なので黄色の服を着ていくのは止めましょう。虫が寄ってきます(経験談)。


■関連情報
日テレジェニック2002 佐藤めぐみ(ISBN: )DVD  ¥ 3,990日テレジェニック2000 眞鍋かをり「supreme」(ISBN: )DVD  ¥ 3,990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

相手役は藤原竜也さん

石原さとみさんが主演する「赤い疑惑」の相手役は藤原竜也さんに決定したようです。

(ニュース元)
SANSPO.COM - “赤いシリーズ”石原さとみ相手役に藤原竜也

藤原さんはホリプロの若手俳優陣で、妻夫木聡さんと人気実力ともに二分する方だと思いますので、このキャスティングには一応納得ですね。
藤原さんの演技をあまり見たことがありませんが、石原さんとの共演を想像すると「昭和の香(雰囲気)」がしてきますね。リメイクということを考えるとそれでいいのだと思います。

そうなると赤いシリーズ第2弾、第3弾の相手役はどうなるのでしょう。ホリプロ若手俳優陣で綾瀬さんや深田さんとバランスのよい役者は誰なんでしょうか。藤原さんの連投か、妻夫木さんの登場か気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.20

2005.04.20 昨日までの出来事

小ネタにまとめてコメント

山本梓が自衛隊に密着リポート- nikkansports.com > 芸能ニュース
■木村拓哉主演の月9好調発進
清順監督「オペレッタ…」カンヌ上映
■今朝のめざましテレビ
■朝ドラ「ファイト」を応援中
■メメプロ

続きを読む "2005.04.20 昨日までの出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

相武紗季さんを久しぶりに取り上げてみました

最近ピックアップしていなかった相武紗季さんについて。備忘録的に取り上げておきます。

■OCNの新CM

昨日、久しぶりに早く帰宅しテレビをぼーっと見ていたらCMに相武さんが登場しました。
OCN光のCMだったのですが、相変わらずノー天気でお茶目なキャラクターを演じてますね。

(関連サイト)
OCN 光 with フレッツ 新登場! テレビCMギャラリー
ミスタードーナツ×相武紗季 /トピックス - goo 求人&転職

ミスタードーナツのCMよりは、こちらの方がかわいく映っていると思います。ちなみにパイロットのCMがベストCMだと思っていますが、いかがでしょうか。

■映画「メールで届いた物語

4編のショートムービーの一つに出演しています。
5月7日より東京のテアトル池袋で公開。その後全国主要都市で公開予定となっています。
今回の作品では元気系ではないですが、公式サイトを見ると、なかなかいい表情をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

おにぎりかまぼこをお取り寄せ

数週間前の週刊アスキー「ネットでお取り寄せ」のコーナーで紹介されていたマーミヤのおにぎりかまぼこをお取り寄せしてみました。

今回、会社のメンバーで食してみようと思ったので、やや小ぶりの1箱11個入りのものを購入しました。
銀行振り込みを代引きにしたり、届け先に会社を指定したものの自宅に届いてしまうという若干の手違いがありましたが、チルド便で無事到着しました。(お店側が悪い訳じゃありませんので、念のため)

で、周りの反応はと言うと、なかなか評判が良かったです。

何も知らないと、「おにぎりかまぼこ」という言葉だけ聞いてもどんなものか想像が出来ないのが、良いですよね。
まず、かまぼこというイメージからは想像しない外見。かまぼこと聞いて、笹かまぼこのようなものを想像していた人もいましたが、ふたを開けてビックリ。丸いがんもどきのような形のものが箱に詰まっているんです。

で、電子レンジで温めてから、がぶりと食べて、またビックリ。
がんもどきの中にご飯が詰まっている感じで、そのご飯は白米に古代米(黒米)もち米を混ぜたものなので、紫っぽい色になっていて見た目も鮮やかです。

ご飯には味がついてなくて、周りのかまぼこ(がんもどきのような感じ)にほんのり味が付いています。
テニスボールを一回り小さくしたぐらいの大きさですが、中のご飯がきっちり詰まっているので食べ応えがあります。結構あごが疲れます。

ちなみに、(気づかなかっただけかもしれませんが)調理法や賞味期限など一切表記がないので、どう食べたらいいか困ったのですが、逆にいろいろ試してみることが出来そうなので、興味のある方はいろんなレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それと、石垣島に店舗があるのですが、現地で出来たてを食べるのが一番美味しそうですね。

■関連サイト
マーミヤ
■やいま得産市■~八重山のお得な特産品市場~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.18

石原さとみさんに関する小ネタ

石原さとみさんに関する話題を2つほど。それぞれ古かったり、既知の情報ですが、自分自身の備忘録的な意味でエントリー。

NHKウィークリー[ステラ]表紙:石原さとみ<義経>
サイトの方にも、ちょっとだけ石原さんの話が載っています。
ちなみに義経ですが、まだ見るのが追いついていません。いい加減、あらすじに頼って途中の回を飛ばそうかと画策中。

■ゆずの「録歌選 1~ONE~」発売中
ゆずのビデオクリップ集。「歩行者天国」「桜木町」「シュミのハバ」「栄光の架橋の全4曲のプロモーションビデオ(PV)を収録しています。つまり「桜木町」のPVに出演した“ぷにっ”としていて、愁いのある表情の石原さとみさんを見ることができます。今ならアマゾンで20%オフの1,600円で購入できます。

