« 好きだったんだけど(過去形) | トップページ | NMP-412Xが壊れました »

2005.04.06

リンクアンドモチベーションの内定者

久しぶりの採用・就職活動がらみの投稿です。
今後は、世間の採用活動も落ち着いてきたので、ぼちぼち採用活動のウラについても書いていこうと思います。

さて、本題。昨日テレビ東京の番組にリンクアンドモチベーションが取り上げられていました。

(参考情報)
日経スペシャル ガイアの夜明け
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 4月5日放送 第155回
“やる気”にさせる男たち ~会社を元気にする方法 教えます~

素直な感想(あくまでも個人的な主観)をいうと、

▼学歴も重要だけど、根性の有無を重視しているなぁ
学歴も気にしてブランド(学校名)でしっかり揃えているし、その上でいわゆる(飛び込み系の)根性営業ができる兵士(決して軍曹とか参謀ではない)を採用していると感じました。
別の表現をすれば、コンサルタント臭がない。

▼NGO活動をしている人も採用しているんだ
番組ではピースボートと名前が出ていましたが、ピースボートという団体云々ではなくNGOというくくりで見ています。
この感想は当然のことながら就職差別をしている発言です。が、あえて書きました。まぁ、どの会社でも実際の採用では多かれ少なかれ就職差別をしていますからね。
そういった意味で、「NGO活動をしている人を受け入れる採用をしているんだ」という感想を持ちました。

▼ほめて伸ばすのではなく、試練を与えて成長させるんだ
時と場合によって違うのでしょうが、今回番組でやっていた内定者研修は試練を与えて成長させる系の課題でしたね。

▼思っていたほど優秀な内定者はいないなぁ
想像ではもっと、気迫がありいわゆるベンチャー精神をバリバリもっている人が多いと思っていたのですが、意外と普通でした。

▼街の人には知名度が低いんだなぁ
番組冒頭、銀座か新橋で街頭インタビューをしていましたが、意外と知名度が低いんですね。採用の担当者だったからかもしれませんが知っていたので、もっと知名度があるかと思っていました。
ちなみに同じインタビューで就活中の人たちには知名度がありました。

まぁ、こんな感じでしょうか。
リンクアンドモチベーションの採用戦略を知るにはいい資料となりました。

実際にリンクアンドモチベーションの営業担当者と話をしたことがありますが、「うちはコンサルティングをやってるから」という変な偉さは無く、「うちの商品は絶対いいですから是非買って下さい」という宗教の勧誘に似ていました。
ちなみに「コンサルティング~」という感じなのはワイキューブでした。

|

« 好きだったんだけど(過去形) | トップページ | NMP-412Xが壊れました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/3587020

この記事へのトラックバック一覧です: リンクアンドモチベーションの内定者:

» ピースボートが「日韓共同クルーズ」10年計画で記者会見 [ヒロさん日記]
先日ピースボートが発表\した「コリア・ジャパン未来クルーズ」は、韓国NGOとの「共催クルーズ」である。この件に関し、4月27日に衆議院第2議員会館で記者会見を開くそうだ。ピースボートの役割は「箱モノ」としての船を回し続けること。そして、理屈は破綻していても、どこまで「情緒」で世論に訴えること。黒幕たちの役割は、この「箱モノ」を反響板にして自分たちの声を大きく見せかけること。政治に疎い船好きの素人を巻き込んで、シンパを増やすこと。... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 22:08

« 好きだったんだけど(過去形) | トップページ | NMP-412Xが壊れました »