« 「ファイト」のススメ | トップページ | 名機:GXM-35(HDDケースキット) »

2005.05.24

ドラマの周辺

ドラマ本体の話ではなく、その周辺の話をまとめてみました。

■朝ドラ「ファイト」関連

▼ドラマの周辺:舞台裏とか
++ 草萌日記 BLOG ++: 「ガイアの夜明け」と「ファイト」
So-net blog:ムナサワギ:高崎競馬と「ファイト」

「ファイト」の舞台、群馬県。ヒロイン優は馬が好きで小さい頃から厩舎に通っていました。優が名付けたサイゴウジョンコは地方馬期待の星として中央に挑戦します。
優の家がある群馬県高崎市で地方競馬となると、必然的に高崎競馬場が舞台となるのですが、その高崎競馬場は「ファイト」が始まる前の去年(2004年)、その幕を閉じました。

今回紹介したのは、その辺りの事情や心境が書かれているブログです。

ドラマの舞台誘致合戦のような話は大河ドラマでは良く言われている事ですが、そりゃ朝ドラでもありますよね。
「天花」の時などは、仙台の街おこしでさんざん使われていたような気がします。仙台七夕のポスターに天花が映っていましたし。
ようは利用の仕方だと思うのですが、たいがい失敗しますよね。「ファイト」は如何に?

連続テレビ小説「ファイト」 - 絹子のアルバム
NHKの朝ドラ公式サイトは毎回内容が充実しているのですが、「ファイト」では駒乃館の女将・絹子さんの歌が聴けます。本編から切り出したようなので周りの声なども入っています。
ちなみに先週は「サイゴウジョンコ応援歌」。さらに番外編として檀&優 バージョンもあり必聴です。

三林京子さんのサイト
ヒロイン・優の祖母・高倉佳代役の三林京子さんのサイトです。
その中で、「ファイト」の収録現場風景のページがあり本仮屋さんと編み物をしているシーンもあります。本当の家族のような感じで微笑ましいです。

▼番宣関係
NHKで注目しておきたいのは、スタジオパーク系(スタジオパークからこんにちは土曜スタジオパーク あなたの声に答えます日曜スタジオパーク)。
平日にやっているスタジオパークには、毎週といっていいほど「ファイト」の出演者が登場します。ちなみに今週は、昨日児玉清さんが、今日は酒井法子さんが登場します。酒井さんは例の列車事故の関係で放送が延期となっていました。来週は三原じゅん子さんが登場します。
で、土曜スタジオパーク(通称:土スタ)は、先週、厩務員・品川太郎役の瀬川亮さんが中継・録画?で登場しました。
たま~にゲストへのメッセージで他の共演者の登場もあります。
ヒロイン・優役の本仮屋さんも登場しますが、過去の例をみると中盤と最終話近くに登場する可能性が高いです。

天花天下のNHKのトーク番組、しかも原則生放送というだけあってかなり面白いです。
「てるてる家族」関係で上野樹里さんが登場したとき涙を流したのは印象深いです。

■赤い疑惑

大竹佑季、百恵カバー - ウェブ報知
SANSPO.COM - 大竹佑季“百恵伝説”継承…「赤い疑惑」の主題歌

石原さんは歌わないワケですね。
まぁ個人的には、まず演技のレベルアップを望んでいるのでいいのですが。

■ヒーローモノ

魔法戦隊マジレンジャー
次回、ドラマのキーパーソンとして山内明日さんが登場します。
山内さんはNHK朝ドラ「わかば」でヒロイン・若葉の弟・光の同級生役として出演していました。

▼同じくマジレンジャー
マジブルー・次女:小津麗役の甲斐麻美さんのOFFICIALサイトもおすすめ。
ブログ形式で、素の甲斐さんを見る事ができます。

オロナミンC 元気ハツラツぅ? キャンペーン第3弾! - 仮面ライダー響鬼
キャンペーンに響鬼が。職業はもちろん「ヒーロー」。ヒビキさんも登場。

ちなみにチバレイこと千葉麗子さんもキャンペーンに登場していますが、職業は「ヨーガ・インストラクター」。いい人生を送っているなぁと思います。・・・チバレイ、知らない人が多いかも。歴史的観点からいえばインターネット以前ですよね、たぶん。

|

« 「ファイト」のススメ | トップページ | 名機:GXM-35(HDDケースキット) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14172/4248722

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマの周辺:

» 三林京子(Keyword Search) [キーワードサーチ]
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「三林京子」でこちらの記事が53件中、上位 30位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

受信: 2005.06.27 15:06

« 「ファイト」のススメ | トップページ | 名機:GXM-35(HDDケースキット) »