「録歌選 1~ONE~」DVD  ¥ 1,600

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三井住友銀行からEdyにチャージ

今日から三井住友銀行ではiモード(iアプリ)を利用しておサイフケータイにチャージが出来るようになりました。

(関連記事)
三井住友銀行 > 電子マネー“Edy”チャージサービス - 4月18日(月)から 『電子マネー“Edy”チャージサービス』の取り扱いを開始しました。
銀行口座からおサイフケータイの「Edy」にチャージ 三井住友銀行・ビットワレット開発者インタビュー

(ニュース記事)
ITmediaモバイル:三井住友銀行、銀行口座からのEdyチャージに対応


今まではコンビニや利用可能店舗でチャージ(入金)するか、クレジット決裁でチャージする方法しか無かったのですが、今回のサービス開始で三井住友銀行のネットバンキングからチャージが出来るようになりました。
選択肢が増えるのはうれしいですね。

ちなみに1,000円単位でチャージができ 20,000円以上だと手数料105円がかからないとのこと。

チャージをするためだけにコンビニに行くのは面倒ですし、わざわざクレジット決裁して入金というのもおサイフケータイというものの感覚からはちょっと違う気がします。
今回のサービスは、銀行から預金を引き出し、自分のサイフに引き出したお金をしまうという感覚で操作が出来るので非常にわかりやすいですね。

自分の場合、コンビニ(am/pm)とカフェ(PRONTO)で利用しています。Edy用の値引きもあってうれしいですね。
それと、八重洲ブックセンターホームページにもよく行くのですが、ここでも利用可能となっています。まだ、Edyで本は買ったことがないですが。

で、早速モバイルバンキングにログオンしてiアプリをダウンロードしてみました。
機能はシンプルなので使いやすいそうです。

唯一問題なのが、給料日前でチャージするお金が口座に無いということ。。。
給料日まで入金はお預けです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ラジオの石原さとみさんの反響

ニッポン放送で放送中の朗読劇に多くの反響がよせられているようです。

(ニュース元)
SANSPO.COM - 小百合からさとみへエール「素晴らしい逸材」
吉永さゆりメッセージ - ウェブ報知
デイリースポーツonline - 吉永小百合 石原さとみにエール

結局初回を聴かなかったのでそのままになっちゃっていますが、反響はすごいようですね。
今後、全編を一挙に聴けることを望んでいますが、厳しいでしょうかね。

また、同じくニッポン放送の土曜夜の番組「石原さとみのSAY TO ME」は、野球延長で中止だった模様。。。
ネット局(系列局)の放送はしっかりとされそうなので、首都圏でない方がこの件に関しては有利なようです。

デジタルデバイド問題が取り上げられて久しいですが、インターネットでのラジオ放送など、何か良い方法はないのでしょうか。・・・こういった点をライブドアも指摘すればリスナーの支持が得られたと思うんですが、青息吐息のライブドアに今さらそんなことをいっても仕方がないですね。
まぁ、今回の件で企業買収レースから脱落しちゃいましたからね。どこがライブドアを買収するか見物ですね。

(追記)2005.04.19 09:20
ニュース元にデイリースポーツの記事を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.15

引き続き好調な石原さとみさん

石原さとみさんのドラマ出演の話。
石原さとみさんが、山口百恵さん主演で一世を風靡した「赤い疑惑」のリメイク作品に主演するそうです。

(ニュース元)
SANSPO.COM - 石原さとみ主演で百恵“赤い”プレイバック
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 百恵さん「赤いシリーズ」リメーク
赤いシリーズ復活 - ウェブ報知
デイリースポーツonline - 百恵さんの「赤いシリーズ」復活

ホリプロ45周年の特別企画として実現したもので、今後、綾瀬はるかさん、深田恭子さんも、赤いシリーズのリメイク作品に主演するようです。

この3人のキャスティング、そして赤いシリーズのリメイクということで、ホリプロらしい良い企画だと思います。いまから放送(&DVD)が楽しみです。

SANSPO.COM記事の菅井敦プロデューサー(ホリプロ)の話ではないですが、山口百恵さんと重なるイメージは確かにあります。
以前このブログで書いたかもしれませんが、週刊プレイボーイのグラビアで黒服を着で写っているものがあるのですが、その時の表情が百恵さんを彷彿とさせます。このグラビアを見て、石原さんは女優だなぁと感じたものでした。

今回、石原さんが赤いシリーズに出演するということで、気になるのがその相手役。
山口百恵さんが三浦友和さんと結婚したということもあり、ドラマだけでなくドラマのその後も気になるところです。

(追記)2005.0.4.15 12:10
ニュース元にデイリースポーツを追加。
それにしてもセーラー服姿が似合ってますね。やはりまだ幼い感じですね。

(追記)2005.04.18 10:22
赤い疑惑の公式サイトがあるようなので、リンクをしておきます。

赤い疑惑 - TBS

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.04.14

今クールで観るドラマ その1

いよいよ連続ドラマが始まりますね、一部始まっていますが。

で、このブログをご覧になっている方には何の興味もないと思いますが、自分が観る予定のドラマを数回に分けて書いていこうと思います。(過去の経験からすると、数回といっておいて1回だけってのが多いですが)

