« 石原さん、今日からラジオと月曜もラジオ | トップページ | 「優しい時間」評 »

2005.04.12

名前の間違いは失礼です

本人かどうか定かではありませんが、ラッキィ池田さんからコメントをいただきました。コメントの言葉遣いは本人っぽいですね。
コメントいただいた記事は「渋谷飛鳥さんがデート」。渋谷さんとラッキィ池田さんが同じ事務所という文章があったからだと思います。で、今回、独立してサイトも立ち上げましたという内容のコメントでした。

「気楽に忙しく踊っています」というコメントはなんだかうれしいですね。
ラッキィさんは、コサキン(TBSの深夜ラジオ)をきっかけに知り、その後の活躍には驚くばかりでした。
結構古くから知っていたので、じつは今回のコメントは(仮に本人じゃなかったとしても)眞鍋かをりさんから初トラバされたのと同じくらいうれしい出来事です。

しかも偶然とは恐ろしいものでコメントをいただく前日、私も実はラッキィ池田さんのことを考えていました。
というのも、(今は担当ではないですが)新入社員研修関連のことをブログに書こうと思っていて、そのネタにラッキィ池田さんが登場するのです。

■[新入社員研修]社名・人名は正確に

(基本)
社名・人名は正確に読み書きを行いましょう。
特に読み間違い、書き間違いやすい社名・人名には注意しましょう。

(例)
○:ブリヂストン ×:ブリジストン
○:キユーピー ×:キューピー
○:富士フイルム ×:フィルム
○:キヤノン ×:キャノン
○:ラッキィ池田 ×:ラッキー池田

といった感じです。
ちなみに去年私は、これを使って真面目に研修をしました。結構知らない人が多いので話のタネにもなります。
この後、社名の由来を学習させて、それぞれの社名・人名には、しっかりとバックグラウンド(背景・想い)があるということを気づかせます。

■関連サイト
ラッキィ池田 オフィシャルサイト

|

« 石原さん、今日からラジオと月曜もラジオ | トップページ | 「優しい時間」評 »

コメント

ラッキィです。サイトを紹介して頂きありがとう
ございます。ちなみに間違いなく本人です。
ブログとか最近始めたばかりですが、メチャクチャ
面白いですね。
知り合いのグルメサイトなんかは、もの凄く人気が
あったりして、それにくらべると僕のは「人気ねーなー」
なんていいながら「よし、万人にウケるように食のテーマ
でいくか」とか考えるのですが、そういえば外食は立ち食い
そば屋が多かったりして悩みます。
まあ、自然に肩ひじはらずに更新していきます。
また、アドバイス下さい。

投稿: ラッキィ池田 | 2005.04.17 14:12

ラッキィさん、コメントありがとうございます。

ラッキィさんのブログは、素の文章っぽくて親近感が湧きます。
自分もラッキィ池田さんのブログ(サイト)に注目を集まるよう応援しています。これからも、頑張って下さい。

投稿: すきま | 2005.04.18 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/3669532

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の間違いは失礼です:

« 石原さん、今日からラジオと月曜もラジオ | トップページ | 「優しい時間」評 »