« [今日の一言]石原さんのラジオやった? | トップページ | 石原さとみさんのラジオは4月9日から »

2005.04.04

「ファイト」出だしは・・・

NHKの朝ドラ「ファイト」が始まりました。

今回のドラマはスロースタートですね。良いとか悪いとかではなく。
前作「わかば」は第1話から自分の目標がしっかりとあり、その目標に向かって突き進むという物語でしたが、「ファイト」は先週観た段階ではどの方向に進むかまだ分かりません。
まぁ、予告や番組宣伝で多少は知っていますが、知らない振りをするのも礼儀ですから・・・。

で、1週目を観た感想ですが、

・姉弟は似ているなぁ
・本仮屋さん、投げる姿が様になっているなぁ
・あの両親はどうなんだろ
・渡辺徹さんが出演するのを観ると、いかにも関東制作の朝ドラだなぁと妙な納得感がある
・児玉清さんと田村高廣さん、三原順子さんに注目かなぁ
・バネ製作所の石井智也さん(ドラマ版WB出演)の動向に注目
・酒井さんと川原さん、酒井さんとその母(ヒロインの祖母)、川原さんと三原さん、といった女同士の会話のウラ読みが疲れる。
・君はサイゴウジョンコという名前が気に入っているのか?

といったところでしょうか。
とりあえず無難に、「今後のストーリー展開に期待します」というコメントを残しておこうと思います。

さて、ここから「わかば」の話。

遅ればせながら、スタジオパークの公開収録にばんばひろふみさん、姜暢雄さん、原田夏希さんがそれぞれ出演している回を観ました。

その中で改めて原田さんの明るさ・元気良さを確認しました。
朝ドラヒロインは肉体的にも精神的にも辛く、途中で体調を崩してしまうそうですが、原田さんは違ったみたいですね。
それと啓太役の内野謙太さんがいっていましたが、原田さんはよく食べよく寝たそうです。撮影の中盤で事務所の人から食事を控える指示が出たそうです。そりゃ画面にパンパンな姿が映るわけです。
でもストレス太りでは無いようなので、その肉体的精神的なバイタリティは今後の女優人生に大きなアドバンテージになると思います。

その「わかば」ですが8月には舞台版が上演されます。ヒロインの若葉役はドラマと同じ原田さんです。その他、ドラマ版と舞台版と同じ配役だったり違っていたりと、舞台版「わかば」も魅力がありそうです。くわしくは、こちらで。
もしかしたら、舞台版の方がストーリーが凝縮されてドラマ版よりも面白いかもしれません。ちょっと観てみたくなりました。

■関連サイト
連続テレビ小説 - 「ファイト」
Yahoo!テレビ - 2005 ユイカな日々 ファイト ~ヒロイン 木戸優の成長日記~
STARDUST OFFICIAL SITE
太田プロダクション:石井智也
原田夏希
姜暢雄OFFICIAL WEB SITE
明治座 | 明治座公演一覧 - 2005年8月公演「わかば」

|

« [今日の一言]石原さんのラジオやった? | トップページ | 石原さとみさんのラジオは4月9日から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/3557661

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファイト」出だしは・・・:

» ファイト 第1週 「しあわせ」  [今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE]
今週の感想。 女の世界は怖い。優と里夏、早くもドロドロだよ。 のりピーの声はユイ [続きを読む]

受信: 2005.04.04 22:25

« [今日の一言]石原さんのラジオやった? | トップページ | 石原さとみさんのラジオは4月9日から »