まず、「日曜劇場 あいくるしい」。
既にこの前の日曜から始まっていますが録画だけしてまだ観ていません。

注目のポイントは、綾瀬はるかさんの出演と野島伸司さんの脚本。
綾瀬さんには不思議な華(存在感)がありますね。その辺りがちょっと気になりました。
また、野島さん脚本のドラマはほとんど見たことがないので、その勉強の意味で観ようかと思っています。

で、本日開始のドラマ。

今朝のめざましテレビでは「ヒルズに恋して 恋におちたら~僕の成功の秘密~」の堤さんと草なぎさんが出演し番宣をしていましたが、自分は見るのをパスします。
松下奈緒さんがどのような演技をするのか気になりますが、ドラマの内容に興味を持てませんでした。

で、今日は、「アタックNo.1」「夢で逢いましょう」「汚れた舌」の3作品に注目。

アタックNo.1は、お気楽に見れるだろうということで選んでみました。
夢で逢いましょうは、長塚京三さんに注目です。長塚さんが演じるホームドラマはチェックした方が良いですよね。
汚れた舌は、内館牧子さんの脚本を見てみようということで、勉強の側面が強いです。観てみようと思っています。途中で挫折する可能性もありますが。

ちなみに、アタックNo.1夢で逢いましょうは同じ時間の放送なので、ダブル録画が再び機能します。

他には、朝ドラ「ファイト」でしょうか。
2週目を観ましたが、本仮屋さんのまっすぐな姿勢が観ていて気持ちいいですね。個々のシーンが短く登場人物の内面(心の動き)がコロコロ変わってしまい感情移入しにくいのですが、「優(ヒロイン:本仮屋さん)、頑張れ!」と何故か応援してしまいます。
ジョンコや厩舎のシーンは、丁寧に撮影されていて好感が持てます。先週のパフェをおごるエピソードでヒロインがパフェを厩務員にねだる仕草がかわいかったですし、雨の中アイスを食べる詩的なシーンが印象的でした。
本仮屋さんは先日のスタジオパークでの出演も、明るく元気があり、ジョンコとの馴れ具合も良く、かわいかったですね。

後は密かに、マジレンジャーを観ています。。。
響鬼も頑張ってみているのですが、どうもあの手の淡々と進行する感じの映像が苦手です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

鬼門

映画「電車男」の主題歌をORANGE RANGEが手がけることになったそうです。

(ニュース元)
SANSPO.COM - ORANGE RANGE主題歌で「電車男」盛り上げる!

ニュース記事の終わりの方にも書いてありますが、主演の山田孝之さんとORANGE RANGEの関係は以前にもあり、ドラマ「ファイアーボーイズ~め組の大吾~」(フジテレビ系)の主題歌「ミチシルベ~a road home~」を歌ったという経緯があります。

ファイアーボーイズは、自分自身酷評をしていますが、世の中的にも、山田さんとORANGE RANGEの両方のファン的にも、無かったことにしている作品だと思うので・・・。

そういえば、ORANGE RANGEの方には盗作疑惑がありましたが、その後どうなったんでしょう。
ある曲に意図的に似せて作るというのは(現行の著作権で問題がない限り)アリだと思っています。その意味で彼らの曲は当然その辺りをクリアして発表しているのではないでしょうか。似ていると思いますが、アリの範疇だと思っていましたが、いかがなものでしょうか。

ファイアーボーイズの話を書いたので、ついでにウォーターボーイズの話も。
少し前に共同テレビのディレクターでウォーターボーイズ2を手がけた方の話を聞くことが出来たのですが、ウォーターボーイズを支持する人の中には「男性の裸」や「もっこり」が目当てという人もいるそうです。

先日、海猿のドラマ化が発表されましたが、こちらも男臭い作品なので、そういった方のニーズは汲み取れるのではないでしょうか。
そう考えると、ウォーターボーイズ3は無い?
ただ、イベント(お台場冒険王)としてもウォーターボーイズは利用されているので、可能性はゼロではないですね。ちなみにWB2の場合、冬から企画していたそうなので(前述のディレクターさんの話)、すでにアリかナシかは決まってるんですけどね。

今年はウォーターボーイズ3をやるのでしょうか。

(ニュース元)
SANSPO.COM - 業界初!常識超えた3部作…「海猿」テレビで再出動

■関連情報
ファイアーボーイズ・め組の大吾 完全版 DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 23,940ミチシルベ ~ a road home ~(ISBN: )CD  ¥ 1,223
花(ISBN: )CD  ¥ 1,223musiQ(ISBN: )CD  ¥ 3,059世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 16,716H2 ~君といた日々 DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 16,716ちゅらさん3 DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 9,870ウォーターボーイズ DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 23,940ちゅらさん総集編 BOXセット(ISBN: )DVD  ¥ 14,805ちゅらさん2 DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 14,805ちゅらさん 完全版 DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 51,870

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鈴木清順さん監督作品

鈴木清順監督の新作が5月28日より全国松竹・東急系でロードショー公開されます。
主演は日本映画初出演となるチャン・ツィイーさん。相手役でオダギリジョーさんが出演します。

