« 好調な石原さとみさん | トップページ | 鬼門 »

2005.04.14

鈴木清順さん監督作品

鈴木清順監督の新作が5月28日より全国松竹・東急系でロードショー公開されます。
主演は日本映画初出演となるチャン・ツィイーさん。相手役でオダギリジョーさんが出演します。

1週間ほど前、めざましテレビで試写会か何かの情報をやっていましたが放置していました。。。

ひさしぶりに鈴木清順監督の名前を聞いてワクワクしています。
一時期、役者としても幾つかの作品に出演していましたが、やはり本業の監督としてピックアップされたのがうれしいです。
最近の人の中には知らない人が多いんでしょうね。アマゾンで検索してみてもDVDの発売がないのでちょっと寂しいですね。

自分が清順監督の作品を初めて観たのは、テレビ東京の深夜の映画枠でやっていた「ツィゴイネルワイゼン」でした。他局のちょっとエッチな深夜番組のCM中にちらちら観た程度なので、ストーリー自体はよく分からなかったのですが、強烈な映像は印象に残っていました。
その後も「ツィゴイネルワイゼン」は同じように放送され、だんだんとその映像美にはまっていきました。自分自身の志向がアングラ系演劇だったので、リンクしたのかもしれません。

そして大学の時、「夢二」を原宿のテント劇場で観たのが最後です。

その後すっかり清順監督作品から離れていたので、なんだか懐かしいですね。
そして今回の作品が「オペレッタ狸御殿」ということで、あの木村恵吾監督の「狸御殿」をルーツにしているのも興味がわきます。

久しぶりに観に行きたいと思う映画です。

■関連サイト
オペレッタ狸御殿 - オフィシャルサイト
オペレッタ狸御殿 - HERALD ONLINE
「鈴木清順」のフィルモグラフィ
はてなダイアリー - 鈴木清順とは

■関連情報
ツィゴイネルワイゼン DVD  ¥ 4,935陽炎座 DVD  ¥ 4,935ピストルオペラ スペシャル・コレクターズ・エディション DVD  ¥ 4,179殺しの烙印 DVD  ¥ 4,935

|

« 好調な石原さとみさん | トップページ | 鬼門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/3683085

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木清順さん監督作品:

» 今まで読んで面白かった本 [情報箱]
土曜日の夜中、暇で暇で同じページを意味もなく何回もリロードリロードリロードリロード・・・・・・。 なので、これまで読んだ本で記憶に残っている範囲で面白かった 本でも羅列します。 まず、町田康氏のきれぎれ。2000年夏の芥川賞受賞作です。とても... [続きを読む]

受信: 2005.05.08 04:14

« 好調な石原さとみさん | トップページ | 鬼門 »