1週間ほど前、めざましテレビで試写会か何かの情報をやっていましたが放置していました。。。

ひさしぶりに鈴木清順監督の名前を聞いてワクワクしています。
一時期、役者としても幾つかの作品に出演していましたが、やはり本業の監督としてピックアップされたのがうれしいです。
最近の人の中には知らない人が多いんでしょうね。アマゾンで検索してみてもDVDの発売がないのでちょっと寂しいですね。

自分が清順監督の作品を初めて観たのは、テレビ東京の深夜の映画枠でやっていた「ツィゴイネルワイゼン」でした。他局のちょっとエッチな深夜番組のCM中にちらちら観た程度なので、ストーリー自体はよく分からなかったのですが、強烈な映像は印象に残っていました。
その後も「ツィゴイネルワイゼン」は同じように放送され、だんだんとその映像美にはまっていきました。自分自身の志向がアングラ系演劇だったので、リンクしたのかもしれません。

そして大学の時、「夢二」を原宿のテント劇場で観たのが最後です。

その後すっかり清順監督作品から離れていたので、なんだか懐かしいですね。
そして今回の作品が「オペレッタ狸御殿」ということで、あの木村恵吾監督の「狸御殿」をルーツにしているのも興味がわきます。

久しぶりに観に行きたいと思う映画です。

■関連サイト
オペレッタ狸御殿 - オフィシャルサイト
オペレッタ狸御殿 - HERALD ONLINE
「鈴木清順」のフィルモグラフィ
はてなダイアリー - 鈴木清順とは

■関連情報
ツィゴイネルワイゼン DVD  ¥ 4,935陽炎座 DVD  ¥ 4,935ピストルオペラ スペシャル・コレクターズ・エディション DVD  ¥ 4,179殺しの烙印 DVD  ¥ 4,935

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.13

好調な石原さとみさん

石原さとみさん関連のニュース記事をピックアップ

SANSPO.COM - 小百合主演の名作朗読ドラマが石原さとみで復活
以前の記事「石原さん、今日からラジオと月曜もラジオ」に書いた事ですが、具体的な時間まで書いてありますね。

元々聞くのを諦めていたのですが、出来栄えが気になります。
評判自体まったく聞かないので、何とも言えないのですが。

nikkansports.com - 石原さとみ、“天然ぶり”好演
第8回日刊スポーツ・ドラマグランプリで石原さとみさんが助演女優賞でトップとなりました。

他の各賞ではH2関係が苦戦したものの、助演女優賞はトップとなりました。おめでとうございます。

--
メメプロやラジオ番組も好評のようですね。

15分バージョンのラジオ番組を聞きましたが、昔ながらの手法に則ったアイドルのラジオ番組って感じでしたね。
今までの言動(ドラマ出演やバラエティ、雑誌などの取材)とのギャップもなく楽しめました。

メメプロ(「××プロ」)も地上波の方を録画確認のため早送りで見ましたが、飾ってなく良い感じでした。まだ18歳って感じだったので、これからまだまだ成長(変化)しそうですね。

個人的にはバラエティには滅多に出ない女優さんでいて欲しいのですが、事務所的(或いは××的)にはこうした露出が欲しいのかもしれませんね。
バラエティ番組出演は親近感が湧いて良いのですが、石原さんには今、もっと演技の勉強をして欲しいんですよね、しっかり演技の出来る女優さんになって欲しいので。まだまだ演技が出来ていないですからね。
まぁ、石原さんの野望(計画)通りにいけば、あと10年もしたら結婚ですけどね。

■関連情報
H2 ~君といた日々 DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 16,716天国への応援歌 チアーズ(ISBN: )DVD  ¥ 3,990ウォーターボーイズ2 DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 29,925窓を開けたら(ISBN: )DVD  ¥ 3,990なつの雪(ISBN: )DVD  ¥ 3,990わたしのグランパ(ISBN: )DVD  ¥ 5,460BE-BOP-HIGHSCHOOL(ISBN: )DVD  ¥ 4,935

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.12

「優しい時間」評

すでに4月クールのドラマが始まっているのに1月クールのドラマ評です。で、タイトルの通り「優しい時間」について。

この番組はTBSの「H2」の裏番組ということで、自分がDIGAを買うきっかけとなった番組です。・・・つまりそれだけ思い入れが強かった訳です。

1クール分(11話)も必要なかったんではないかというのが真っ先に感じたことです。
主軸が父(寺尾聡さん)と子(二宮和也さん)が仲直りをするエピソード、そこに父のいる店で働く心に病(暗い過去)を持つ女性(長澤まさみさん)のエピソードが重なるという展開ですが、たぶん2時間ドラマでやった方がメリハリがあって良かったと思います。

最終話近くまで父と子が出会うことがありませんし、父と子を繋ぐ役割だと思った女性に必然性は感じませんでした。おそらくこの女性がいなくてもこの親子出会っていたでしょう。
父の方は多少、この女性から影響を受けていましたが、子供の方は最初から自分に目標があり、それに向けて自分自身で結果を出し父に会いに行きます。
この部分が作品をつまらないと感じた一番のポイントです。

ドラマは心境の変化を具現化するものだと定義すると、この作品は心境の変化が少ないのであまり旨くない作品ということになると思います。

技術的(裏方的)な見方をするのはあまり好きではないのですが、父系エピソード(喫茶「森の時計」)と子系エピソード(陶芸釜)は全く独立して進行しているので、同時撮影が出来て効率的だなぁと思いました。実際にそうしたかどうか分かりませんが。さらに父系エピソードでは、「父・母」のシーンが完全に独立します。

毎回のゲスト出演者も、(父が経営する喫茶店にやってくるのですが)あまり本筋と絡むこともなく言いたいことを行って去っていく感じでした。

細かいこと言えば小泉今日子さんが長澤さんに「本気で死ぬのなら切る場所が違う」とリストカットした自分の腕を見せるシーンで見せた傷跡も、そこじゃないんじゃないと思ったりしました。
まぁ、ドラマなのであんまり具体化すると問題があるからだと思いますが、リストカットはああじゃないです。
・・・小泉さん自身の演技は良かったですよ、本当に。

寺尾聡さんの無言の演技・表情は、見て良かったと感じた部分です。それと理屈抜きに長澤さんが出演していたのは良かったです。

で、結局、この作品に「倉本聰」という名前がなかったらと考えた場合、 優しい評価は出来ないなぁという結論に達したわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前の間違いは失礼です

本人かどうか定かではありませんが、ラッキィ池田さんからコメントをいただきました。コメントの言葉遣いは本人っぽいですね。
コメントいただいた記事は「渋谷飛鳥さんがデート」。渋谷さんとラッキィ池田さんが同じ事務所という文章があったからだと思います。で、今回、独立してサイトも立ち上げましたという内容のコメントでした。

「気楽に忙しく踊っています」というコメントはなんだかうれしいですね。
ラッキィさんは、コサキン(TBSの深夜ラジオ)をきっかけに知り、その後の活躍には驚くばかりでした。
結構古くから知っていたので、じつは今回のコメントは(仮に本人じゃなかったとしても)眞鍋かをりさんから初トラバされたのと同じくらいうれしい出来事です。

しかも偶然とは恐ろしいものでコメントをいただく前日、私も実はラッキィ池田さんのことを考えていました。
というのも、(今は担当ではないですが)新入社員研修関連のことをブログに書こうと思っていて、そのネタにラッキィ池田さんが登場するのです。

■[新入社員研修]社名・人名は正確に

(基本)
社名・人名は正確に読み書きを行いましょう。
特に読み間違い、書き間違いやすい社名・人名には注意しましょう。

(例)
○:ブリヂストン ×:ブリジストン
○:キユーピー ×:キューピー
○:富士フイルム ×:フィルム
○:キヤノン ×:キャノン
○:ラッキィ池田 ×:ラッキー池田

といった感じです。
ちなみに去年私は、これを使って真面目に研修をしました。結構知らない人が多いので話のタネにもなります。
この後、社名の由来を学習させて、それぞれの社名・人名には、しっかりとバックグラウンド(背景・想い)があるということを気づかせます。

■関連サイト
ラッキィ池田 オフィシャルサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.09

石原さん、今日からラジオと月曜もラジオ

石原さとみさんのラジオ「石原さとみSAY TO ME!」(土曜21:30~)が本日よりスタートします。

(ニュース元)
SANSPO.COM - 石原さとみ、ラジオ初レギュラー…ニッポン放送

幸いにもラジオが聴けるエリアにいますが、ここ十数年ラジオが習慣ではなくなっていますので、聞き逃す可能性が大きいです。
テレビよりもラジオがメインだった小中学生時代なら間違いなく心待ちにして聴いていたと思います。ちなみに小学生の頃、川島なお美さんのラジオとか聴いていた記憶が。。。

ラジオの予約録音も最近やってないので、操作が思い出せないです。

それともう一つ。同じくニッポン放送に出演予定があります。
うえやなぎまさひこのサプライズ!」(月~金 8:30~11:00)で朗読ドラマに出演します。
ちなみに、うえやなぎまさひこさん(うえやなぎアナ)とは、去年のラジオ・チャリティ・ミュージックソンで共演していますので、息のあった掛け合いになると思います。

こちらも聞き逃す可能性が大きいです。

で、ふと思ったのですが、ラジオドラマのCDやDVDの発売って最近どうなっているんでしょう。テレビドラマは先を争ってDVD化していますが、ラジオドラマの方は?コアなファンがいる作品なら発売されるのでしょうが、それ以外は出てきていないですよね。
テレビドラマよりもラジオドラマのシナリオの方が高いクオリティを要求されると思うので、出来の良いラジオドラマであればCDやDVDで発売するのもいいことだと思うのですが。それこそ渦中の放送局なんですから、こういった方面に力を入れていって欲しいですね。
・・・まぁ平たくいえば、石原さんの朗読ドラマのDVD(収録風景ビデオが特典の)を発売して欲しいってコトですかね。

石原さとみさんは、ニッポン放送づいてますね。ミュージックソンとレギュラー番組、そして朗読ドラマ。朗読ドラマはFMでもありますが。
さっきも書きましたが、渦中のラジオ局なのでホリプロ(石原さん)の動きも気になりますね。どうりでホリプロの株価も上がるわけですね。

あと、どうでもいいことですがGoogleで「石原さとみ ラジオ」で検索したらこのブログが最初に出てきました。・・・石原さんのラジオについて、必死に書いているのは自分だけってコトでしょうか。。。

それと未だにブログに“ラジオ”カテゴリを作ってないのですが、どうしたもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

ハバネロを準備する

以前、ハバネロについて「今年の冬は、ハバネロとジンギスカン」という記事の中で書きましたが、最近楽天市場のいろいろなショップのメルマガで、ハバネロ栽培キットの案内が多くなってきました。
この栽培キット結構人気のようで、「品切れ必死」と言ったような言葉まで出ています。

「何でこの時期に?」と思いますが、種のまき時が5月~7月のようで、蒔き時に買おうと思っても品切れの場合があるから早めに買った方が良いですよ。ということらしいです。

ということで、チャレンジしてみようかと思っています。

■関連情報
楽天市場で「ハバネロ栽培キット」を見てみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T’Aのススメ

今日の出来事 part2 & STRIKE ZONEさんのエントリー(投稿記事)で知ったのですが、 T’A―Teen’s actress (Vol.2)が発売されたようですね。単発ものだと思っていました。

で、遅ればせながら購入。
巻頭は朝ドラ「ファイト」のヒロイン本仮屋ユイカさんでした。

創刊号の時はあまり感じませんでしたが、今回のを見ると登場する女優さんみんな写真写りが良いです。
特に本仮屋さんと悠城早矢さんは良かったですね。新しい面を発見した感じです。

今後も発行されるのか、発行されたとしたら登場する女優さんはどんなラインナップになるのか、方向性はまだ分かりませんが、これからのT’Aには注目したほうが良さそうですね。
個人的には、石原さとみさんに定期的に登場して欲しいですが。

そういえば、創刊号に出ていた酒井彩名さんは、和田アキ子さん主演の「ザ・介護番長」に出演していましたね。同じく創刊号に出ていた浜口順子さんのドラマ出演は・・・。10代の女優さん(タレントではない)の雑誌なんですが。。。

ちなみに浜口順子さん、石原さとみさんが出演する××プロに(記憶が曖昧ですが)売れないタレント役で出演予定となっています。


■関連記事
今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE: T’A―Teen’s actress Vol.2 が届いたよ。

■関連情報
T’A―Teen’s actress (Vol.2)(ISBN: 477679165X)大型本  ¥ 1,365T’A―Teen’s actress(ISBN: 4776791366)大型本  ¥ 1,365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[今日の一言]来週のAERAの見出しは...

時期法王選挙の「コンクラーベ」を「根比べ」にあてて書く予感。

ロイター - 次期法王選挙コンクラーベ、18日に開始=ローマ法王庁
朝日新聞社の本:雑誌:AERA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

NMP-412Xが壊れました

NEXTWAY NMP412X/256 USBデジタルミュージックプレーヤー(ISBN: )エレクトロニクス  ここ数日NMP-412Xの調子が悪く、ヘッドフォンの接続部分(ジャック)の接触不良でたまにノイズが入っていました。
で、今日ついに左から音が出なくなってしまいました。

分解して確認(目視)をしてみたのですがジャックと基板の接合は悪くなさそうなので、ジャックとピンの接触が悪いのではないかと予想しています。
で、端子が寝ているのを起こそうと精密ドライバーで端子をこじってみたのですが効果無し。逆に全く聞こえなくなってしまいました。

まぁ、そろそろ寿命だという諦めもあり買い換えの検討に入ろうかと思います。
ただ、突然のことだったので何の候補も無く困っています。
・・・検討段階をブログに書けるので、投稿ネタに困らないのは良いのですが。。。

ちなみに現段階では、iPodファミリーが第一候補となっています。iTunesとの連携、周辺機器の多さ、そしてAppleブランドが魅力です。・・・ちなみに私はアップル信者です。
ただ以前も書いたとおり、iPodのシェアが大きく、カッコ悪い人がこれ見よがしに使っているのが気に入らないんですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.06

リンクアンドモチベーションの内定者

久しぶりの採用・就職活動がらみの投稿です。
今後は、世間の採用活動も落ち着いてきたので、ぼちぼち採用活動のウラについても書いていこうと思います。

さて、本題。昨日テレビ東京の番組にリンクアンドモチベーションが取り上げられていました。

(参考情報)
日経スペシャル ガイアの夜明け
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 4月5日放送 第155回
“やる気”にさせる男たち ~会社を元気にする方法 教えます~

素直な感想(あくまでも個人的な主観)をいうと、

▼学歴も重要だけど、根性の有無を重視しているなぁ
学歴も気にしてブランド(学校名)でしっかり揃えているし、その上でいわゆる(飛び込み系の)根性営業ができる兵士(決して軍曹とか参謀ではない)を採用していると感じました。
別の表現をすれば、コンサルタント臭がない。

▼NGO活動をしている人も採用しているんだ
番組ではピースボートと名前が出ていましたが、ピースボートという団体云々ではなくNGOというくくりで見ています。
この感想は当然のことながら就職差別をしている発言です。が、あえて書きました。まぁ、どの会社でも実際の採用では多かれ少なかれ就職差別をしていますからね。
そういった意味で、「NGO活動をしている人を受け入れる採用をしているんだ」という感想を持ちました。

▼ほめて伸ばすのではなく、試練を与えて成長させるんだ
時と場合によって違うのでしょうが、今回番組でやっていた内定者研修は試練を与えて成長させる系の課題でしたね。

▼思っていたほど優秀な内定者はいないなぁ
想像ではもっと、気迫がありいわゆるベンチャー精神をバリバリもっている人が多いと思っていたのですが、意外と普通でした。

▼街の人には知名度が低いんだなぁ
番組冒頭、銀座か新橋で街頭インタビューをしていましたが、意外と知名度が低いんですね。採用の担当者だったからかもしれませんが知っていたので、もっと知名度があるかと思っていました。
ちなみに同じインタビューで就活中の人たちには知名度がありました。

まぁ、こんな感じでしょうか。
リンクアンドモチベーションの採用戦略を知るにはいい資料となりました。

実際にリンクアンドモチベーションの営業担当者と話をしたことがありますが、「うちはコンサルティングをやってるから」という変な偉さは無く、「うちの商品は絶対いいですから是非買って下さい」という宗教の勧誘に似ていました。
ちなみに「コンサルティング~」という感じなのはワイキューブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

好きだったんだけど(過去形)

■渡辺満里奈さんのこと

満里奈がネプチューン名倉と結婚へ - nikkansports.com > 芸能ニュース
SANSPO.COM - ネプチューン名倉と渡辺満里奈が結婚…番組で生報告
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 - 名倉潤&渡辺満里奈「銭金」で結婚報告
名倉&満里奈結婚 - ウェブ報知

そうですか、結婚ですか。
渡辺満里奈さん、好きだったんですけどね。。。

ちなみに相手の名倉さんのイメージは、未だに「的暴行を受けたとして告訴された」というもの。
まぁ、不起訴処分なので蒸し返すことはないのですが、イメージってなかなか変えられないですからね。

名倉潤 - Wikipedia
Google 検索: ネプチューン 名倉 暴行

■徳永有美さんのこと

SANSPO.COM - ウッチャンついに結婚!!テレ朝・徳永アナは寿退社へ
中日スポーツホームページへようこそ - 内村“けじめ婚” 徳永アナ、寿退社

そうですか、結婚ですか。
徳永有美さん、好きだったんですけどね。。。

ちなみに相手の内村さんのイメージは、「芸をしない芸人」というもの。
冗談画報に出てた頃は大好きだったんですけどね。

「芸をしない芸人」が好きじゃないということで言えば、他にもとんねるずの石橋さんがそうですね。
とんねるずにしろウッチャンナンチャンにしろ、相方は好きなんですがね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.05

香里奈さんのCM

このところ香里奈さんはいろいろなCMに出演していますね。
最近だと、化粧惑星LOTTEのアイス「クーリッシュ」でしょうか。
キャンペーンをいろいろと行われており、スポーツ紙系ニュースサイトに登場することも多いですね。

(ニュースピックアップ)
▼化粧惑星
SANSPO.COM - 思わずタメ息…カリスマモデル・美脚3人娘
香里奈が美容の秘けつ紹介 - ウェブ報知
ZAKZAK - 息をのむ3人の女神…資生堂イメージキャラクター
▼ロッテ・クーリッシュ
SANSPO.COM - 上空から香里奈「クーリッシュ」…ロッテアイス新CM
香里奈1000万円機上の会見 - ウェブ報知
ZAKZAK - 香里奈「数え切れないほどのアレ食べた」

ちなみに東京メトロ構内のロッテのポスターにも香里奈さんは登場しており、毎朝目にしています。

■関連情報
KARINA(ISBN: 4344007336)単行本 香里奈 他 ¥ 1,680海猿 スタンダード・エディション(ISBN: )DVD  ¥ 3,591深呼吸の必要(ISBN: )DVD  ¥ 3,990ナースマンがゆく DVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 15,960海猿 プレミアムDVD-BOX(ISBN: )DVD  ¥ 9,450深呼吸の必要 (初回限定版)(ISBN: )DVD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野樹里さんの映画

上野樹里さんの出演映画について、備忘録的に。

帰ってきた買っとけ! DVD - 第168回:JAZZはウォーターボーイズを超えるか?DVD特典の完成度は高い「スウィングガールズ」
亀は意外と速く泳ぐ - 公式サイト

そういえば、上野さん月9に出演しますね。それとクリアクリーンのCMがなかなか良いデキですね。
花王 クリアクリーン CM情報

| | コメント (0) | トラックバック (1)

木下あゆ美さんと静御前と紅天女と

特捜戦隊デカレンジャーも終了し、今後の活動に注目が集まっている木下あゆ美さんですが、本日深夜放送のアニメ「ガラスの仮面」に声優で出演するようです。
所属事務所のスケジュール情報には出演情報として掲載があるのですが、番組公式サイトのキャスト欄に名前が挙がっていないのが気になります。

それ以外にも、静御前役で出演のDVD「義経と弁慶」が4月21日に、自身のDVD「Lettre」が5月27日に発売されます。
また、マガジン グラビアNetにも登場しています。

ちなみに同じデカレンジャー出身の菊地美香さんは、NHKと縁があったようで春の新番組を紹介するミニ番組への出演をはじめ、アニメ「ツバサ・クロニクル」 (NHK教育4/9~)、「ニャンちゅうのワールド放送局」(NHK教育4/10~)に出演します。

ここからは、直接木下あゆ美さんとは関係のない話。

続きを読む "木下あゆ美さんと静御前と紅天女と"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

AKINAさんとか星野真里さんとか

アイドルのテレビ出演をこまめにリストアップしているサイト「君の夏に飛び込みたいっ!」さんの情報によると、今日は個人的にいろいろと興味のある人がテレビ出演します。

まずAKINAさん。
NHKの昼番組「お昼ですよ!ふれあいホール」に出演するようです。
この番組、以外とアイドルが多く出演しており穴場的な番組となっています。AKINAさんはどのような発言をするのか注目です。

ちなみにAKINAさん、お笑い芸人のヒロシさんと共に2日放送のNHKFM「サタデーホットリクエスト」に出演されたようです。(ニュース元)ZAKZAK

同じく元Folder5のメンバー、満島ひかりさんは本日「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦」に出演されるようです。

そして、星野真里さん。
「さんま御殿」に出演するようです。
どうやらこの番組は星野さんにとって鬼門のようですね。自分は観なかったのですが、以前この番組に出演した時のファンの方のコメントを読んだのですが、辛い感じだったそうです。果たして今回は・・・。

■関連サイト
ARISA5 TOP - Folder5の中で自分はARISAさんを応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石原さとみさんのラジオは4月9日から

石原さとみさんの公式サイトによると、ニッポン放送のラジオ番組「石原さとみ SAY TO ME!」(毎週土曜日 21:30~22:00)のスタートは4月9日とのことです。
公式サイトのさとみ日記には、初回の収録風景が登場しています。

ちなみに、ニッポン放送のサイトをざっと見た感じでは、番組のコンテンツはまだ無いようです。

果たしてどのような番組になるのでしょうか、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.04

「ファイト」出だしは・・・

NHKの朝ドラ「ファイト」が始まりました。

今回のドラマはスロースタートですね。良いとか悪いとかではなく。
前作「わかば」は第1話から自分の目標がしっかりとあり、その目標に向かって突き進むという物語でしたが、「ファイト」は先週観た段階ではどの方向に進むかまだ分かりません。
まぁ、予告や番組宣伝で多少は知っていますが、知らない振りをするのも礼儀ですから・・・。

で、1週目を観た感想ですが、

・姉弟は似ているなぁ
・本仮屋さん、投げる姿が様になっているなぁ
・あの両親はどうなんだろ
・渡辺徹さんが出演するのを観ると、いかにも関東制作の朝ドラだなぁと妙な納得感がある
・児玉清さんと田村高廣さん、三原順子さんに注目かなぁ
・バネ製作所の石井智也さん(ドラマ版WB出演)の動向に注目
・酒井さんと川原さん、酒井さんとその母(ヒロインの祖母)、川原さんと三原さん、といった女同士の会話のウラ読みが疲れる。
・君はサイゴウジョンコという名前が気に入っているのか?

といったところでしょうか。
とりあえず無難に、「今後のストーリー展開に期待します」というコメントを残しておこうと思います。

さて、ここから「わかば」の話。

続きを読む "「ファイト」出だしは・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[今日の一言]石原さんのラジオやった?

やらなかったみたいですね。その時間すっかり忘れて録画した「救命病棟24時SP」を観ていました。
まぁ野球シーズンはこんなものですよね。古くからのAMラジオリスナーなので特に驚きはしませんが、初回ぐらいはちゃんと定時に放送する番組編成(プロ野球開幕前に放送とか)をした方が良いのではないかと、(熱狂的な野球ファンではないので)昔から思っています。

(追記)2005.04.04 13:15
もう一つのラジオの方も、確認をしておく必要がありますね。
ちなみに来週は、山瀬まみさんです。
:::セブン-イレブン:フェアリーストーリーズ:::

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西尾由佳理さん無事スタート?

いよいよ今朝から、西尾由佳理さんがズームイン!!SUPERに登場しました。
ズームイン公式ホームページのトップ画像にも西尾さんがちゃんと出ています。

ここ数日、朝の日テレ3人娘ということで、番組に多く出演していましたね。
特に昨日の昼間にやっていた番組は、女子アナファンには貴重な番組だったのではないでしょうか。

さて今日の西尾さんですが、、、あまり見ていませんでした。
習慣とは恐ろしいもので、いつもの如くめざましテレビを見ていました。そのめざましテレビでは、高島アナが新お天気お姉さんの皆藤愛子さんを、「チカちゃん・・・」と呼びそうになっていました。習慣とは恐ろしいものです。
で、そのチカちゃんこと高樹千佳子さんは、すぽると!の土日にも出演となっています。確かめざまし土曜日にも出演していると思います。

で、西尾さんですが、チラッと見た感じでは「朝の顔」という表現がぴったりで、明るくさわやかでした。
ちなみに、ズームインを録画したのですが、朝の情報番組を録画して夜に見るのは意味があるのかと、しばらく自問自答しています。

何はともあれ、西尾さんを応援しています。

■関連サイト
ズームイン!!SUPER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »